アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気の知識は全くありません。

ポリッシャー(家庭用電源に対応100v)を買おうと思っていますが、注意書きに
「DC/ACインバーターは絶対に使わないでください」と書いてありました。
電源として、自動車のシガーソケット→インバーター→ポリッシャー を想定していたのですが、
注意書きどおりだと、想定していた使い方ができません。

何故 「DC/ACインバーター」は使ってはいけないのでしょうか?
本当に使えませんか?
無知な私にでもわかるように教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

N0、1の方の言うとおり、使用する電力量か、あるいは正弦波ではない場合の不具合が生じるためと思われます。


正弦波とは、交流電気でも、波形が波型かカクカクしているかの違いがあり、家庭用電気は綺麗な波型をしているのですが、安物のインバーターでは正弦波ではない可能性が高いです。また、普通のインバーターでは圧倒的に容量が少ない可能性が高いです。逆に言えば、それらを満たしたインバーターならOKなのですが、現実問題として、キャンピングカーやレントゲン車や放送用中継車、大型冷凍車以外まず無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
想定している使い方はできなさそうですね。

お礼日時:2012/08/06 16:42

使用電力が大きいので、インバーターでは負荷が大きすぎるからでは?



2~3000円程度のインバーターだと200wが精一杯

こマシなポリッシャーだと900wぐらい必要ですよ。

900~1kwぐらいのポリッシャーだと、コードリールを巻いたまま使うと熱で困ったことが起こるかも。
下手すれば溶けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険ですね。

お礼日時:2012/08/06 16:39

考えられる可能性としては、モーターは回転しはじめる時に沢山の電流が流れるためインバーターのヒューズが飛んでしまう可能性があるって事か、正弦波じゃ無いAC電源だと安定して回らないって事でしょうかね。


回転しはじめる時の電流は定格電流の数倍って事もあるので、定格値だけみてインバーターを選ぶと容量不足になることがあります。

クルマで使用したいのであれば、AC電源では無くシガーソケットから直接電源が取れるタイプの物にされた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自動車もそうなんですが、主な用途として船を磨くことを想定していました。
そうすると5m程度のコードでは短すぎて、延長コードが必要です。
コードを延長すればいいのかもしれませんが、それすら知識がありません。
電力は60wと記載されています。
持っているインバータは100w程度までだったような、、

お礼日時:2012/08/06 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!