東京近郊で膝蓋骨脱臼の専門医または整形外科が知りたいです。

私の知り合いのトイプードルが膝蓋骨脱臼と診断されました。
グレードは1程度の軽いものだということです。
膝蓋骨脱臼は手術をしないと完治は望めないので
早めの手術を進められたそうです。
こればっかりは病院によって診断が違うようですよね。
前に飼っていた私の愛犬も後天性の膝蓋骨脱臼になったことがあり、
グレード2と診断されましたが、即手術というより
なるべくならサプリメント等を利用したり体重管理をしたり、
悪化させないように上手に付き合う方法を進められました。
それで病気で亡くなるまで悪化せず普通に過ごすことが出来ました。

ですが、動物医療も年々人間並みの治療を
受けられるようになってきていると思いますので
専門医に診せた方が確実かなと思いました。

膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院が知りたいです。
もしくは、整形外科のある病院を教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

柴犬mixを飼ってました。


生まれつき膝蓋が小さい(体は中型犬、膝蓋の骨は小型犬並み)とのことで生後半年を過ぎた辺りで膝が抜けケンケン、散歩中抜けた時は私が入れてましたがその回数が増えたので手術しました。

うちのは一回外れてケンケンしてから気付いて病院に行ったので、グレードとかの診断もなく「手術しましょう」でした。一応2・3箇所病院を回ってみましたが診断は同じだったので結構悪かったのだと思います。

さて、その手術を受けた病院ですが五反田の池田動物病院を紹介させていただきます。
旗の台なのでお近くなら歩きで、ちょっと遠方だったら送迎もしてくれるので聞いてみてください。

http://www.ikeda-animal.jp/index.html

特に専門医ということではないようですが、ご近所のワンコ友達はガンの手術やら事故の手術やら…大きいケガや病気をしたらここに行っている子が多かったです。
その飼い主さんたちの噂話なので真実味は微妙ですが、すぐ近くに昭和女子医大病院があるため、その女子医大で実習(?)をやっているとか…。そのため腕は良い!と評判はいいですよ。(先生に確認したわけではないのであくまでご参考までに)
実際、腕はものすごく良いようで術後、化膿したとか熱が出た…なんてこともなくとても順調に良くなっていきました。

手術を決意した場合はこちらの病院がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
今は膝蓋骨脱臼は手術を薦める場合の方が一般的になっているのでしょうか。
その後、beru2007さんのワンコさんはいかがですか?
元気で走り回ってるといいです!
近所に全ての病気や怪我に長けている病院があるのは
とても心強いですよね。
何かあってもすぐに駆け込め、でも安心して任せられる…
自分からは何も言ってくれない動物にとって理想だと思います。
もし私のワンコも近所の病院では不安だ!と思ったら
是非頼ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:41

>ちなみにこの病院は全ての先生が膝蓋骨脱臼に関して


 長けていらっしゃるのでしょうか。

じゃんけんで決めるわけじゃないので
症状を見て担当を決めてくれますよ
手術ももちろんです
医院長先生がいいならお願いすればいいです
超有名な医院長先生は、現役を引退され後進の指導に当たられています
時々病院にもおられますよ

>もしここの病院で診てもらった場合、グレート1だったら
 どのように診断されるかご存じでしたらまたお返事頂けると
 ありがたいです

それをここで聞いて、あなたの何が判断できるのか?
私に何の責任でアドバイスできるのか?

#1の方の進める先生と両方受診されては?
これから、すべて、何もかもあなたの責任で判断しなければなりません
素人だから「こまった、こまった」と言っていても何も良い方向には進みません

正直、お金と時間を惜しんだらそこでSTOPです
費用も軽自動車1台分くらいは覚悟かもしれません
うちの子は、60万ちょっとで済みましたが…
遠方からなので交通費もバカになりませんでした
通院も毎週でしたし(診察の待ち時間も長いと3時間くらいです)

ここで聞くのも大事ですが、まず家族の理解を得てから
先に進んではどうでしょうか?
理解と協力が得られないと大変です

術後の通院は誰が行くとか?
看病とお留守番はどうするか?
色々乗り越えるハードルがあります
それらがクリアーできるなら次は病院探しでしょう
現実そうだと思いますよ

お大事に
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勘違いされているようですが、
私の愛犬が膝蓋骨脱臼の病院を探しているわけではありません。
質問文にも書きましたが、私の知り合いの犬が膝蓋骨脱臼になったのです。
ですが、今後私の愛犬も膝蓋骨脱臼で手術が必要と言われる可能性も
ないわけではないので元気な今のうちに病院の情報が知りたかったのです。

ただアドバイスや情報が欲しいから質問したのです。
答えて頂いたからといって責任を押し付けるわけないですよね。
いろいろ判断をするために、情報やアドバイスを求めるのは間違っていますか?
別に私は愛犬の為に、時間やお金や労力を惜しんだりはしていませんよ。
なんだかお説教を頂いているようですが、ご心配していただかなくても
ちゃんとしっかり愛犬も家族の一員として生活しています。
だからこそ何かあった時の為に、いろいろな情報を知っておきたいんです。
何があってもすぐ対応できるようにです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 11:41

>膝蓋骨脱臼の名医・専門医がいらっしゃる病院



みなとよこはま動物病院
日本では3本の指に入る有名な整形外科です
日本中から患者さんが集まってきます
料金も、安心してお願いできる範囲です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなとよこはま動物病院は有名ですよね。
膝蓋骨脱臼の名医等でネット検索かけると出てきますよね。
ちなみにこの病院は全ての先生が膝蓋骨脱臼に関して
長けていらっしゃるのでしょうか。
もしここの病院で診てもらった場合、グレート1だったら
どのように診断されるかご存じでしたらまたお返事頂けると
ありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2012/08/03 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドッグランでの 他人の犬の写真撮影

ドッグランでの 他人の犬の写真撮影
本当はドッグランには行きたくないのですが(飼い主同士のもめごとがありそうで)
獣医師、訓練士にすすめられ 2カ月ほど前から
我が家の中型犬の 後ろ足を鍛えるために出かけています。
ほとんどの日は 貸し切り状態なので助かっています。

先日、隣の小型犬用のランから 
突然、挨拶もなく 柵越しに携帯のカメラで 我が家の犬の写真を取る方がいました。

何故 他人の犬の写真を勝手に撮るのか!と言いたかったが言えませんでした。
せめて 挨拶や犬の名前を聞くとか とってもいいですか?って聞きますよね?
何のために取るのでしょうか?
ブログに載せネタにされるのは 嫌だな…

この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?
(普通ですか?怒るほどのことではないですよね)
こんな失礼な人に 何と言ったらよかったのでしょう?

Aベストアンサー

>この写真を撮った人は マナーが悪いというわけではないのでしょうか?

かわいい犬がいたから思わず撮った。
そんなところでしょう。

お世辞にもマナーがいいとは言えませんし、
それに腹を立てる飼い主もいることは事実ですから、

一般的には一声かけるくらいはあってもいいと思います。
(それがトラブルを避ける元ですし)


>何と言ったらよかったのでしょう?

別に何も言わなくてもいいです。

Qトイ・プードルの膝蓋骨脱臼について

7才になります雄のプードルです。
小さい時から左後ろ足を浮かせる動作を時々します。
病院に確認しましたら膝蓋骨脱臼と言われました。
当初は病院側も経過をみましょうと言っていましたら手術の話を持ちかけたらしきりに手術を進めてきました。
ネットで調べましたらレベル 1~2 だと思います。
このままで様子をみるか思い切って手術をするか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

以前飼っていた柴犬mix同じだったと思います。
病名はもう忘れちゃいましたが、膝のお皿が外れて落ちる…という症状です。

うちの子は体格の割にお皿が小さくて、このままでは歩けなくなるとのことだったので手術しました。
その時の主治医の話しですが小型犬は内側に落ちやすく、膝蓋骨脱臼であっても日常何も問題なく生活できる子の方が多く、大型犬は外側に落ちやすくほうっておくと歩けなくなることも多いし、手術も難しいと話してました。
うちは幸いに内側に落ちる方だったので手術も術後も問題はありませんでした。

質問者様の場合、ワンコの年齢がちょっとネックかなあと個人的に思います。
小型犬で7歳…手術に堪えられるかなー…と。
普段変わりなく、子供の頃と同じように元気でももうイイ年齢に入ってますので…。
手術前日までは超元気で手術は堪えられたけど、病院から帰ってきて急に老けこんで今までの元気・若々しさがなくなった…というお友達ワンコもいましたし、良く考えられた方がいいと思います。


他の病院もいくつか回って相談した方がいいんじゃないでしょうか?
たまに足を浮かせるような動作をする、というのは少しは痛いのかもしれないし…。
その場合は症状や痛みを緩和するサプリメントもあるので、まずはそういう物で緩和できないか病院の先生に相談してみた方がいいかと思います。

以前飼っていた柴犬mix同じだったと思います。
病名はもう忘れちゃいましたが、膝のお皿が外れて落ちる…という症状です。

うちの子は体格の割にお皿が小さくて、このままでは歩けなくなるとのことだったので手術しました。
その時の主治医の話しですが小型犬は内側に落ちやすく、膝蓋骨脱臼であっても日常何も問題なく生活できる子の方が多く、大型犬は外側に落ちやすくほうっておくと歩けなくなることも多いし、手術も難しいと話してました。
うちは幸いに内側に落ちる方だったので手術も術後も問題はありません...続きを読む

