プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の父が亡くなり、妻の兄と母から、香典を10万円持ってくるように言われました。

この金額は妥当ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>この金額は妥当ですか?



当事者の状況によるから、妥当かどうかは回答不可能。

例えば、生前、貴方の奥さんが実父に経済的な援助を繰り返していて、生前に充分なお金を渡していたなら、10万円も要らない。

例えば、生前、貴方の奥さんが実父から経済的な援助を繰り返して受けていて、生前に多額のお金を受け取っていたなら、10万円じゃ足りない。

なので「妥当かどうか他人に聞いても無意味」だと思います。

強いて回答するならば「双方で納得すれば妥当」でしょう。

あと「夫である貴方が口を挟むべき話かどうか?」ってのもあります。「夫婦は、しょせん赤の他人」なのですから「血の繋がった親子兄弟の問題に、気安く首を突っ込んじゃ駄目」です。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢にもよりますが、父親の葬儀の香典として10万円は高額すぎるとは言えないと思います。

    • good
    • 0

妥当だと思います。


質問者さんは多いとお考えなのでしょうか?

もちろん大きな法事ごとに3万~5万とか必要ですよ。
四十九日、百ヶ日、一周忌、三回忌・・・
    • good
    • 0

あと、相続問題も関わってくる。



向こうは「香典」って言ってるけど、真意は「お父さんの遺産を少しでも受け取るつもりなら、ある程度は葬儀費用を出しなさいよ。香典って名目で」だと思いますよ。

んで、名目上は香典の「葬儀費用負担」なのであれば「10万円なら安過ぎ」でしょう。

ともかく、深く考えもしないで夫が横から口出しすれば「抱えなくても良い親族間のトラブルを抱える事になる」でしょう。

口出しするなら「相続が完了するであろう、半年先の事」まで考えて口出ししましょう。

それが出来ない場合(半年先の事が見えない、予想出来ないなら)は、安易に口出ししてはいけません。

親族トラブルを少なくするコツは「配偶者の実家の問題は、2歩下がって考える」です。
    • good
    • 0

我が家の方では、香典に、高額をあげるのは、失礼に当たる、、と



言われています。

我が家では、実父でも、1万でした。
    • good
    • 0

香典というものは請求されて出すものではないと思っているので、



香典を請求・要求されたら1円でもいやですね。


香典の金額の事前の相談という意味であれば夫婦で10万円ならそれほど高くもないでしょうが、貴方がたの懐具合と相談して高ければ、もっと低い金額でもいいのです。
    • good
    • 0

香典といってますが、


つまるところ、お葬式の負担を10万して欲しいって
ことなんじゃないですか?

よく話を聞いたほうがいいかも
    • good
    • 0

 妥当だと思います。


はっきり金額を伝えてくれたことに感謝しましょう。



妻の遺産相続権は、別に考えましょう。
http://tt110.net/05isan/F2-houtei-souzokunin.htm

貴方に生活力があるなら、妻の相続権は放棄させて、仲良く交流するのが得策だと思います。
    • good
    • 2

義母と義姉をなくした時に、義父からの指示でそれぞれ10万円プラス供花代を包みました。



義実家ですからね。
自分の感覚と違って戸惑うのはわかりますが、割り切って出すのが良いと思います。

ちなみにその後の相続で、義母の遺産はもらいましたが、義姉の時は遺品一つでした。
    • good
    • 1

妥当とか、妥当では無い、、、ではなくて



「逆らわない」が大事かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!