出産前後の痔にはご注意!

ipadの音量調節ボタンとサイレントスイッチが故障しました。

そもそも購入時からサイレントスイッチが少しかたくて使いづらかったのですが、アップル製品を他に使った事がなかったので、こんなものなのかな~と思って使っていました。
ところがある時ちょっと強めに操作したら、スイッチが内側に食い込んでしまってまったく動かなくなり、おまけに音量調節のボタンもうまく反応しなくなってしまい、保証期間内だったので、渋谷のアップルストアにもって行きました。

対応してくれたスタッフさんに壊れたipadを見せながら経緯を説明するとすぐに交換してもらえる事になり、ちょっと待ってくださいと言われそのスタッフさんが一度ひっこんだ後、なぜか他のスタッフさんと一緒に再び登場

一緒に現れたもう一人のスタッフさんから、やっぱり交換できませんと言われ、なんでですかとちょっと渋ってみたところ、また他の人(他のスタッフよりちょっと上の立場っぽい)が現れ、こんな壊れ方は知りません、普通に使っていたらこんな風には壊れない、落としたんじゃないですかと言われてしまいました。

自分はiPadをほとんど家の中でのみ使っていて、記憶にある限り一度も落とした事はありません。なので、このスタッフさんのこちらを疑っているような言い方に納得いかず、落としたことはありませんと言ったところ、知らない間に落としたんじゃないですか、(キズを探しはじめ、ものすごく小さなキズを見つけて)ほらここにキズついてますから。落ちたときについたんでしょ。と言い出しました。

さらに、これを交換する事はアップルのポリシーに反するので出来ません。と・・・

完全に、「ホントは落としたけどしらばっくれてタダで交換しにきた客」扱いされました・・・

お客様が落として壊れたんだと思いますよ~?なんて言われてさすがに怒りそうになりましたが、閉店間際で他のお客さんもいなくなってしまったので、その日はそのまま帰りました。

はじめ交換してくれようとしていたスタッフの人はすごく感じが良かったのに、そのあとでてきた他の人は若干タメ口まじりだしこちらを品定めするような感じで、ハナから疑っているのがミエミエで最悪でした。
かといってこちらも普通に使っていて壊れた事を証明出来る訳ではないし、これはもう運が悪かったと諦めるしかないですか?

それとももっと強気で言えば交換してくれるなんて事はありますかね?
(かなり不愉快な対応だったので正直もうストアには行きたくないですが。。)

わかりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

Apple製品に、保証なんて、あるの、聞いたことないです、アップルプロテクションに加入していれば、別ですけど、もともと、売切り、なんぼの会社です、アップル歴20年近いので、壊れたら、またツギカイニイクデー、くらいの製品です。

私は、予備を含めて、3台のiPadを所持しています、笑。
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この回答へのお礼

予備までお持ちとはすごいですね。
なんだかもう壊れたままでいいやってキブンになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/02 02:12

昔から、よくある話ですよね、アップルはもともと、ソオイウカイシャデス、また次の日に行って、落としてない、と言い張ればいいのでは。

アキバではよくある光景でした、アップルはそおいうところが厳しいんです、笑。
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    • 1
この回答へのお礼

よくあるはなしなんですか~。
そんな事も知らずに行ってしまったので撃沈してしまいました。。
気の強い友人でもつれて再チャレンジしようと思います笑
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 16:46

アップル本社に抗議のメールを送ったら?