Q犬の写真を探してます(有料・無料)

犬の写真サイトを探してます。
いい写真が見つかりません。
どなたか知っていらっしゃったら教えて下さい。

印刷物に使用する(著作権フリー)写真です。
有料。無料問いませんが、クオリティの高い
写真を希望しております。

すでに検索したサイトは、「ピクスタ」
「フォトライブラリー」などは調べました。

犬の散歩や風景と一緒に写った写真希望です。

Aベストアンサー

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=walking+the+dog&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1&clear_recent_searches=1

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search_form&version=llv1&anyorall=all&safesearch=1&searchterm=%E7%8A%AC%E3%80%80%E6%95%A3%E6%AD%A9&search_group=&orient=&search_cat=&searchtermx=&photographer_name=&people_gender=&people_age=&people_ethnicity=&people_number=&commercial_ok=&color=&show_color_wheel=1


続いて…

『LinkStyle』
http://www.linkstyle.co.jp/free/pers/dog/

『アニマルフォト』
http://anijan.net/photo/


以下の様に海外サイトを検索するのも良いかもしれません。

『123RF』
http://www.123rf.com/search.php?word=perro&start=60&t_word=&t_lang=en&exclude=&cko=0&orderby=&exppl=0&imgtype=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&searchopts=&itemsperpage=60

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

http://www.123rf.com/search.php?imgtype=0&word=dog+walking&t_word=&t_lang=en&imgtype=0&srch_lang=en&exppl=0&pplcnt=0&srchgender=0&srchage=0&exclude=&cko=0&itemsperpage=60&orderby=

『FOTO SEARCH』
http://www.fotosearch.com/photos-images/dog.html

『stockvault』
http://www.stockvault.net/search/?query=dog

『Image VORTEX』
http://www.imagevortex.com/search.htm?keywords=walk+dog&search_box=1&search_language=en&color=1&bw=1

『deposit photos 』
http://depositphotos.com/2052103/stock-photo-Sharpei-dog.html

こちらアート風な写真が多いですね。
『image envision』
http://www.imageenvision.com/all-graphics/dog


キリがなさそうなのでこの辺にしておきます^^;

こんにちは。
クオリティ高いって事は一般人のプライベートフォトの様じゃダメって事ですよね。

Shutterstockはもうご覧になられましたか?
PIXTAと似ているかもしれませんが、「犬」で検索しただけで13万件以上掛かるので数は多いと思います。
有料となってしまいますがこれが高いのか安いのか…商用ですからどうなんでしょうね。
一点だけ購入という訳にもいかない様です。

『Shutterstock』(日本語可)
http://www.shutterstock.com/

http://www.shutterstock.com/cat.mhtml?lang=ja&search_source=search...続きを読む

Qトイプードルの姉妹犬を飼う予定です。 1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもり

トイプードルの姉妹犬を飼う予定です。




1人暮らしで日中は仕事をしていますが、トイプードルを飼うつもりです。
実家でパピヨンを1匹飼っていますが
留守番が自然と長くなってしまい寂しくて無駄吠えをしてしまい可哀想と思っているし、多頭飼いだと犬の社会も自然と学ぶことができるし
大変なことが倍になるのは充分わかっています。
でも何よりも、犬のためにもなるし私自身も倍の幸せを感じれると思っています。
ブリーダーから飼うつもりなので、せっかくギリギリまで家族と暮らしているのに引き離してしまうのが嫌なので同時に姉妹犬を飼うつもりです。

ネットで調べても多頭飼いのことは書いていても
あまり兄弟犬で飼っている例が載っていないので質問させてください。

兄弟犬の場合でも、サークルはそれぞれ分けたほうがいいですか?
子犬を迎えてから何日ぐらいは仕事を休んでつきっきりになるべきですか?
もし兄弟犬で同時に飼い始めたという方がいらっしゃいましたら、2匹はやっぱり仲良しですか?
また、何か注意点等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

チワワ兄弟を飼っています。9ヶ月まで一緒にいて離すのは…と思い、我が家に兄弟で来ました。

初めに。人間と同じで兄弟喧嘩はたまにしますが、基本仲良しです。

サークルですが、最初は同じサークルにしていたのですが、トイレをどっちが上手に出来たのか、失敗して教えなくてはいけないのか判別付かず別々にしました。と、弟のイビキと寝相の悪さにいつも迷惑そうにしている兄がかわいそうでサークルは対面、隣同士で見える様に置いてあります。

仕事は1日も休みませんでした。その代わりに近所に犬を飼ったばかりなので迷惑を掛けるかもしれない旨を伝え、何かあったら言ってください。と最初に謝っておきました。

今年で6歳になりますが、小さい頃は楽しい事はもちろんありますが、躾けるにも何をするにも倍で大変だと思う事ももちろんあるので飼うのであれば覚悟、責任感を持って育ててあげてください。1匹でもそうですが…。

