プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひき肉をこねて肉団子にして焼いたり揚げたりして弁当のおかずにしています。出来合いのものではないです。
最近いつも買っているひき肉の質が変わって脂肪が多く入れられたのか焼くとすごい量の脂が出てきます。脂はキッチンペーパーで吸い取っています。吸い取るのが地味に大変なので、その肉団子を茹でてその後フライパンで甘辛のタレで味付けしてみようかと思ったのですが傷みやすくなるでしょうか?
茹でるときは水分もしっかり取るつもりですが夏場なので茹でるおかずの時は心配です。また、茹でることで少しは脂っぽさも減る反面、その分旨み?も抜けるのではと心配です。
肉団子を茹でて甘辛の味付けをしている方いますか?
アドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます

オリーブオイルで挽き肉を炒めるのは昔テレビでやっていたのですが、豚挽き肉の油が多いとき、オリーブオイル油を入れ熱すると呼び水のように、豚挽き肉の油が引き出されるので引き出された油ごとペーパーで拭く。挽き肉はオリーブオイルをまとうので美味しくなる。みたいな感じでした。挽き肉だけ炒めると焦げたり、パサパサしてしまうことがあるので、豚挽き肉の油が多いなあと思うときはこれをやっています。
私の記憶だけの知識です。詳しくなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝です。
そういうことだったんですね。油なしで炒めてチャーハンを作るとぱさつくことが多かったのですがそれを聞いて納得しました。
脂が多かったのに何でパサつくのかといつも不思議でした。
いいことを教えていただき助かりました。
今後は真似させてもらいますね。
お時間取ってくださりありがとうございました。

中華ゆで肉団子ですか。

• 0
この回答へのお礼

確かに中華料理だと色々ありそうですね!
調べてみます。
ありがとうございました。

肉団子の油ぬき、、、したことはありませんが、揚げた肉団子に熱湯をかけたり、お湯で茹でる方法があるのは知っています。

確かに旨味は抜けますが、しっかり水気をとり、甘辛の味付けをつければ腐敗とかは大丈夫だと思います。

私は肉団子はあまり作りませんが、ハンバーグなどは挽き肉でも牛の赤身と豚を分けて買って混ぜたり、牛スライスと豚ももスライスを細かく刻んで挽き肉にしたり、鶏挽き肉の胸とももを別々に買って混ぜたり(これはつくねですが)してます。

あとはたまに黒豚の挽き肉を使います。赤身と脂身のバランスがちょうど良く美味しいので、見つけると買っちゃいます。

ほかの料理に関しても脂身の多い挽き肉はあまり使いませんがどうしてもの時は、オリーブオイル多めに入れて炒めて溶け出た油をペーパーで吸ってから料理に加えます。ドライカレー、タコライス、コロッケ、オムレツなど、、。

肉団子は事前に炒められないから難しいですね。お弁当は昼に油がでるのが嫌なので油にぬきはベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

揚げた肉団子の油抜きというのはやったことないですがそういう方法もあるんですね。一度しっかり水気を拭き取って甘辛くしてみて大丈夫そうならレパートリーに入れようかと思います。

ひき肉を色々と工夫されていてすごいですね。
近所のスーパーは豚の挽肉と合いびき肉だけしか売ってないので仕方なくどちらかをか買っていましたが自分で作るのが一番良さそうですね。今度挑戦してみます。
黒豚の挽肉ってあるんですか!高級ですね。食べてみたいです。

もしお時間あるなら教えていただきたいのですが、ひき肉を炒めるときにオリーブオイルを多めに入れるのには何か理由があるんでしょうか?
脂がたくさん出るので油をしかずに炒めても同じような気がするのですが他に理由があるなら私も真似させてもらおうと思います。

たくさんアドバイスをいただき参考になりました。

茹でることで少しは脂っぽさも減る反面、その分旨み?も抜けるのではと心配です。

」←茹でる前に片栗粉をまぶし 熱湯に入れると 片栗粉が膜になり旨味が逃げ難くなります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!それはいいですね。早速使ってみます。