dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

我が家の風呂には窓がついており

風呂窓(我が家)
塀塀塀塀塀塀塀塀
隣家   塀 田んぼ
隣家庭 塀
道路道路道路道路

といった感じになっています。

よって、我が家の風呂は、隣家(至近距離)と隣家前の道路(多少離れています)
から覗こうと思えば、覗けます。

今までは、お風呂を使用中は窓を閉め切っていたのですが、
換気扇が故障してしまったので、風呂の使用中も窓を開けてつかいたいと思っています。

そこで、窓の外についている防犯用の格子によしずを取り付けようと思っているのですが、
これは風呂の目隠しとして使えるでしょうか?

よしずの販売のHPを見ると「中からは外が見えるのに、外から中は見えません」と
いうような事が書いてありましたが、これは、夜間、電気をつけた部屋(風呂)にも
あてはめることができますか?

ご存知の方がいらしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。
(隣家から、よしずをめくって覗くという可能性は考えなくて大丈夫です)

A 回答 (7件)

No.3です。



お詫びと訂正です。

遠くから眺める分には大丈夫と先に回答しましたが、私の頭の中での理論上での判断でして、「百聞は一見にしかず!」とよしず越しの風景など画像がないものか探してみましたら、とんでもないことがわかりました。
ほぼ丸見えです!

添付の画像ご覧ください。
「「よしず」はお風呂の目隠しに使えますか?」の回答画像5
    • good
    • 1

車で移動していると、丸見えの状態だそうです。


自分で確かめてください。
    • good
    • 1

外より中が明るいと 見えます よしず越しに見える 裸は 余計にそそられて危険ですよ

    • good
    • 0

 夜、明るい風呂は「よしず」では外から見えるでしょう。


 おすすめは横型ブラインドと思います。

 横型ブラインド
 http://www.yuui.net/mecha/blind.php
    • good
    • 1

効果がなくもありません。


取り付ける予定のよしずと隣家との距離にもよります。

手を伸ばし、その手の指の隙間を2~3mmになるよう軽く開き、お部屋の中でもテレビの画面でも遮るようにかざしてみてください。

ここでの確認は見ているあなたの目が隣家の視線、手がよしず、かざし遮った対象(部屋の風景、テレビ)が浴室内のあなた、とします。
テレビの画面で言えば、よしずであるあなたの目に手を近づけほど隙間から見える範囲が広がり、その向こうの景色の班別がしやすくなります。

逆に手を遠ざけるほど、隙間から見える景色は視野が狭まり班別が難しくなります。

おわかりでしょうか?
仮に覗こうとする人が窓に貼り付けたよしずから遠くにいるほど、浴室内のあなたの姿はよしずの隙間自体が「明るい細い線」にしか見えず、その中にいる人の姿形はほとんど識別つきません。
が、仮に、仮にですよ?
その窓際に近づき隙間を覗き込めば、その隙間からほぼ丸見えと言うことも現実です。

この場合、逆にあなたからは隙間に張り付く怪しげな人の存在も気付きにくく、物音などで気配に気付いたところでその隙間から覗く相手の顔は部分的な物でしかなく人の区別は付かない上に、窓と違いがらっと開けて熱湯を掛ける、犯人を確認し怒鳴りつけることもよしずが邪魔をしできにくいともいえます。

その隣家との隙間に他人が覗きに近づける物か環境条件にもよりますが、質問にある隣家が家の中から、あるいはその向こうの道路から見えるか?については大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

いや、夜になれば、暗い外から、明るい中が見えると思われます。


「思われる」というのは、実際に試していないから。
でも、単に「よしず」の取り付けでは、夜間は効果が薄いのでは。

参考URLは「窓や網戸等の目隠しを考察するブログ」だそうです。
風呂場の窓によしずを取り付け、夜間の外部から見える画像も載っています。
http://amidomekakusi.blog55.fc2.com/blog-categor …

ケースバイケースでしょうが、ある程度の工夫が必要かと。
    • good
    • 0

できます。

安心です。

風呂場の照明が普通の場合、
ただし、外側からよしずに投光器や蛍光灯などで光を当てるのです。よしずが光って中は一切見えません。人が接近すればよしずに人の影が写ります。

確実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!