なにか忘れたけど、日本のアップルストアの対応に疑問を持った人が本社に抗議のメールを送ったらジョブス本人から直接返信が来て新品と交換してくれたという話があったとかないとか・・・



もうApple製品を使うのやめたらどうですか?
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この回答へのお礼

そんな事があったんですか。もういちどストアに行ってみてダメだったらクレームメール送ろうかと思います。
iPadはもらいもので、なかなか気に入ってたんですけどあのストアの対応にはびびりました。。自分にApple製品は向いてないようですね笑
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 16:39

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Qエンジンオイル交換はどこがお得?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグレードかはちょっとわかりません。
ディーラーではすごくお得ですよと薦められましたが、
オートバックスにもオイル会員っていうものがあることを知り、
どっちが安いんだろうと悩んでます。
店頭では980円とか言う特価品(確かSG)もありましたが、
それってどうなんでしょうか?
オートバックスだと工賃は確か500円ぐらいだったと思います。
オイル会員は年会費1000円が必要で1年ごとに継続料500円がいるとのこと。

これらのことを含めどちらがお得なのでしょうか!?

そろそろエンジンオイルが汚れてきたので、オイル交換をしようと思っているのですが、
どこでするのが料金的にもお得なのか迷っています。

近所のディーラーで聞いてみると、オイルのボトルキープが出来て、
10リットルで6300円。有効期間は1年間だそうです。工賃込み。
ちなみにオイルは一回で4リットルほど使うとのこと。
オイルは「最高級エンジンオイル」とのことです。
ですが、エンジンオイルにはグレードがありますよね?
たしかAPI規格とかいうものだったと思うのですが…。(SG、SH等)
どのグ...続きを読む

Aベストアンサー

1Lあたり630円なら安いと思います。ディーラーなら純正オイルと思われますのでメーカー推奨はクリアーしているはずです。

オイルは距離に関係なく最低半年に1回は交換が必要です。ですので最低の期間で交換しても2L余りますがそれでも安いと思います。

ちなみにオイルが安いのは、ディーラーは小分けのカンで仕入れているのでは無く200Lとかで仕入れているので安くなるのです。

Qアップルに酷い対応をされて非常に困っています・・・

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
どうやら、マザーボードのUSBに関する部分が焼けてしまったようです。
USBメモリ等を差し込んでも、認識してくれませんでした。
勿論、前日まで正常に使用できていたUSBポートです。

アップルと電話中の出来事だったため、電話先の方に、このパソコンへの対処を聞いてみました。
【私】「電話中の事なので、状況を把握して頂けていると思いますが、このパソコンに対してアップルさんは何かして頂けるのでしょうか?」
【ア】「それはたまたまホコリ等が付いており、たまたまiPad2を接続した時にホコリが原因で起きた可能性がありますので、
パソコン丸ごとアップルへ送って下さい。アップルに非があるとコチラで判断できた場合のみ、
パソコンの補償をします。お客様に非があると判断された場合、そのまま返送します。」
これでは言いくるめられてしまって終わりだと思いました。

パソコンの前面のUSBポートがやられただけで、背面のUSBは無事だったので、
【私】「では、パソコンの事には目をつぶるから、出来る限り迅速にiPad2については対応して下さい。」
と求めました。

【ア】「アップルに製品が到着次第、交換品をお送りします。
それがマニュアル通りのやり方で、そういうシステムですので、製品の先送りはできません。」
私はパソコンについては妥協する、と言っているのに、あくまでもシステム通りの対応を通そうとする姿勢には腹が立ちましたが、
何とか抑え、そのまま指示に従って製品を送りました。


数日後、交換品が到着しました。
段ボールに製品が簡単な梱包で入れられており、如何にも交換品、と言った感じです。
一応、新品との事ですが、ネットで調べてみた限り、アップルはアップルに返って来た、
俗に言うアウトレット品を交換品として扱っているようなので、とても新品が送られて来た、と言う実感はありませんでした。

開封してみると、本体に、小さいですが、・・・傷が付いていました。

パソコンも壊され、待ちに待っていたiPad2なのに、傷物を送りつけられて怒り心頭な私は、
アップルに再度電話しました。
【私】「これでは納得いかない。納得できる対応をして下さい。」
【ア】「では、その傷のある製品を送って下さい。
その傷がアップルの基準を超える物であると判断できた場合は、交換品を再度送ります。」
またまたマニュアル通りの回答が返ってきました。

