アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレを改装しました。

ウォシュレットは使うときだけお湯を温めるタイプで、
その際1400W使うようです。

ウォシュレットを使うと照明がチカチカとチラつきます。
リフォームの人にその事を伝えたところ、

照明とウォシュレットの電源が同じところにあるからだと言う事で、
照明の電源をリビングから取る事になりました。

しかし、それでもチラつきは直りませんでした。

それほど気になる事ではないのでリフォームの人と、ここで終わりましたが、

何かこのちらつきを直す方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

大元のブレーカーが同じだとコンセント別のところにつないでも同じことです


多分そういうこと
    • good
    • 2

その照明、「電球」ですか、「LED電球」ですか、「電球形蛍光灯」ですか。



種類によって、違いますよ。

ウォシュレットの使用時のみに発生するならば、それのノイズが原因です。

電球ならば、感じない範囲だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな電球です。

リフォーム屋さんがメーカーに問い合わせましたが、この電球が一番影響の小さいものらしいです。


リフォーム屋さも不思議だと言っています。

自分も不思議に思っています。

お礼日時:2012/08/03 22:23

>その際1400W使うようです…



1,400W をオンオフする際にチラツキが発生するのは、電線が細くて電圧降下を起こすからです。

>照明の電源をリビングから取る事になりました…
>しかし、それでもチラつきは直りませんでした…

電圧降下が、末端部分で起きているのではないと言うことです。

>何かこのちらつきを直す方法はないでしょうか…

引込線との接続部からメーター、メーターから分電盤までの幹線が細くて、この間で電圧降下を起こしている可能性があります。
幹線を太いものに取り替えるのが理想ですが、それにはかなりの費用がかかります。

その前に、単相三線式 (元ブレーカに電線が 3本刺さっている) になっているなら、ウォッシュレットを専用回路とし、トイレやリビングの電燈とは反対側の相につなげば、とりあえずの改善策にはなるでしょう。

いずれにしても、素人が対処できる話ではないので、電気工事店とご相談ください。
リフォーム会社の営業や現場監督では、そこまでの知識はないので、電気工事店ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

>単相三線式 (元ブレーカに電線が 3本刺さっている) になっているな>ら、ウォッシュレットを専用回路とし、トイレやリビングの電燈とは反対>側の相につなげば、とりあえずの改善策にはなるでしょう

リフォーム屋さんも電圧降下のことを指摘して、ウォシュレット専用回路に
しましたが、その後もチラつきがあるため、困っております。

となりますと、幹線を太いものにするしかなさそうですね・・・

それほど気になるわけでもないし、お金がかかるなら、このままでもいいのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 13:07

テスターで、コンセントの電圧をチェックしてください。



もしかすると、90v程度まで、下がっているかも知れません。

ただし、瞬間的に暗くなるような現象は、大抵の場所で起こっているので、仕方無いでしょう。

ウォシュレットを使わないで、90vを下回るようでしたら、電力会社に調整してもらわないといけません。

あと、考えにくいが、単3(単相3線式)の配線の片側に負荷が集中しているとか・・・これだと、おそらく施工ミスですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!