「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、各知り合いがナスを持ってきてくれます。家族で毎食死ぬ思いで食べています。

家族にはもう貰わないで!とまで言われています。私ももう沢山って感じなので本当に困ってしまっています。

義母にこのことを話したら「とにかく喜んだ振りだけはして!」と言われました。

喜んだ振りは簡単ですが喜んでいるからとまた持って来られたらどうしよう?と思ってしまいます。

貰ったナスをお裾分けする相手はいません。

こんな時、どうすればよいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

A 回答 (3件)

野菜というのは、なにしろいっぺんに実ります。

どんな野菜でも、ほんとうの旬は数日くらいなものですからね。単純に言って、おなじころに植えたら、同じような日に実るのです。
 だから、野菜を作る人は、いっぱい配るわけです。

喜んでもらうべきです。「お裾分けする相手がいない」なんてことはないと思いますよ。職場や知り合いに、自炊をしているひとが一人でもいれば、喜んでもらってくれるはずです。

でも、ナスなら、「ナスのペースト(中東の料理、というか料理素材の瓶詰めがよくありますね)」にするつもりで、適当な肉と一緒に油で長時間炒めれば、どんなに大量のナスでも、ほんの一握りになってしまいます。薄めの輪切りにしてひたすら炒めてもいいし、焼いてフードプロセッサーでドロドロにして煮詰めてもいい。ほんとに一握りになっちゃいます。ディップとして、生野菜なんかを食べるときにつけるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

一握り!ですか!?

これは魅力的ですね。料理方法を検索してみます。

ありがとうございます。

貰ったナスを漬物にしてお返しすると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

漬物をしたことはないのですが、参考になります。

ありがとうございます。

義母様の言われる『とにかく喜んだ振りだけはして!』が、仮令そのままポリバケツだとしても、浮世の処世です。

私のところは未だ可燃ゴミは有料にはなっていませんので。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を捨てるなんて私にはできません。

困りました。