プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年植えたハナミズキが7月頃から葉に白い粉が吹いてきました。
スミソン乳剤(スミチオン・マラソン混合剤)2mL、展着剤ダイン0.6mLを
水2Lに溶かしハナミズキに噴霧したのががこの頃だったので
スミソンの粉かな?と考えていたところ8月に入ってから落葉始めました。
焦って今日、サプロール乳剤2mL、展着剤ダイン0.6mLを
水2Lに溶かしハナミズキに噴霧しましたが、
これは、うどんこ病と考えてよいのでしょうか?
サプロール乳剤よりもベンレート水和剤のほうがよいのでしょうか?

「ハナミズキが落葉してしまう?(写真あり)」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは。



うどん粉病です。「カリグリーン」が最も効果があります。風通しを良くしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この対策で間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うどんこ病のようです。
安全性の高い順に下記の殺菌薬を
候補として検討しました。

1)重カリコーティング剤
・カリグリーン
(作用機構:pH調節作用)
2)芳香族ハロゲン殺菌剤
・ダニコール1000
(作用機構:エネルギー代謝阻害)
3)N-ヘテロ環系殺菌剤
・ベンレート or トップジンM
(作用機構:DNA生合成阻害)
4)N-ヘテロ環系殺菌剤
・サプロール
(作用機構:エルゴステロール生合成阻害)

今回は4)サプロールが効いたようで
散布後2日で白いカビが半減しました。
耐性菌を作らないように今後はカリグリーンと
ダニコールを主体で予防していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!