プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについてです。 夏タイヤは前が225 45R 18 後ろが255 40R18です。スタッドレスを安く買いたいのですが、ランフラットでないとダメでしょうか? タイヤサイズの幅はスタッドレスも夏と同じでないとダメでしょうか? BMW純正でないホイールにホイールキャップだけ付けるというのもアリでしょうか? その場合は合うサイズのホイール探しが面倒そうですが? 17インチでもいいようですが? どなたかお詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>スタッドレスを安く買いたいのですが、ランフラットでないとダメでしょうか?

ラジアルタイヤでもOKです。
但し、パンク応急修理キットを積んでおいた方がいいですよ。(夏タイヤもキットがあるとラジアルでも車検に通すことが出来ます。)

>タイヤサイズの幅はスタッドレスも夏と同じでないとダメでしょうか?
出来れば同一サイズが良いと思います。

>BMW純正でないホイールにホイールキャップだけ付けるというのもアリでしょうか?
普通にみなさんそうされていますので、大丈夫です。
種類はたくさんあるので、ショップで相談されると良いですよ。

ちなみに、お住まいが積雪地域でなく、年に数回積雪や、凍結のあそれがある場所を走行する程度ならスタッドレスより、ウインタータイヤをお勧めします。
ドライやウェット路面でもほとんど夏タイヤなみにグリップしてくれますし、スタッドレスのような腰砕け感がなく、快適です。
ピレリゾットゼロ等がサイズも豊富で価格もそこそこ安いのでお勧めですよ。

ちなみに、このタイヤで凍結した日光いろは坂を上り下りしましたが、全く問題有りませんでした。

• 0