プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても我慢できないけれど、対処法が分からないので思い切って相談したいと思います。

今の家に引っ越してきて3年になります。
犬を2匹に猫を3匹飼っているので、なかなか物件が見つからずにやっとみつけたのが今の戸建の家です。

すぐ隣には50代くらいの兄弟が3人で住んでいます。
そして当時は1匹の犬を飼っていました。

朝から晩まで犬の痛がる声が聞こえてきてびっくりしました。
私が庭に出て様子をうかがうと、慌てて立ち去る隣のおじさんの姿が・・・それも兄弟みんなが、それぞれに虐待していました。
さらに、毎晩隣の家の庭には10名近くの友人が集まり、毎晩夜中まで宴会。
酒が入ると虐待もひどくて、夜が来るのが怖いくらいでした。

私も庭で2匹の犬を飼っていましたが、隣のおじさんが虐待するたびにうちの犬は吠えて吠えて、近所からは苦情が・・・なぜ隣の家には苦情は出ずに、うちに?と思いましたが、みんな面倒なことに巻きこれたくないという気持ちも分かります。

それでもしばらくは庭で犬を飼っていましたが、隣のおじさんが庭に出てくるだけでものすごく吠えるようになり、それをおもしろくなく思ったおじさんはある日の夜中に、自分の犬を連れて勝手に庭に入ってきてました。うちの犬の異常な吠え方に目が覚め庭に出ると、おじさんがうちの犬を挑発し、かみつかせようとしていたのです。慌てて止めに入ろうとした時にうちの犬がおじさんに噛みつこうとすると、おじさんは自分の犬を前に出して、自分の犬を噛ませたんです。

隣の犬はとてもおとなしく、ひとなつこく、おりこうさんな犬なのに・・・・・幸い歯が耳をかすっただけだったので軽症ですみましたが、とても許せませんでした。
自分の犬もそのままに、酔って笑いながら帰っていくあの後姿は今でも忘れません。

他にも、朝起きると犬小屋の周りにタバコの吸い殻や小石が落ちていることが続いてきて、うちの犬がだんだん家に入りたがるようになり、私は家の中で飼うことにしました。

お酒を飲んでない時は、結構普通のおじさんって感じでもありますが、あまり常識が通用する人たちではないです。

旦那は『犬も骨が折れるほど叩かれているわけでもないし、ごはんだって時々は食べてるようだし、あまり波風をたてないでほしい。』というばかりで、その度に私達夫婦ももめるようになりました。

私はただ犬を大事に飼ってほしい。それだけを何度かお願いしに行きましたが、自分達は何もしてないの一点張りでした。
だんだん情緒不安定になった私は夜も眠れなくなり、うつにもなり、現在も通院しています。

そうこうしているうちに3年が経ち、今年の春に新たに2匹のメス犬が隣の家にやってきました。
私の不安は的中です。毎日犬達の痛がる声が聞こえるばかり。
さらにもともと飼っていたオスの犬と交尾をさせて先月5匹の子犬が生まれました。
その子犬も虐待の対象です。
犬達は隣の家の裏で飼われていて、私の家から見えないのですが、だんだん異臭がしてくるようになり気になった私は、隣の家の裏手を見に行きました。
(うちの家と隣の家は低い塀で囲われているだけ、裏も見ようと思えば見に行けない事もないので時々様子を見に行っていました)
そこには糞やいろんなものが転がって不衛生な汚い場所に二匹のメス犬がロープでつながれており、そのロープが絡み合って首をしめられてて苦しんでいました。
その姿を見た私は涙がとまりませんでした。

ある晩、夕ご飯を食べているとものすごい犬の鳴き声が続いたので、気づけば隣の家に走っていました。宴会で集まっていた人たちも含めみんなに、今までの怒りをぶちまけてしまいました。そこにはその家の長男の姿がなかったのですが、翌日庭に出ると長男が出てきて、『昨日は弟達が迷惑かけたみたいでごめんね~。犬もいじめないようにとは言ってるけどきかなくて』と自分は関係ないような感じで言ってきたので、『みんなで虐待しているのをずっとみてきました、これ以上ひどいようなら、私も出るところへでます。』というと、その日から長男の姿を見ることがなくなり、犬の鳴き声も一日に1,2回へ減りました。

