アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

現在、hyper-vやESXi(vmware)などの仮想化を勉強したいと思っています。
自宅にサーバ購入を考えましたが、ちょっと事情があり、実現は不可能です。

そこで、レンタルサーバなどで、仮想化の検証を行いたいと思いますが
どこかおすすめのところはありますでしょうか?

また、ゲストOSは最大で6台程を想定しています(mem:各1G)

お手数ではございますが、御教示の程よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

仮想化の何を検証したいのかによって、回答は変わってくるんじゃないですかね?



単に複数のゲストOSを動かしてみたい、というだけであればVMWare PlayerやVMWare Workstation, Virtual PCの導入という手もあるでしょうし、場合によっては手元のPCにESXiやHyper-Vを入れる、という選択肢もあるかと思います。

「レンタルサーバ」ではなくて「物理サーバのレンタル」というオプションもあるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

検証については、EsxiやHyper-Vをごりごりいじりたいです(操作を学びたいです)
また、その時手元のPCにインストールや物理サーバのレンタルなどは自宅の都合により実現不可能です。

「リモート」でのみ検証を行いたいです。
上記が可能なレンタルサーバー(ホスティングサービス)を提供しているところを教えていただけると
幸いです。

補足日時:2012/08/09 12:39
    • good
    • 0

>自宅の都合により実現不可能です


何故?
本当にやりたいなら今この質問に使っているPCのOSを消してWinServer(hyper-v)やESXiをインストールすればいい。
でその環境上に質問者が今使っているクライアントOSも仮想環境の一つとしてインストールすればいいだけ。

そもそもリモートだと基礎の基礎の最初のWinServer(hyper-v)やESXiインストールの勉強がすでに出来ない。

この回答への補足

>何故?

何故って、言われても・・・
現PCのCPUが仮想化OSに対応してないし、あと、スペース的に嫌がられてしまいます
まぁ、他にも理由はありますが、割愛させていただきたく

つまり、corokorocoro様的には勉強できるようなレンサバはないということですね

補足日時:2012/08/10 00:05
    • good
    • 1

ESXiの操作を学びたいのであれば、別途PCを用意するのが一番手っ取り早いかと。


でなければ、やったことはないですがVMWare PlayerやVirtual PC等の仮想環境上にESXiをいれてみるとかですかね。

なお、No.2氏の回答にあるような、すでに使用している環境にESXiを入れるという選択肢ですが、ESXiの場合はべっとクライアントPCが必要になるのでPCが2台以上ない場合はESXiのインストールから先に進めないため、やってはいけません。

また、
「現PCのCPUが仮想化OSに対応してない」
これもダウトのはず。最近のCPUには仮想化を支援するための機能が付いていますが、これがないから導入できない、ってものでもないです。パフォーマンス的に若干ハンディがつくかもですけど。
VMWare ESXi だと、インストール可能なPCは、「64bit動作可能なx86CPU」を持つPCとなっているので、最近のPCで使用されているCPUであれば大抵はインストール可能なはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ESXiの操作を学びたいのであれば、別途PCを用意するのが一番手っ取り早いかと。
>でなければ、やったことはないですがVMWare PlayerやVirtual PC等の仮想環境上にESXiをいれてみ
>るとかですかね。

なるほど~
レンサバでちょっとそっちの方向で実現可能か調査してみます


>「現PCのCPUが仮想化OSに対応してない」
>これもダウトのはず。最近のCPUには仮想化を支援するための機能が付いていますが、これがないから
>導入できない、ってものでもないです。パフォーマンス的に若干ハンディがつくかもですけど。
>VMWare ESXi だと、インストール可能なPCは、「64bit動作可能なx86CPU」を持つPCとなっているの
>で、最近のPCで使用されているCPUであれば大抵はインストール可能なはずです。

うーん、完全にESXだけの話にすりかわっちゃいましたが、今回の要件は「hyper-vとESXとかで検証をレンサバなどで」なので、まずhyper-vの場合だとCPUの仮想化支援機能とかが必須でしたよね?
あと、ESXiについてもどうせやるなら、"パフォーマンス的に若干ハンディ"はつけたくないというのが現状です。

まぁ、レンサバって私の言い方が悪かったかもしれませんが、自宅にサーバたてられないので、リモートでこれらの要件にマッチしたサービスはないですかね

補足日時:2012/08/11 17:22
    • good
    • 0

> hyper-vの場合だとCPUの仮想化支援機能とかが必須でしたよね?



確認してみましたが、これはご指摘の通りですね。失礼しました。

個人的には自宅上にPCを置いた方が何かとやりやすいんじゃないかとは思いますが、それができなのであればしょうがないですね。

短期的ならともかく、ある程度日数をかけてやるのであれば、質問者さんが提示されているように、レンタルサーバなどを使用するのが一番近道なような気はします。
となると、実サーバ(物理サーバ)を丸ごと一台借りてリモートコンソールが利用可能できるサービスを探すことになると思います。
ただ、個人的にはESXiやHyper-Vをサポートしたサービスというのは申し訳ないですが知りません。

この回答への補足

回答どうも

そうですか・・・自分もその要件ができる業者をいろいろ探したのですが
やっぱり、おっしゃる通り、そういったサービスは無いっぽいですね

補足日時:2012/08/26 01:24
    • good
    • 0

百花繚乱の意見が出ておりますが…



仮想化の親パーティションの勉強ですよね?

条件的には専用(OSが入っていない)サーバを持ってくるしかないのですがそれだとお値段がすごいことになるのでたぶん自宅の条件を整備した方がおそらく安上がりです。

Hyper-Vの場合、6台「同時稼働」させるにはEnterpriseエディションが2つとか必要になりますのでその辺の対応も必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うーん、自分なりにも探してみたけどそういうサービスもなく
そして、やはり自宅では構築できないというのが現状です

もう、友人宅にて設置する方向に持っていくことにしました。(友人とは話し合い中)


ちなみに、Enterpriseは4個までじゃなかったですっけ?
拡張性も意識したらdatacenterになるっすね

補足日時:2012/08/26 01:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!