【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。

忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。

それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。

他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。

以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、
同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。
なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙

他の人達みたく、スルーできない...

パートナーだし、嫌いではないし、
でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!!

ストレスたまります。

皆さんだったら、どう改善&接しますか??

アドバイスお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

私だったらって事で回答します。



>皆さんだったら、どう改善&接しますか??

「はぁ~?」って言われたら 
「はぁ~?じゃなくて!○○って聞いてんの!w」とか
「質問しての答えがはぁ~?って何?! 答えになってないし^^:」とか
「人の話聞いてる?!」とか
「はぁ~?じゃねぇよw」とか
「はぁ~って何?!」とか 言うかなw

この回答への補足

そうそう!
本当は、そう言いたい...
友達だと絶対そう言ってます。
But会社では言えないです...。

補足日時:2012/08/08 22:35
    • good
    • 0

はぁ?と聞き返す理由は何ですか?


おそらく質問者様が急いでいて、きちんとした説明になってないのだと思います。
以下の内容が的を得ているかわかりませんが。。。

・こそあど言葉は使用禁止
・主語を必ず付ける

これだけでもかなり違います。

この回答への補足

ん~
そうなんですかね。
私も気をつけて話す様にしてみます。

ただ、皆にも同じ態度なんで...。

補足日時:2012/08/07 23:31
    • good
    • 0

「はぁ?」と答える事、ビジネス界では、もちろん通用しませんし、目上の人に対して使うとは、たいへん失礼な行為です。

その人は、おそらく無自覚なのか、無知なのかのどちらかでしょう。
その人のためにも、はっきり「はぁ?」って答えるのは、失礼だよ、と教えてあげた方が良いと思います。そして、円滑な人間関係を続けるために、注意する時の言い方は優しく、 「うるさい事を言ってごめんね?」と、添えて、にっこりと笑う…という風に、私ならします。

この回答への補足

「はぁ?って怖いよ」とは言ってみたんですけどね...。
本人は、気になってないみたいなんですよね。

補足日時:2012/08/07 23:27
    • good
    • 0

高校生レベルですから、「はぁ?ってのは、理解できないって事?反抗心丸出しって事?どっち?その答えで君の能力計るから。

」と言ってあげてください。でないとわかりません。

この回答への補足

そんな言い方してしまうと、今後仕事しずらい様な...

補足日時:2012/08/07 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報