電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

お弁当のおかずをつめるときなのですが、汁気をよくきるようにしてもやっぱり若干は水分が残ると思うのですが、それを吸い取るような方法はあるでしょうか。
鰹節をまぶすと水分が吸い取られる、という方法も試してみましたが、おかずが全部おかか味になってしまいますし…。
イメージとしては肉魚などをパックトレーで売る時に下にしいてあるドリップを吸い取るシートのようなものがお弁当用に市販されていればいいと思っているのですが、そういった商品ってありますか?
ご存知でしたら教えてください!
そういう商品はしらないなーという場合は、できれば鰹節をまぶす以外のお知恵を教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

No.1さんがおっしゃられている高野豆腐みたいに水分を吸うような食材を入れたらどうですか?


私は以前テレビで、コンビニ弁当の多くにパスタが入っているのは水分?油分?を吸わせるのに便利だから入っているというのを聞いたことがあります。
すべての弁当にに入っているわけでもないし弁当容器のコーナーに入っているものもありますので一概には言えませんが。下敷きになっているものは多分吸わせるのを兼用させていると思われます。
油揚げを味付けしたものとかもどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした…。
お弁当のおかずの並べ方にもいろいろ工夫があるのですね。
パスタにそんな意味があったとは…
トリビア(古い?)と丁寧なご説明でベストアンサーとさせていただきます!

お礼日時:2012/08/29 17:20

とろろ昆布を下にしいてもいいですよ



^ ^ /
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした…。
とろろ昆布ためしてみます。

お礼日時:2012/08/29 17:20

【汁気をよくきるようにしてもやっぱり若干は水分が残ると思うのですが‥】


>どのように汁気を切っているのかわからないですが、煮物やマリネの様な汁気のあるおかずはキッチンペーパーなどでおさえる様にして汁気を取り去れば 何の問題もないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした…。
汁気の切り方、もう少しちゃんとやってみます。

お礼日時:2012/08/29 17:20

このサイトによりますと、


「いつもは上にかけるのを下に敷くのがポイント。」なのだそうです。
http://www.lico.co.jp/hiroshima/content/view/115 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした…。
URLも参考にさせていただきました。
かけるものもいろいろバリエーションがありますね!

お礼日時:2012/08/29 17:19

一番簡単なのはペーパータオルを切って敷きましょう



ドリップシートは100円ショップで売ってますし

高野豆腐を入れるというのもアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした…。
ドリップシートは市販されているのですね!
ちょっと見てみたのですが見当たらず…でも根気よく探したいです。
他の食材をいれるのもいいですね。

お礼日時:2012/08/29 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!