電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炭化水素燃料と、化石燃料について、それぞれ、具体的にどういうものか、簡単に教えてください。
(例) 化石燃料=石油や石炭 / 炭化水素燃料=○○や△△
のように、簡単にして教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

炭化水素燃料ってのはメタンなど炭素と水素からなる物質からなる燃料のこと。


炭化水素と言えばメタンのほかアセチレン、エチレン、ナフタレンなどありますが、メタンやアセチレンはともかく、エチレン、ナフタレンレン、トルエンといった炭化水素は燃料として使う事はあまりないですね。

ややこしいのは「燃料炭化水素油」って法律上の区分があって、これは「炭化水素とその他の物との混合物又は単一の炭化水素」とされているんですよね。ここからだかどうだかは知りませんが、ウヤムヤのうちに「炭化水素燃料」に「炭素と水素を骨格とした燃料」ってカテゴリーを含むようになって、メタノールなどのアルコール類、メチルエステルなどのエステル類も炭化水素燃料ってくくりに混ぜられているんです。
つまり、炭化水素燃料=炭化水素とは限らないってこと。
上にあげたメタノールなどは炭素と水素以外に酸素を含んでますから、ほんとは「炭化水素」じゃないんですよね。

化石燃料ってのは石油、石炭、天然ガスといった天然資源で、大昔の生物のなれの果て(=化石)であることからそう呼ばれているもの(もっとも、生物由来ではないと言ってる人もいますが)。
化石燃料はのうち原油と石炭は窒素や硫黄など不純物を骨格に含んでいて、そのままでは炭化水素燃料とは言い難いですが、分留など処理すれば「炭化水素燃料」が取り出せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なるほど、いろいろ読んでも違いがわからなかったのは、「化石燃料は処理すれば炭化水素燃料になる」ということを知らなかったからだと気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 17:28

あなたが書いている通りです。


化石燃料=石油、石炭、亜炭 / 炭化水素燃料=メタン、プロパン、天然ガス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快!な回答、ありがとうございました。
私のようなシロウトのためには、こういう回答、とてもいいです!

お礼日時:2012/08/03 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!