【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

A 回答 (8件)

同じ国内の時刻や日付はなるべく共通の方が日常生活に便利です



アメリカのような広い国はやむおえず幾つかの時間帯がありますが
日本の西と東は現実には北海道の東端と沖縄諸島の西の端では太陽の位置からいえば
約1時間の時差があるのですが北海道は朝の7時で沖縄の西は朝6時では生活の面で色々と不便です
日付も同じことがいえて、ハワイとアメリカ本土では時間こそ違いがありますが日付は同じにするため
日付変更線が北から南まで直線でなくハワイあたりの島々の間をぬってジグザグになっています

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

これの縦の赤い線が時差を表している線ですがなるべく同じ国は時間になるように苦労して
時差線をジグザグに決めているのです
台湾と石垣島と同じ時間にすると北海道と沖縄や石垣で時間が変わり日本の中で時差が出て不便になるから石垣島と台湾の境目あたりに時差線を設けているのです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお これはわかりやすい
ありがとうございます

お礼日時:2012/07/31 21:21

「石垣島」と「台湾」で比較するから、混乱するんです(^^;



この2つの地域を比較する場合、「同一の瞬間における太陽の位置」という意味では、差はほとんどありません。
しかし、どこの国でもそうですが、「その地域で、太陽が真南にある瞬間を、正午とする」と決めているわけではなく、ある特定の場所での太陽のまわり方を「標準時」と決めています。
もうちょっと厳密に言うと、東経・西経0度(ロンドン、グリニッジ天文台かなんか)を世界標準時として、経度が15度ずれると、世界標準時から1時間の時差が生じます。その国の標準時とした場所が、東経・西経○度だから、世界標準時からプラス何時間/マイナス何時間、となっています。

石垣島と台湾は、経度としては、ほとんど差がありません。
しかし、属している国が違いますので、標準時としている都市がある場所が違うのです。
日本では、東経135度にある明石市が標準時です。石垣島と台湾は、時差が生じないほど(経度的に)離れていなくても、属している国の標準時ポイントが離れているせいで、時差が生じます。

その逆で、石垣島と納沙布岬(北海道の東の端)とでは、同じ時刻でありながら、日の出のタイミングは全然違います(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね 日の出のタイミング違うけど 国内では時間は一緒ですよね

国で分けられているのですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/01 08:53

…ロンドン(イギリス)とパリ(フランス)でも時差はありますが?



 調べてみるとお分かりになると思いますが、イギリスより西にあるスペインだって世界標準時(UTC=グリニッジ標準時)+1時間(パリと同じ)の時間帯になってますから。その昔イギリスとフランスがどっちを標準時の基準(経度0度)にするかで揉めた挙句イギリスが勝っちゃったので、フランスが「イギリスと同じ標準時間帯は嫌だ」という事で+1時間の時間帯にした、というのがその理由とされています。ちなみにロンドンとパリの経度差は2度ちょっと。実際の時差は10分もありません。

 中国本土なんかは全土が北京辺りの標準時(UTC+8)ですがチベットの西の端なんか本当はUTC+5に近いですから…。

 結局のところ標準時間帯は政治的要素で決まっちゃう場合の方が多い、という事でしょう。
    • good
    • 2

時差というのはかなりその国の事情の左右されます。



今の日本の国土は、一応1時間の時差の中に納まる範囲なので、北海道から沖縄まで同じ時間を使うように統一しています。そして日本の標準時間を決めている場所はほぼ日本の真ん中で東経135度の場所になります。

この135度が日本の基準時間になりますので、この場所でちょうど正午0時のとき北海道の最東端は太陽の位置で言えば、すでに12時40分ぐらいですし、逆に石垣島というか最西端の与那国島では、まだ11時12分ごろということになります。
つまり厳密に太陽の位置を基準にするなら(太陽が真南に来たときを正午にするなら)北海道の最東端と世与那国島の最西端では2時間近い時差が発生することになります。

ではアメリカやロシアのような大きな国のように各地域に時差をつけるほうが便利でしょうか?実際はかなり不便になるので日本国内は同じ時間(つまり135度の場所で正午になるように)利用しているのです。

台湾は日本の標準子午線である東経135度から見るとほぼ1時間ずれる東経121度のあたりに存在します(15度ずつ変化すると1時間ずれます)ですので、台湾は日本から1時間ずらすとちょうどいいのです。

これは世界のどこに位置しているか、で大体の時差が決まっているからで、世界の基準はイギリスのグリニッジというところにあり、そこから15度ずつ移動することで1時間ずつずれるのを基本としているからです。
このため日本とほぼ15度移動した台湾は世界標準に合わせるために日本と時差が1時間できるということになります。

ただし与那国や石垣は日本の国内なので(本当は台湾にあわせたほうが世界基準に近いのに)日本全国で利用している時間を使っているのです。国内はたとえば株式市場や為替市場の開始時間とか、法令の施行時刻など同じ時間にスタートしないと具合の悪いものがあるため、日本のような国土の大きさの国では時差を作らないほうが便利なのです。

逆のアメリカのように同じ国内で4つも時差があるような国では、9時スタートと言っても4っつ先の時差の場所では5時のスタート(または13時)スタートになってしまうので、生活のリズムがまったく合わなくなってしまいます。ですから時差を作って朝仕事を始めて夜寝られるようにしているのです。

また最初に書いたように時差はかなりその国の事情に影響されます。
たとえばほぼ同じ経度に位置するマレーシアとシンガポールとタイでは面白いことが起こります。
まずタイは日本から2時間の時差があり、マレーシアとシンガポールは1時間しかありません。

マレーシアはマレー半島とスンダ列島に国土がある東西に長い国であるため、日本と同様国土の真ん中辺りを取ると日本との時差が1時間程度の範囲に収まります。ただし首都があるクアラルンプールは日本の子午線である135度から30度近く離れている東経101度なので、首都を基準にするなら日本からの時差が1時間になるはずです。

実際に東経100度に首都バンコクがある隣国のタイは日本と2時間の差があります。

一番厄介なのはシンガポールで、首都が東経101度の場所にあり、東京23区程度の国土しかないのに時差は日本から1時間なのです。
これはマレーシアと経済的に結びつきが強いことなどの理由でマレーシアと時差を作ってしまうと問題が発生するのです。
ですからタイからシンガポールに向かうと時間の感覚(太陽の位置と時間の経過)は変わらないのに、時差だけ1時間ずれるという、不思議な感覚にとらわれます。
(たとえばタイいる人と電話をしながら夕日を見ていると、ほぼ同じ時間に沈むのに時差が1時間ある、という具合です)

また最近、日付変更線を変更する、という大技に出た国もあります。太平洋に位置するサモアです。
サモアは今年(2012年)になる直前の2011年12月29日の0時に日付変更線を自国の西側から東側に換える措置をとりました。
これで世界で一番最後に1日が終わる国から世界で一番最初に1日が始まる国に変わったのです。

どうしてそういうことをしたかというと、最近はオセアニアやアジアの経済が良くなってきて、サモアとの取引もアジアやオセアニアが中心になってきたからです。

しかし日付変更線の向こう側にいると、取引国が新しい1日を始めているのに、サモアはまだ前日にいるという不便さが顕著になったからです。日付変更線を定めた120年前は欧米の貿易船の基地だったので、欧米時間に近いほうが便利だった時代は「世界で最後に一日が終わる国」でも良かったのですが、最近の経済情勢という国の事情がそれを許さなくなったので変更したのです。


このように「時差」を発生させる、その国の標準時間、というのはいろいろな事情によって変化するのです。

質問者様はサマータイムを経験したことがあるでしょうか?私はあるのですが、これがとてつもなく厄介なもので、アメリカのように何個も時差があるうえにサマータイムがある国はさぞやりにくいと思ってしまいます。

日本は標準時間がひとつでよかったと思います。
    • good
    • 2

追伸です時差線の図を出して図をクリックしてください


大きな図になってわかりやすいです
    • good
    • 12

時差は、国が決めます。



物理的な時差とは、ずれる場合があります。

国境等の地形によっては、南北に移動しても時差が発生することもあるのです。
    • good
    • 0

日本は兵庫の明石市を標準として時刻を決めています。


日本国中は全てこれに合わせることになっています。

現実としては国内で日の出日の入りなどに時間差が生じることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり現実には差はありますよね

お礼日時:2012/07/31 21:22

国が違うからですよ。

日本国内に時差はありません。

アメリカ、ロシアは国が広いので、国の中でも時差がありますが、中国は広くても時差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずかしか離れてないのに時差が出るんですか?
石垣島と台湾は 北海道から沖縄行くより近いのに時差発生するのですか?

お礼日時:2012/07/31 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国はなぜ1つの標準時時間しかないのか?

中国はあれだけ国土が広大なのに1つしか標準時間が無いですよね、ロシアとかはいくつもあるのに。
アメリカやオーストラリアでさえいくつも標準時間があって
国内で数時間は時差がありますよね
首都の北京に合わせてあるってことは
西側は日の出も日の入も早くて活動しにくいとか問題があるのですか?
あるいはテレビも北京や上海と同じ番組を見るので夕方にニュースを見るとかができないとかはありそうですけど。
なぜあれだけ巨大な国土で東西に広がっているのに標準時間が1つしか無いのですか?

Aベストアンサー

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では東と西の時差は
実は 1.5 時間程度しかないのです。

 となると、日本でも札幌と福岡では日の出が1時間以上違い
ますが、日本国内が統一時間であることに誰も困っていないの
が実情ですよね? 同様に、中国も国内に時差を設ける合理的な
理由がないと考えて差し支えないと思います。

 中国は東西にものすごく広く見えますが、実際には成都より
西の部分は人口が希薄で、時差が広がっても影響はほとんど
ないんです。だから、時差を設けて面倒くさくするより、全土
統一時間のほうが簡単だし、現実面でも困らないというわけです。

 これに対し、東西両海岸に大都市のある米国は時差がないと
困ります。カナダもバンクーバーとトロントでは離れすぎていま
すし、ロシアも人口の多くがウラル山脈より西に偏在している
とはいえ、東ロシアにもノボシビルスクやイルクーツク、ナホ
トカやウラジオストックといった主要都市があります。

 端的な理由は中央集権的な社会主義国家だからですが、
それ以外に地理的な理由もあります。

 中国は人口 13 億人のうち、海から 1000km 以内の範囲に
10 億人が暮らしています。重慶や成都がある西南地区も含め
れば 12 億人になり、実は中国人口のほとんどは、東はハルビン、
西は成都の範囲にほとんど収まってしまうのです。

 ハルビンと成都の経度差は、約 22 度です。実はこの数字は
根室と石垣の経度差にほぼ等しいんですね。経度 15 度が時差
1時間に相当しますから、中国の主要都市では...続きを読む

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q台湾は中国なの?

 率直に聞きますが、台湾は中国なんですか。 国際的に台湾は中国であると認めているんでしょうか。 ていうかそもそも台湾て国なんですか?国じゃないんですか? 台湾が中国なら、なんで台湾生まれの人は中国出身ではなくて台湾出身というのですか?
 
 非常にばかな質問かも知れませんが、誰に聞いてもあいまいな答えしか返ってこないのでよくわかりません。 はっきりとした答えをききたいです。 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。 ていうか逆? 中国が認めてないの? 誰か分かりやすく説明してほしいです。 
 
 ちなみにこの疑問が生まれたのは、F4という台湾のアイドルグループが流行っていることを「華流」というのをきいたからです。 華は中華人民共和国の華ですよね? 

Aベストアンサー

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中国の一部だとは思ってないとか、ききますが実際はどうなんですか。

これは微妙な問題です。台湾人もこの問題に関しては一枚岩ではないからです。

現在の台湾の政権は「対中国・親日・親米」ですが、野党の中には「親中国・反日・反米」をスローガンとしている者もおり、またその意見も台湾の人たちの一定の支持を得ています。

極端な人たちの中には、すぐにでも中国と統一すべき、という意見もあります。
しかし、逆に「いや、中国は他国だ。戦争をしてでも我々は独立国家となるべきだ」という意見もあります。
まあ、こういう多様な意見が出る事自体、台湾は一党独裁・言論弾圧の中国とは一線を画した民主主義国家と言えます。

中国にとって、台湾は魅力的な土地ですから是が非でも欲しがります。ここが手に入れば、台湾島を軍事基地化して日本・米国・東南アジア諸国にかなりの圧力を加えられますから。