【私】「それではまた数日間待たないといけないし、基準の範囲内だと判断されたら、そのまま同じ物が返ってくるという事ですか?」
【ア】「はい、それがシステムですので、申し訳ございません。」
【私】「では、こんな梱包の交換品ではなく、私の手元にあるパッケージごとお送りしますので、
ちゃんとしたパッケージごとの交換をしてくれませんか?
このような交換方法では、とても新品交換とは思えない気分なので。」
【ア】「すみません、交換は、本体のみお送り頂き、交換品の本体のみを返送するようになっています。
パッケージごとの交換はできません。」
【私】「私はパソコンの補償の件について妥協しているのに、アップルさんはマニュアル通りの、
システムに沿ったご対応しかして頂けないのでしょうか?」
【ア】「申し訳ありません。」
【私】「もう結構です。購入した家電量販店に行って、返品・返金してもらいます。」


と言う訳で、今度は家電量販店へ。
これまでの経緯を説明しましたが、家電量販店では返品・返金は勿論、交換さえもできない、との事。
家電量販店曰く、アップルから全て止められているそうです。
返品・返金を希望するのであれば、アップルへ言ってくれ、だそうです。

仕方がないので、アップルへまたまた電話。
【私】「購入した家電量販店で、返品・返金をお願いしたのですが、アップルさんに止められているため、
ウチで何とかしたいけれど、アップルさんとの契約上、何ともならないのでアップルさんに言ってくれ、と言われました。」
【ア】「そのような事は一切ございません。アップルとしては、家電量販店にそのような指示は出しておりません。」
【私】「では、返品・返金はどこで行ってくれるのですか?」
【ア】「お客様がどうしてもと言うのであれば、家電量販店に言って下さい。」


と言う訳で、またまた家電量販店へ。しかし、やはりダメ。
何を言っても、アップルに言ってくれ、そういう指示を受けている、の一点張り。

どちらも責任を押し付けあっているように感じて、私は現在、どうしようか思案中です。
消費生活センターに相談しようかとも考えています。


品薄な中、何日も何店舗も回って手に入れたiPad2。

本来なら、今頃は喜んで使えているのでしょうが、今、私の手元にあるのは、
USBのやられたパソコンと、傷の付いたiPad2、そして怒り・空虚です。


長くなってしまい申し訳ありませんが、ここで質問です。
上記のような場合、初期不良から発生したトラブルですので、返品・返金は可能なのではないかと思っているのですが、
法律的にはどうなのでしょうか?
ちなみに、購入日は5/7ですので、今日で11日目です。

法律に限らず、実際に体験された事や、参考意見など、何でも構いません。
非常に困っておりますので、どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

※長文です。下記の【ア】はアップル、【私】は私の事を指していますのでよろしくお願い致します。


先日、家電量販店でiPad2を購入しました。

しかし、充電できないという初期不良が発生したため、購入した家電量販店に電話したところ、
アップル製品のサポートは全てアップルに電話してくれ、との事。
それを受けてアップルに電話し、担当者の指示通りに、ACアダプタをコンセントに繋いだり、
パソコンのUSBポートに繋いだりしました。

パソコンのUSBポートに繋いだ後、パソコンから焦げ臭い臭いがしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれている会社ですから気にしない方が賢明です。

ここまではやや不運続きだとは思いますが、精密機器に関しては充分あり得る話。

で、ここからが本題。メーカーの対応が冷たいのは上記の様な理由で忘れるとして、問題は返品・返金が出来ないと言う事ですね。
販売店はメーカーの指示だと言うし、メーカーは指示していないと言う。この辺は確かに販売店とメーカーの不手際と言えるでしょう。

ただし、法律的な話をすれば、いわゆるクーリングオフは通販や訪問販売に対して適用される法律でして、店頭販売については返品・返金に応じる必要性はありません。よく返品オーケーと言っているのは店側のサービスの一環でしかありません。
もちろん初期不良に対して返品を要求することは可能ですが、今回の場合メーカー側はすでに対応している事になります。
(交換した品物が傷モノと言えるかどうかは我々には分かりませんし、メーカーもそれを送ってくれと言っている以上、対応していないとは言えません)

どうしても返品したい場合には、消費者生活センターに相談するのが一番でしょう。思い通りになるかどうかは別として、とりあえず両社にプレッシャーをかける効果はあります。
新品に交換されるのなら良し、と判断出来るのであれば、一旦気持ちを落ち着けてから冷静に淡々と交換の手続きをしましょう。

メーカーへの返送および再返送にやたらと日数がかかるのは他のメーカーでも同じです。
メーカーサポートに対して柔軟な対応を求めるというのは難しいのでしょう。

USBポートの故障については、メーカー側には原因の特定が出来ないので本体ごと送って欲しいというのはやむを得ないかと思います。メーカー側としては故障の原因が自社にあるかどうか分からない状態ですので、あなたが「譲った」とは全く思わないでしょう。
※もちろん頼み方ってものがありますが、その辺は下手に出ない事が大原則の欧米社会で揉まれ...続きを読む

Qipadの初期不良がでた場合の交換について教えて下さい

ipad pro 9.7インチ 32GBを価格comのPCボンバー
というショップで購入しようとしていたのですが、

※基本的にAppleでの対応は全て修理対応で
 新品(箱+本体+付属品)の交換は行わないので
 新品交換を希望するのなら購入店舗にて交渉しましょう

 交換の品物が良品でよければAppleに問い合わせしましょう
 店舗での対応はスタッフかジーニアスバーに問い合わせましょう


ということを書かれているサイトをみかけました。

PCボンバーでは初期不良などの交換などは
一切受け付けていないそうなのですが、
Appleに電話をすれば良品のみ交換はして
もらえるということでいいのでしょうか?

また、Appleの公式オンラインストアで購入した場合でも
初期不良や自然故障など無償保証の期間内にかかわらず
新品交換などはしてもらえないのでしょうか?

ちなみにapplestoreなどは近くにはありません、
一応Apple認定店になっているケーズデンキはあります。

教えて下さい、どうか宜しくお願いします。

ipad pro 9.7インチ 32GBを価格comのPCボンバー
というショップで購入しようとしていたのですが、

※基本的にAppleでの対応は全て修理対応で
 新品(箱+本体+付属品)の交換は行わないので
 新品交換を希望するのなら購入店舗にて交渉しましょう

 交換の品物が良品でよければAppleに問い合わせしましょう
 店舗での対応はスタッフかジーニアスバーに問い合わせましょう


ということを書かれているサイトをみかけました。

PCボンバーでは初期不良などの交換などは
一切受け付けていないそう...続きを読む

Aベストアンサー

Appleは、基本的に初期不良も修理対応。
初期不良の交換対応を行うのは、店次第ですね。
店も、Appleの製品や日本HPの製品では交換対応を行わない場合があります。
もし、修理対応がイヤなら、Appleの製品の購入をやめるか、初期不要で交換してくれる店舗を探すしかないでしょう。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む

QアップルストアでこのIMEIは修理できない機器です と言われました。

オークションで保証期間内のiphone5s 電源入らないジャンク品として理解した上で購入いたしました。
(アップルの保障が効かない場合でも自分で修理してみようか 位の気持ちで)


IMEIより アクティベーションロックOFF、ドコモ利用者制限○の状態であることを確認しておりました。
アップルの保障期間内の為 電話にて保証期間内修理できるか否かを電話で確認したところ 
アップルストアの方より
『このIMEIの機器は、修理できない機器です。理由は教えられません。』
『理由は、機器をはじめに購入した方には、お教えいたします。』
ということを言われました。

素人考えでは、保障は、端末に紐づいている物と考えられるので、
保証は効くのではないか と考えますが、
100歩譲って 中古購入品は、期間内であっても保障できません と言われれば、素直に 
『そうですか』とあきらめます。(好奇心から自分で修理してみよう という気持ちもあり)

ただ
上記のような言い方をされると 『怪しい物を掴んでしまったか?』『面倒なことに巻き込まれないか?』等と 心配のみが、頭をよぎります。

そこで本題ですが、
上記のような対応されるケースとしてどういった理由があるのでしょうか?
盗品、債務不履行等であれば、docomoの方で、利用者制限× にされると認識しているのですが?
いかがでしょうか?

オークションで保証期間内のiphone5s 電源入らないジャンク品として理解した上で購入いたしました。
(アップルの保障が効かない場合でも自分で修理してみようか 位の気持ちで)


IMEIより アクティベーションロックOFF、ドコモ利用者制限○の状態であることを確認しておりました。
アップルの保障期間内の為 電話にて保証期間内修理できるか否かを電話で確認したところ 
アップルストアの方より
『このIMEIの機器は、修理できない機器です。理由は教えられません。』
『理由は、機器をはじめ...続きを読む

Aベストアンサー

飽くまで想像でしか有りませんが。
先ず1点目は
仮にその端末の保証期間が1年以上2年未満のアップルケア保証期間内で有ればアップルとドコモの契約上で保証が切れてる可能性が有るかと思います。
現在では各キャリア共にアップルケアの24回払いをオプションで付けられますが、アレだと解約時点でアップルケアの保証が切れます。
アップルで一括払いでアップルケアに加入したのならば保証期間内になると思います。
2点目は
アップル又はキャリアの規約違反端末で有る可能性です。
3点目は
現在もキャリアに登録されている端末。
キャリアで購入するとSIMのみでは無く、端末と一緒でないと販売しませんので、その契約を解約又は機種変更しない限り端末は購入者名義で登録されたままになります。
よく転売目的で契約してSIMは寝かせて、端末は売るなどで第3者が入手した場合などに課せられる利用制限なのかも知れません。
この場合は例え利用制限◯でも、大前提として修理は名義者本人しか受けられないので有り得るのかな?と思います。

どちらにせよ、盗まれた等の犯罪に関わりの有る端末(通常この手の端末は利用制限×)では無いなら、無償修理が無理でも有償修理が出来ない事は無いと思いますので、上記や上記以外の何らかの理由で利用制限が課せられてるものと思います。
その「何らかの理由」は規約など読むと有るのかも知れませんので、読んでみては?

飽くまで想像でしか有りませんが。
先ず1点目は
仮にその端末の保証期間が1年以上2年未満のアップルケア保証期間内で有ればアップルとドコモの契約上で保証が切れてる可能性が有るかと思います。
現在では各キャリア共にアップルケアの24回払いをオプションで付けられますが、アレだと解約時点でアップルケアの保証が切れます。
アップルで一括払いでアップルケアに加入したのならば保証期間内になると思います。
2点目は
アップル又はキャリアの規約違反端末で有る可能性です。
3点目は
現在もキ...続きを読む

Q定格8Ωのアンプに4Ωのスピーカーを繋いでも問題ないですか?

最近になって初めてAVアンプを購入しました、しかしながらまだわからないことが多いのでお願いします。
JBLのCONTROL1Xの購入を考えています、しかしながら商品情報をえているうちに「4Ωなので注意してください」といった注意書きを見かけるので、今使っているアンプでは鳴らすことができないのかなと思ったりしてます、若干の音の劣化などはまったく気にしないんですが・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

  トランジスタ(FET)アンプで100ぐらい、
  真空管アンプでも10ぐらいの数値があり、
  これが10を割ると、しまりの無い音になってしまいます。

3)スピーカーの直列、抵抗の挿入はお勧めしません。
  やはり、ダンピングファクターを悪化させるからです。
  4オーム抵抗を入れると、df=2まで悪化します。
  スピーカーだと共振もあるので、1までいく
  周波数も出てしまい、音に色がついたようになります。
  (LR一組のスピーカーを片側に直列に2つともつないで見ると
   すぐに体感できます)

