アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

A 回答 (6件)

やはり、整形外科でレントゲン検査などで、背骨の状態を確認して、他の原因の場合もありますから、治療方法を聞かれるのが良いと思います。

その結果、背骨の異常ということが確認できたら、「カイロプラクティック」が良いと思います。

「カイロプラクティック」とは骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技によって矯正し、神経生理機能を回復し健康を増進させようとする治療法です。
詳しいことは、参考URLに説明されています。
また、ページの最後には、日本カイロプラクティック総連盟(JCA)が認定した、指定治療院紹介リストも有ります。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~sekiguti//jca1.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! カイロプラティックのURL、とても勉強になりました。 レントゲンをとってもみないと分かりませんが、これが一番あってるような気がします。 治療院紹介リストでは、大宮が一番近いので、そこにも問い合わせて聞いてみますね。 ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「脊柱後彎症」
このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

個人的には「カイロプラクティック」で評判の良いところを探されてはいかがでしょうか?

治療院に関しては、TOPページで「カイロプラクティック 良い」あるいは「整体 良い」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考URLも役立ちましたぁ。 ネット上で、いろいろと探してみようと思います。 ありがとうございました!

chiaki-oさん こんにちわ。

私も小さい頃から姿勢が悪いです。
最近になって普通に椅子に座っているのに30分で脚が痺れるようになったので、血行が悪いのだと思って知り合いに整骨院を教えてもらって行ってみたのですが、血行が悪いのも、新陳代謝が低いのも、運動不足と姿勢が悪いからだと言われました。
プロ野球球団のトレーナーをしてらっしゃる先生に診てもらっています。1回3000円で30分~1時間、日によって長さが違いますが、2週間に1度くらいの割合で通っています。まだ数ヶ月しか経っていませんが、脚が痺れるのは治りました。
ちなみにカイロプラクティックは「医学」として広まり、問診、視診、触診、姿勢検査、整形学的検査などの結果を重要視したもので、整体は、古くから民間療法として伝わり、「治す術」として発達したので、診断即治療が特徴らしいです。知り合いの受け売りなのであまり確かな記憶ではないのですが、少しでも参考になれば。
ではでは。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  運動不足、私もそれありますね! 高校時代は部活で毎日のように激しい運動してたけど、卒業したら何もしてないです。。やっぱり、適度な運動は必要ですね☆  ありがとうございました。

背骨の曲がりは、姿勢が良し悪しだけでなく歯、顎の髪合わせが悪いと起こることがありますので、虫歯等があればまず歯科に行くこともお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  歯は、小さい頃から、今まで、一度も虫歯になったことありません。 学校での歯科検診の時なんかは、先生に歯並びいいねぇ。なんて言われました。 多分、これはないと思われます。

こんにちは。

私の友達は、高校時代に部活で腰を痛め、それ以来腰痛で
悩んでいました。しかし、骨の矯正をしてからは、
だいぶというか、ほとんど治っています。
私も、肩こりが激しく治療してもらいました。
本当にびっくりです。
体が温かくなり辛い痛みがどこへ・・・・・。
先生いわく、ほとんどのことは直せる。おねしょなども。
背骨から神経が出ていて、正しい位置に直すことで体の
動き・働きが正常になるとのことです。
ただし、植物のつるのように一度癖がつくと直しても
すぐに戻るそうです。だから、定期的に治療に通えば
良いそうです。
私が行っている所は、宮城です。また治療費は保険が
使えないので1回3500円で30分かかります。
ちなみに先生は町の議員さんで忙しく、予約をしないと
だめです。
参考に次のページを見てみても良いと思います。

参考URL:http://www.seikotsuin-kobayashi.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったとこは、ちょっと遠いので(埼玉県から)行けませんが、やはり接骨院でやってくれるんですね。 近くの接骨院を探してみます。 ありがとうございました。

まず、病院で背骨のレントゲンをとってもらって

本当にまがっているかどうか調べてもらって下さい。
それから、本格的に直すにはやはり整体かカイロプラクティックでしょう。
整体師の中にはまがっていないのにまがっているといって
何回も通院させる人がいないわけではないので、
必ず病院での検査は必要でしょう。
また、整体やカイロプラクティックはタウンページを見れば
近所に山ほどあると思いますが、治療院によって善し悪しが
あるので、いろいろな人の体験等を参考に選ぶと良いでしょう。
ちなみに、背骨が変にまがっていると神経を圧迫し、思わぬ
ところに症状がでたりするので、気をつけたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! まず、病院でレントゲンをとるんですね。 背骨の曲がりはあると思いますが、歪み(左右)もあるかもしれないですしね。   整体は考えてましたが、カイロプラクティックって何でしょうか? 接骨院みたいなものですか?