アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私が当事者の不動産売買決済の場で私の友達の司法書士・土地家屋調査士が、不動産業者に「登記費用○○円にしろ」みたいな押し付けをされているところを見ました。友達とはいえ国家資格者がボロクソだったので、決済完了後、あまりにかわいそうになって聞いてみると、いわく「昔は報酬基準額があったのである程度報酬が補償されていたが、公正取引委員会の指導で撤廃されてからは0円を要求する業者もいて食べていけず廃業する若手も多い。この前も地積更正登記申請を○円でせんかい、今は数で稼ぐ時代じゃ、と言われた。泣く泣く受けたけど、不況でその数もないからねえ。」と言っていました。しかし、決済では仲介業者は「3%+6万円決まっているので」、と言ってしっかり仲介手数料を取っていきました。確かに仲介という責任の重いことを頼んでいるので、全額払いましたが、えらく業務的にバランスを失したものだなあと思いました。
仲介手数料に関しては、公正取引委員会は全くお咎めなしなんでしょうか。
また不動産業界は倫理的な教育はしないんですか?
私も払う方なんで安い方がいいには決まっていますが、どうせならどの資格者も責任ある仕事をした時はそれぞれがきちんと請求出来た方がいいように思います。
値切らせて鬼の首を取ったように勝ち誇ったようなあの業者の態度を見ると不動産業者って仕事は出来ても人間的にどうなの?と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

不動産売買の登記業務は、特にややこしい案件でない限りは、司法書士なら誰に依頼しても同じです。

ですから費用の安いところを探すのは当然です。お書きのようなひどいやり方をした事も、見た事もありませんが。
不動産仲介業はどこの業者でも同じ、とは言いきれません。良い物件を持っているかどうかによります。誰でも買うような良い物件があったとすれば、仲介手数料の値引きを要求するようなお客よりも満額払ってくれるお客に優先的に紹介するのは当然です。ですから、良い買い物をしようと思えば仲介手数料の値引きは要求しないほうが良いです。売る場合も同じで、同じような条件の物件があるとすれば、手数料の値引きを要求される物件よりも手数料満額もらえる物件を優先的にお客に紹介するのは当然です。
逆に言えば、売れ残って困ってるような物件なら「仲介手数料を値引くなら買う」という交渉もアリでしょうし、誰でも買うような良い物件を売る場合は「手数料を値引くなら売る」というのもアリでしょう。
最近は仲介手数料無料とか、半額とかいう業者もありますが、例えば買主から手数料をもらわないのだとすれば売主からもらえる物件しか扱えない事になるので、物件の情報量としては限られるはずです。
    • 0

根本的なところで、司法書士が報酬を受取るのは業者からではなく、買主または売主からです。

殆ど認識されていませんが。
ですから、司法書士の報酬はあなたが支払っているのですが・・・

私が依頼を受けたら、友達だからといって
品質を担保できないような金額では受けません。
ましてや依頼者の関知していない値引き交渉など受けません。
仲介業者が勝手に値引きをしているとしたら嫌な業者ですね。

仲介手数料についても、自由競争です。
上限が決まっているだけです。これは前の回答者の方も書いていますね。
    • 0

あなたの友達は、不動産会社に紹介料を支払っている「ダメな」資格者です。

これは、友達が規則を破っています。

通常このような資格者は、他よりも高い報酬を取っていて、・・・・・・・
だから、お客にリピーターがいません。
残念です。
    • 0