4)control-1は本当に4Ωか?
  スピーカーのインピーダンスには周波数特性があり、これは
  本当に4Ωまで落ちる周波数があります。
  でも、他社のスピーカー(ここのはフルパワー出すと
  アンプが壊れるので有名)で、8Ω表示でも
  4Ω近くまで落ちるものもありますから
  そんなに心配は要らないかもしれません。

5)問題は、なぜAVアンプが8Ωで表示しているかです。
  というのは、普通のアンプはスピーカーインピーダンスが低い方が
  出力が出るのです。
  もちろん高出力のほうが売りやすくなります。

  このため、8Ωで素直に表示しているものは少なく、
  8Ω30w、4Ω50w みたいな表示をしているものも
  みかけます。
  で、8Ωでしか定格が記載されていないとすると、
  やはり、余力が無いと考えるのが妥当でしょう。
  ボリュームを大きくした時に、保護がちゃんと動作してくれれば
  良いのですが、
  電源が飛んだり、パワートランジスタ(FET)が飛んだりすると
  厄介です。

というわけで、あまりお勧めはしませんが、小さな音(といっても
家庭用では充分)なら問題なく使えます。

なお、このスピーカー、出荷時にはエージングが充分になされていません。
購入後、10時間ぐらい音を出すと
そこから音質が向上するはずです。

使えないわけでは無いのですが....

1)倍の電流が流れます。
  フルパワーにするとアンプの保護回路が動作することや
  トランジスタが壊れる事があります。
  常にボリュームを小さくして使うなら、普通は問題ありません

2)ダンピングファクターが悪化します。
  8Ωでdf=100なら、4Ωではdf=50になります。
  これは、制動係数と呼ばれているもので、
  振動板を振動させて、次に、それを(次の音に合わせて)
  振動を止める時の止める能力を示すものです。

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Qノズルが外れないスプレーボトルの香水を、アトマイザーに移したい!

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに移そうかな~と考えてノズルの部分を外そうとしたら・・・
外れませんでした。この瓶は、簡単に外れないタイプのようです。

ノズルの部分を外して詰め替え用のチューブをつけるやり方は今回は使えません。
しかし、キャップ自体を外してスポイトで吸い上げるのはもっと無理・・・
(キャップはガッチリ固定されていて、外すのは到底無理なので。)
こういう場合、どのようにすればうまくアトマイザーに移せるんでしょうか?

わたしは昼間は仕事をしているので、仕事場では香り無しで過ごして、
仕事が済んだあとにでもつけたいなと思うのですが、
まさか瓶ごと持って仕事場に行くわけにはいきませんし・・・。
何か良い方法をご存じの方がおられたら、力をお貸しください。よろしくお願いします。

今日、ずっと憧れだったブルガリの「オ・パフメ エクストリーム」(オー・ド・パルファン)を手に入れました。
初めてのネット通販だったんですが、ルンルンで箱から出すと、スプレータイプの瓶でした。
わたしはふつう香水をつけるときは、足首の内側に左右1回ずつプッシュして使うんですが、
このEDPの瓶って、どら焼きみたいな形をしててちょっと持ちにくいんですよね。
それに、この瓶付属のスプレーだとけっこう大量に吹き付けてしまいそうで不安です。
そこで、ロールオンタイプのアトマイザーに...続きを読む

Aベストアンサー

アトマイザー売り場に、キャップが外せない香水を移し変えるための
香水用の漏斗(じょうご:口の小さい容器に液体を入れるときに使う道具。円錐状の上部の底が筒口になったもの)が売ってありませんでしたか?
漏斗に香水を吹きかけて、アトマイザーに流し込む方法です。
確かにそんなに見かけるものではないので探すのが大変かもしれませんが、
アトマイザー売り場にあると思いますよ。500円くらいです。
または一旦ちがう口の広い瓶にスプレーして、スポイドで移し変える
方法もありますがほこりが入ったりしてあんまりオススメできる方法では
ありませんが、最終手段では使える手です。

Q無職です。税金などいくらぐらい払えばいいの?