ですが、またあらたにメス犬が妊娠しています。
隣の人達は、いらなくなれば保健所に持っていけばただで処分してくれるからと話てるのを何度も耳にしています。

私がこれまで我慢してきたのは、私が何か言う事で、怒りの矛先がよけに犬達に向いたり、面倒なことになればどこかに捨ててきたり、保健所で処分してくるのではないか?という心配があるからです。

この状態で生きているのと、保健所で処分されるのとどっちかあの犬達にはいいのだろう?と悩んでも答えは出ません。

虐待されても、飼い主だと慕ってすり寄っていく隣の犬達を見てると、純粋な動物の気持ちを踏みにじんで喜んでる隣のおじさんを許せません。

役所や警察へ相談するべきでしょうか?
こういう場合、どの程度役所や警察は対応してくれるのでしょうか?
中途半端で終わると、隣のおじさんたちがますますエスカレートするのは目に見えています。

長々となりすみません。
こうのような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら、どうかお返事下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際に警察や行政に相談してすぐに動くというケースではないと思います。


民事不介入が未だ根底にありますし、警察や行政は双方から話を聞きとりしますので上記の文面では立証できない片方の主観的な表現が多様に含まれています。
異臭や犬の虐待されているような鳴き声、衛生状態、係留設備の程度などは人の受け取り方によって意見が分かれるところです。

第三者である私が見た限りでもお互い仲がよくないことは十分に分かりますが、法的に実際どの部分が具体的に引っかかるかと言えば隣人個人の証言だけでは決定的なものに欠ける気がします。

検挙や行政指導が入るにはやはり地域住民の総意や意見、客観的な証拠。怪我の写真や虐待を行っている様子などの決め手がないと動けないというところが実際のところです。

処罰や指導を求めるなら感情的な作文ではなく誰が見ても分かる記録をとるようにすることが大切です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
確証がないのが難しいところだと思っています。

丁寧に教えていただきありがとうございます。
お返事をいただけた事をとてもうれしく思います。

お礼日時:2012/08/03 16:26

こんにちは。



質問、拝見させていただきました。
動物好きの私としては、お気持ち良く分かります。

日本には「動物保護法」と言う立派な法律があります。
これに違反すれば罰則が用意されております。
内容までは詳しく承知しておりませんが、
1年以下の懲役、あるいは罰金と厳しいものです。

法律違反ですから、勿論、警察も介入出来るのですが、
実際は難しいのかなと思います・・・・。
と言うのは確証をとるのが困難な場合が多いのです。
あなたや、御近所の方の証言がもしあったにしても伝聞ですから・・・。

この際、まず一番良い方法は「動物保護指導センター」に、
連絡されるのはどうでしょう?
大きな町や市なら必ずあるはずです。
連絡次第、調査にやってきてくれますから、事情をお話になったら・・・?

それ次第で警察との連携も可能になると思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

動物保護指導センターですね。

そちらに連絡をとってみたいと思います。

私の話を聞いていただきありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 16:29

私も警察に相談してもいいと思います。



質問者さんの庭に入ってきている時点で不法侵入だし、毎日のドンチャン騒ぎ、警察に言ってもいいと思います。

しかし隣人トラブルに発展しかねないので、ご主人にも理解してもらって行動されたほうがと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですね。私だけの問題ではなくなるので、主人とも話合わないといけないですね。

いろいろ考えたうえで行動にうつしたいと思います。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 21:16

警察などに話してみた方がいいと思います。

きちんと話せば、警察も何らかの対処をとってくれると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
使い慣れてなくて、どこから自分の質問へ入るのかが分からなくて今になってしまいました。

たくさんの方からお返事をいただきました。
確実に対応してもらいたいので、何か証拠をそろえてから警察の方へ行きたいと思います。

勇気をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています