アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機(○芝製)につくカビが大量で、これまで色々な方法でカビ取りを試してきました。
その中で一番効いたのは、○イド○ジックリンで、高温(洗濯槽を傷めない程度で)の湯で洗うものでしたが、
それでも一度ではなかなかカビを除去できません。

そこで、食器洗い洗剤なら微粒子の研磨剤の効果が期待できるのではないかと考えました。(全くの素人考えです。)
どなたかこれを試されたことのあるかたはいらっしゃいませんか?

カビをなるべく発生させないようにするために、
・洗剤は多すぎないようにつかう
・粉石けんは使わない
・洗濯後、脱水をもう一度行い、蓋をあけておく
・週1度、漂白剤を使って洗濯する
・週1度、洗濯機についている槽洗浄機能を使う
・小窓を開けて換気を良くする
等々、一応努力はしているのですが・・・。

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No1です。


誰かがそのうち書くと思っていたので、
書きませんでしたが、
ダ○キンで、洗濯機クリーニングというのをやっており○。
ただし、値段がすごい。
もう1台買えそうな感じがします。
あくまでも参考意見として。
(ちなみに回し者ではありません。
削除対象になっても構いません。)

参考URL:http://www.100100.co.jp/service/house/index6.html

この回答への補足

こちらの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。

食器洗い洗剤を試したことのあるかたはいらっしゃいませんでしたが、皆様からアドバイスを頂き、知らなかった事や忘れていた事を確認することができ助かりました。
その後、食器洗い洗剤を試す勇気がなくしばらくそのままにしている状態ですが、いつかやってみようと思っています。

ありがとうございました。

補足日時:2004/02/09 13:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のレス、ありがとうございました。
クリーニングの代金、どこも高いですね。。検索してみると1万円くらいのところもありましたが、1年に1度では足りないでしょうし・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/09 13:43

私が使った中で一番効果があったように思うのが洗濯機説明書に載っていた塩素系の洗濯機クリーナーです。

¥2000です。以前洗濯機の修理に来ていただいた方からメーカーでの掃除でも使っていると言うのを聞きまして試してみました。
修理の際に洗濯機の中を見せてもらったのですが洗濯槽のみならず普段目の届かない内部はカビの温床でした。購入後2年程度の時に見たのですが、修理の方いわくもう少し年数経過している洗濯機だと使っている本人に見せたら悪いな~と思うほどの状態になっているそうです。
こまめに洗濯槽の掃除と換気で、どうしても気になる時は分解掃除を頼むというのが良いそうです。
我が家の洗濯機もあれから洗濯槽の掃除のみでかれこれ2年です。そろそろ分解かな~と思っています。
カビの撃退がカギですよね・・・。
我が家では窓を開け換気扇と蓋を開けて小さな扇風機の風が洗濯槽に当たるようにしています。
食器洗剤の効果はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。2000円もするクリーナーがあるんですね。初めて知りました。(我が家では予算的にちょっと無理なんですが・・・。)
分解依頼、やっぱりした方がよいのかもしれませんが、またすぐ新しいカビが付いてしまいそうな気がして・・・。
換気も大切とのこと、なるべく湿気がこもらないようにしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 00:34

私も試したことがないので定かではありませんが、お酢で洗うと綺麗に掃除できるとどこかで見たことがあります。

料理に使う酢でも大丈夫なのかもしれませんが、薬局で売っている酢酸を濃度5%~10%くらいに薄めて一晩つけおき洗いすると綺麗になると紹介していたように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お酢での洗浄、テレビで紹介されていたのを見たことがあります。価格的にはお酢が一番いいかもしれませんねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/30 00:35

はじめまして


洗剤のうたい文句のようにすっきり落ちないのが洗濯機のカビですね。

洗濯機のドラムの壁面よりカビが最も多いのは、底です。
我が家では唯一簡単にはずせるドラム内の底の回転部分のねじをはずし、ブラシでごしごしカビを落としてから元に戻し、かび取り洗剤にて通常の作業をします。

ドラムの底は排水しても多少水が残っているせいか、どろどろ状態で気持ちが悪いです。

この作業の注意点ははずすネジにあります。
注意しないとネジのはずれ止めや、ネジ事態に緩みが出てしまうと回転しなくなります。(経験済み)

もしそうなったら水道屋さんが使っている白いテープみたいな物をネジに巻き固定して直します。というかしました。

質問の内容とずれているかも知れませんが参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。底の回転部分だけは、やっぱり外せるものもあるんですね。我が家のも外せそうだなと思って見ていました。
ネジの緩みの対処法までありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/30 00:30

塩素系の漂白剤 1リットルを洗濯機の水に入れ ガラガラ回し~半日放置。

その後またガラガラ回し 脱水~すすぎ~脱水 をします。

これで いろいろ 浮いてきますよ

洗濯後は 常にフタを開けてあります。ツケ置き洗いをするときはバケツで漬けます 洗濯槽でツケ置きするとヌルヌルが大発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗濯機に自動の槽洗浄機能があるので、塩素系でも試してみて(放置は2時間ほどでしたが。)それでも、スッキリ取れなかったもので質問させていただきました・・・。
なかなか大変なものですねー。

お礼日時:2004/01/27 15:20

質問の回答と少しずれますが、


(削除対象になっても構いません)
上記の洗剤でカビ取りをしたことがないので
わかりませんが、
とあるメーカーの酸素系の漂白剤で、
お湯を使って溶かして、1晩おいて
それから、3回から4回くらい水のみで
すすぐという方法でした。
わりと取れると自分は思います。

で、カビを発生させないためということですが、
自分も意外だったのですが、
自分は肌が弱いために、洗剤、粉石鹸は使っておらず、
あるメーカーの洗濯ボールを使っているのですが、
これでもカビが生えるのです。
なので、定期的に(自分は半年に一度くらい)
カビ取りを今でもしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません・・・。
酸素系、塩素系、どちらも試した結果なのですが、我が家のカビの種類や付着の仕方が違うのかもしれません。

洗濯ボールでもカビが生えるんですね。悩んでしまいますね。簡単に洗濯槽のネジがまわせて、たわしでゴシゴシ洗えるような洗濯機があれば一番いいのに・・・。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!