だから、日本は台湾が中国の一部とは認めていますが、米国との会談などで中国への台湾への圧力を問題視したりしています。米国もこれに同調しています。

本気で軍事力を行使された場合、日米両国は台湾側に付く可能性も否定できないなど、この地域は本当に紛争地帯の様相を呈しています。

他の方も言っておられますが、日本政府の立場を一言で言えば「台湾は中国の一部」となっています。これは日本だけではなく、中国と正式な国交を持っている全ての国がそうだったかと思います。逆に、中国と国交を持っていない国が台湾を独立国として認めています(世界中で二十~三十くらい)

ですが、実質的に現在の台湾は独立国のようなものです。独自の政体・軍隊・法体系をもっており、中国とは対立しています。また、2020年のオリンピック開催国に立候補もする話があるようです。

> 台湾の人は台湾を中...続きを読む

Q関西には、なぜ韓国と朝鮮の人が多いのですか?

「都道府県別統計ランキングで見る県民性」というサイトを見ると、以下のことが書いてありました。

人口100人あたり韓国・朝鮮人数が最も多いのは大阪府で1.40人。全国平均のおよそ3倍だ。以下、京都府、兵庫県と関西が上位3県を占めている。関西には全在住者の4割にあたる22万人の韓国・朝鮮人が住んでいる。

関西が上位3県を占めていることが不思議に思いました。
何か歴史的な理由があるのでしょうか?

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

 関西に在日朝鮮人・韓国人が多い理由は3つです。
第一に古代の渡来人が定住した土地が
近畿地方です。奈良の飛鳥地域を中心に
栄えた大和朝廷の豪族たちの3~4割が
渡来人でした。

 第二に戦前・戦中・戦後と日本で最大の
経済地域は東京ではなくて大阪だったこと。
つまり朝鮮半島から仕事を求めてくる人は
必然的に大阪とその近辺に来ます。
(僕の住む地域で2カ所朝鮮人の集住地域が
あります。1つは軍の秘密基地建設に1つは
河川工事にかり出された人たちの場所)

 第三に当然ですが移住する人たちの多くは
親戚などのツテを頼りに来ますのでますます
近畿地方に集まることになりました。

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q[あわび]と[とこぶし]の違いを教えて!

これまで、[とこぶし]というのは[あわび]の小さいものの総称とばかり思っていました。どなたか両者の明確な違いを教えてください。
併せて、何処産のものが美味しいのかも知りたいです。

Aベストアンサー

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性がみられますが一般に夏に解禁時期を迎えています。


[とこぶし]の美味しい所は、東京近辺では伊豆下田、火山被害で心配な「三宅島」が有名です。

[あわび]の美味しい所は、エサの海藻が美味しければ[あわび]も旨く北海道北部の昆布産地の[蝦夷あわび]は最高だと思います。

その他の有名産地では、青森県大間産、岩手県吉浜産は、乾燥アワビでは[鮑魚:パオユイ]といい、香港辺りでは最高級食材で

一個当たり、2万円~25万円(直近)で取り引きされ贅沢な饗宴に供せられます・・・

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205095・・・#2参照。
    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=285644・・・#3参照。
    http://www.the-kaiya.com/products/index.html・・・こんな鮑もあります。


*中華料理では[鮑魚]とかいてある場合、特にアワビとトコブシを区別しないようです。

*[あわび]の大きいものは、殻の長さが約15~25cmにもなり[くろあわび][まだかあわび][めかいあわび]などがあります。

一番判りやすいのは[とこぶし]と[あわび]の殻の穴の数を比較すると[とこぶし]は9個前後、[あわび]は7個位で[とこぶし]が多い。

両方とも殻の色は茶褐色で、赤褐色の不規則な斑紋があって内側は真珠のような光沢があり、大きさの違いが特徴です。

[あわび]は北海道南部から九州までの水が澄んだ潮通しのよい海域に生息し・・・旬は晩春から夏にかけてです。

[とこぶし]は北海道南部から九州までの各地に分布し,外海の岩礁に生息し・・・夏が旬です。

[とこぶし]も[あわび]も3~4月頃、内臓に毒性...続きを読む


人気Q&Aランキング