今、無職の23歳です。実家に暮らしています。自分の税金ぐらいは払おうかと思っているのですが、どの税金に対して、いくら払えばいいものかわかりません。親は面倒をみてくれると言っていますが、自分のことなので自分で支払っていきたいと思っています。税金、保険など自分が支払うべき金額を毎月、親に渡すつもりです。ここでは一般的成人が暮らしていくのに、毎月いくらお金がいるのか、ぜひとも教えていただきたいと思います。
国民健康保険は親の扶養に入れてもらっています。この場合、親にどのくらい払えば妥当なのでしょうか。あと、県民税、市民税はどのくらいの額なのでしょうか。他にも支払うべき税金などあったらご指摘、お願いします。

Aベストアンサー

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

(2)住民税
 収入が年間100万円以下なら住民税は0円です。住民税算出式は市区町村により多少異なりますが、主に前年の所得金額に応じた所得割と、所得金額の多少にかかわらず、一定の均等割(東京特別23区の場合は特別区民税分3,000円+都民税分1,000円)との合計額が住民税となります。住民税は前年の所得等により算出され、翌年の6月より支払いがはじまりますので留意が必要です。つまり2002年1月から12月の収入に対し、2003年6月よりの支払いとなります。

 http://www.taxanser.nta.go.jp/7300.HTM

【社会保険関連】

(1)年金関連
 
 日本国内に住んでいる20歳以上60歳未満の方は全て国民年金に加入することになっています。自営業者、農業や漁業に従事している方は国民年金の保険料を自分で納めます。このような方を国民年金の第1号被保険者といいます。会社などに勤め、厚生年金保険や共済組合に加入している方は、国民年金の保険料を直接納めることはありません。これは厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって国民年金に必要な費用を負担しているからです。このような方を国民年金の第2号被保険者といいます。従って、会社に就労しなければ第1号被保険者となります。保険料は13,300円/月です。加入手続は住所地を所管する市区町村役場国民年金課です。

 尚、保険料の減免については、市区町村役場を通して申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除されます(申請免除)。この申請免除については、平成14年4月分の保険料から、これまでの保険料の全額を免除する制度に加えて、保険料の半額を免除する制度(半額免除)が施行されてます。

 http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q604

(2)健康保険関連

 国民健康保険料は各市区町村により違いがありますが、概ね前年の所得が関係してきます。因みに、東京特別区(23区)の場合の健康保険料の算出式は次の通りです。
 年間保険料(限度額53万円)=所得割額(世帯加入者の住民税合計額X194/100)+均等割額 (27,300円X世帯の加入者人数)
 つまり、lovebalanceさんが東京23区にお住まいでご両親に国民健康保険で扶養されるとした場合は、あなたを扶養する分の 年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円となります。

 <ご参考:小生回答者No.2>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360889

【結論】

 所得税  :0円
 住民税  :昨年の所得より算出され2003年6月より支払い
 年 金  :13,300円/月
 健康保険:年間保険料=(あなたの住民税×194/100)+27,300円

   
 

【税金関連】

(1)所得税
 今年(2003年)1月から12月末までの収入が年間103万円以下なら所得税は0円です。還付(所得税が戻る)の必要があれば来年2月16日から3月15日に確定申告にて還付請求ください。還付手続先は住所地を所管する税務署です。因みに、今年年末時点で働いていればその会社で年末調整を行なうでしょうから、他に収入がなければ来年の確定(還付)申告の必要はないです。

 <ご参考:小生回答者No.1>
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412128

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Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・


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