アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車の冷房は、真夏ではほとんど役に立ちませんでした。
もう少し排気量の大きな車なら、日本の暑さなら快適ドライブが出来るものですか?
たまにトラックの運転手さんでも窓を開けて走っていますが、
トラックでも真夏の暑さには冷房は役に立たないのでしょうか?
バッテリや排気量が大きな車は冷房も威力があると思ったのですが、
どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 


貴方の車のエアコンがガスが抜けてるか故障してるだけです。
軽四でも十分に冷えますよ。
窓を開けてるのは好みの問題です

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故障は無いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:24

>もう少し排気量の大きな車なら、日本の暑さなら快適ドライブが出来るものですか?



 一般的にはその通りです。
 軽自動車のエアコンの利きが悪いのは、エンジンの出力に余裕が無いのでコンプレッサの容量の小さいものにせざるを得ず、必然的に利きにくくなってしまっています。
 また、狭い車体容積にエアコンコンデンサ(家庭用エアコンの室外機のようなもの)を強引に納めるので、冷却用空気の流れが悪くなりがちで、エアコンの性能自体は良くても車体との相性から利きが低下してしまっている場合もあります。
 大きい車はこれらの問題が小さい車ほど深刻ではないので、軽自動車よりは確実に快適なドライブが出来ます。
 しかし、昔の北欧車などは排気量が大きくてもエアコンの性能自体が低く、酷暑環境では冷えてくれない例もあります。


>トラックでも真夏の暑さには冷房は役に立たないのでしょうか?

考えられる理由は以下の3つ。
1.エアコンが嫌いor苦手。
2.エアコンが故障している。
  または故障とまでは言わないまでも、ガスが抜けて利きが悪くなっている。
3.タバコの煙、芳香剤がこぼれた等とにかく換気したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、構造や性能上の問題があるんですね。
立体道路?の下の陰を走るのはまだましですが、
開けた道路の炎天下の下や、信号待ちはかなりつらいものがあります。

トラックの件は、いろいろあるんですね。
納得できました。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:29

こんにちは!



車は、購入してから、何年たってますか?

その間、エアコンのガスのメンテナンスはされましたか?

エアコンのガス切れではないですか?

自分の7年前の軽自動車でも、普通に効きますが!

乗る前に、中が熱い場合は、窓を開けるて、しばらくしてから、エアコンを入れてます!

一度、エアコンを見てもらっては、いかがですか?

参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の車なので何年乗ってるかは分かりませんが、
綺麗なリース車の時も、効きが悪く暑かった記憶があります。
夕方になるとある程度効きますが、1時2時に走るのは辛いです。
夜は最低なら、寒いくらい効きますよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!