今では楽しい毎日ですよぉ(^-^)って言うか落ち着き過ぎて近頃構ってくれなくて少し淋しいかも…笑

Q犬と猫の写真

こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、犬と猫が一緒に写っている可愛い写真を探しています。
ネットで検索すると、犬は犬、猫は猫の可愛い写真はたくさんありますが、犬と猫が一緒に写っている写真を探すことができませんでした・・・
そういうサイトをご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラはどうですか?登録が必要です。

参考URL:http://www.aflo.com/guide/search.html

Qトイプードル2匹の移動方法について。 1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。 実家に帰る

トイプードル2匹の移動方法について。


1人暮らしで、トイプードル2匹の姉妹犬を飼います。

実家に帰る時も飛行機か新幹線で東京から愛媛に連れて帰ります。

飛行機は航空会社がキャリーケースを貸してくれるとHPに書いていたので、
キャリーケース2つを1人で持つのは他の荷物もあるため大変なのでやめておこうと思っています。
また色々な所にも連れて行ってあげたいと考えているので
電車を利用します。

そこで、
小型犬2匹が入って、電車にも乗せることができるキャリーを使っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
新幹線で帰る場合は、長時間の移動になるので
2匹がふせをしておけるものを探しています。

どなたかオススメのキャリーバックや、キャリーカート、キャリーリュックを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私も愛媛から東京よく利用しますが、電車の方が大変だと思いますよ。

階段の登り降り、わんちゃん二匹いたら重いですし。

飛行機なら、受付済ませば後は軽いです。

空を飛ぶので、よくペットを乗せるの嫌がる方いますが、電車で長時間狭いとこにいる方がわんちゃんもしんどいと思います。

お調べになられているように、ゲージ貸してくれますし、私も3月また東京行くので、ゲージ借りて飛行機でいきます。

Q写真の入れ方 お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキー

写真の入れ方
お世話になった方にあげようと思っててその人が犬が大好きなので犬の写真を入れてあげてキーホルダーをあげようと思っているのですが
キーホルダーの中に入れる写真はどのように作ったりデザインすればいいのですか?
写真屋さんではできないと言われたのですが。。。。

Aベストアンサー

これはキーホルダーの注文時にメール添付で中に入れる画像を送ってやると、その画像が入ったキーホルダーを制作してくれるサービスです。
元画像はどんな形でもいいのです。
お店側が加工します。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/finepeace/

要するに中に入れる写真だけ用意して、あとはその「ファインピース」というお店に任せればいいということです。
上記リンク内の会社概要に電話番号が記載されているので、不明点はそちらに問い合わせてください。

Q犬の血統書について 父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書って

犬の血統書について
父がミニチュアプードルで母がトイプードルでも子供はミニチュアプードルの血統書ってありえるのですか?

しかも、良く見ると父の両親(祖父母)は両方共トイプードルなのに父はミニチュアプードル?

血統書って純粋な犬種を証明しているものでは無いのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

ネット上の情報が正しいとは限りません。

以下は血統書を発行しているJKCのサイトのプードルのページです。
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=164&

読んで頂ければわかると思いますが、スタンダード、ミニチュア、トイは全てミディアムを同じ比率で拡大あるいは縮小したものと書かれています。
4つの違いは体高のみです。

Q外国のサイトで犬や猫の写真をダウンロード?

犬や猫の写真(デジタル)で画質、構図共に良い物を探しています。
外国のサイトで、写真家が撮った犬や猫の写真が大量にあって、有料でダウンロードできると聞いた事があるのですが、誰かアドレスをご存じないですか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様が探しておられるサイトかどうか分かりませんが覗いてみてください。

株式会社コービス・ジャパン
http://www.corbis.co.jp/

Qトイプードルを多頭飼いしてます。 ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。

トイプードルを多頭飼いしてます。


ブリーダーさんから、1ヶ月誕生日が違うトイプードルを飼いました。
親も違います。
赤ちゃんの時から一緒で、同時に引き取ったのですが
最近、下の子の方が体も大きくなってきて気も強いです。

最初は上の子を先住犬みたいに優先してたのですが
このままでも大丈夫でしょうか、、、
同時に飼いだしたので、順位を付けるのが難しいです、、、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ほぼ同時に飼っていますし年齢も近いので
順位は犬同志で決めてよいかと思いますよ。
先住にこだわると、犬同志の順位づけと飼い主の態度に違いがあると、上位犬のストレスになるかもです。
犬は序列が決まってるほうが、下位犬も上位犬も安心して生活できます。
格付け?が決まるのを見守りながらボスとして接してください。
上位犬より飼い主がボスとはっきりしていれば
きっと仲良く生活していくと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング