プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に下2本、右上1本の3本同時に抜歯するということで先日質問した者です。

予定どおり3本同時に抜歯し、両頬はまだかなり腫れていますが、痛みは抜歯当日の夜がピークで今はだいぶ落ち着いてきました。

下の歯は問題ないのですが、右上が昨日辺りから血餅が垂れ下がってくっついているような感じで、手前の奥歯と頬の内側に挟まっていて結構気持ち悪い状態でした。
ただあまり弄ってはいけないと思い気にしないようにしていたのですが、先ほど食事(おかゆ)をしていたらかなり大きめの血餅が取れてしまいました。

咥内チェック出来るミラーがあったのでそれで右上をチェックしたのですが奥すぎるのと、頬が腫れていて頬の肉でよく見えず、ただ抜いた場所が赤黒くなっているような感じなのは分かりました。

総合病院なので土日はやっておらず、電話も出来ず、当然消毒など診察も早くて月曜になってしまう状態です。
特に痛みは全くないです。
処方されたイソジンで血餅が取れた後はすぐにうがいを軽くしました。

この土日は時々イソジンでうがいするくらいで大丈夫でしょうか?
もちろん抗生物質等の薬は1日3回で5日分処方されていて飲んでます。

他に何か気を付けることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初の役割は終えた、と考える感じで良いですよ。



血餅というのは抜歯した穴に充満していなくても、問題にならない
ことが多い。
結構取れている方の方が多いです。

血餅の目安は、舌で触れた時に血の味がしないことでしょうか。
患部が盛り上がり、傷口が塞がった状態。
一週間くらいで自然に取れるんですが、
時間はかかりますが、少しずつ肉が盛り上がってきて塞がって来
ます。

抜歯直後は、あまり痛みがなくて、逆に、数日後から、痛みが強
くなった場合、ドライソケットになった可能性が高いですから遠慮
せず、早めに歯科医院に行かれたほうが良いでしょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
あれから痛みも無く、明日抜糸しに行って来るので診てもらって何事もないといいなと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 10:17

患部を見ているわけではないので、はっきりとは言えませんが、痛みがないのであれば心配ありません。

ただ、激しく口をゆすいだり患部をいじるようなことは避けましょう。もし抜歯部分の血餅がはがれてしまうと非常に痛みが強い「ドライソケット」という状態になってしまいます。
    • good
    • 5

血餅が取れても痛みがなければ特に問題ないと思います。



血餅が取れて痛みがある場合は『ドライソケット』の疑いがありますが。
『ドライソケット』とは血餅が剥がれる・血の溜まりが悪いなどで骨が露出してしまう状態です。
剥がれても痛みがないようなら一層上皮が出来たのではないかと思われます。
気を付けて頂きたいことは、気にして舌で触らないこと・頻繁にうがいをしないこと・うがいを強くしないことです。
せっかく出来た上皮が剥がれてしまう恐れがあるからです。『ドライソケット』になると痛みが出て
血餅をつくるためにまた麻酔をして抜歯したところを掻き出すという外科的処置をすることがあり患者さんの負担になります。

タバコは吸いますか?タバコはなるべく吸わない方がいいです、ヘビースモーカーの方は
『ドライソッケト』なりやすい感じがあります。

あとは、抗生物質をしっかり服用して下さい。

早く治るといいですねぇお大事になさって下さいm(__)m
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
あれから痛みも無く、明日抜糸しに行って来るので診てもらって何事もないといいなと思ってます。

ちなみにタバコは一切吸いません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています