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【質問趣旨】契約をやめることは、可能でしょうか。

以下、(1)から(5)まで、時系列的に書きます。

質問は、一番最後の、(6)です。


(1)約2ヵ月前、ある業者から「電話とインターネットを安くしませんか」との勧誘電話があり、最初は取り合わなかったのですが、相手も仕事熱心で、何度も電話して来たこともあり、2週間ほど前に、この業者を家に呼びました。

(2)業者が家に来て説明した内容は、「固定電話とインターネットが、毎月税込約4,500円、初期費用が税込約8,700円」とのことでした。さらに、いま契約しているプロバイダは解約して欲しい、現プロバイダの利用期間が2年未満で、違約金が発生すると思うが、これは、キャッシュバック10,000円のサービスをするので、了解して欲しい、とのことでした(この件については、口約束で、書面はありません)。

(3)この業者は代理店で、通信事業者本体ではありません。私としては、付随サービスのCS放送申し込み方法(具体的には、スカパー光について)のことを、もっと詳しく聞きたかったのですが、「まずは、契約して欲しい。テレビの件については、後日連絡する」とのことで、契約書に署名捺印しました。

(4)2~3日後、業者から電話があり、「こちらのマンション(私の自宅)では、スカパー光の利用ができない」との連絡がありました。私としては、できないものは仕方ないが、それならば、きちんと調べてから、再度契約手続に来てくれても良かったのではないか、契約を急がせて、後日「だめでした」は、ないだろう、と不満を持ちました。

(5)つい先日、回線接続工事の人が来ましたが、セットアップに約15,000円かかる、と言われました。当方は、業者からもらったチラシを見せて、「セットアップ費用は、初期費用の税込8,700円に含まれているのではないのか」と聞きましたが、工事の人は、チラシを見ながら「よくわからないが、多分、含まれていないと思う」とのことでした。当然、工事は中止してもらって、帰ってもらいました。

(6)何か、けちがついてばかりで、嫌になりましたので、契約をやめたいのですが、業者(代理店)に電話するだけで、契約をやめることは可能でしょうか。それとも、内容証明で申し入れた方が、良いでしょうか。

長文で申し訳ございません。

このような事例にお詳しい方がおられましたら、何とぞご回答をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

電話だけではなんの証拠も残りません。

言った、言わないの水掛け論になります。
これは今回の事で経験済みではありませんか?
   
そして署名捺印したのであれば、当然違約金の請求もされますが、これも想定されていますか?
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

私の質問の仕方も悪かったのですが、この世の中は、契約自由の原則で動いていますので、解約できるか否か、でしたら、解約できるに決まっていました。

あとは、ご指摘いただいた金銭面の問題、つまり、現プロバイダを解約した時の違約金と、今回、けちがついたプロバイダの違約金とを比べて、どちらが被害が少ないか、良く考えてから、次の行動を起こしたいと思います。ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/10 15:44

契約書にクーリングオフは記載されていませんか。



電話勧誘販売が基本の営業形態ならクーリングオフが記載されているはずです。
記載されていないなら、内容証明郵便で
契約解除通知を送る。

ただし、クーリングオフ期間が定められています、この場合は契約した日を含めて8日。

これを越えている場合は消費者センター等で相談。

ただ、質問者様が営業を呼んでいるので、微妙なところです。


それと、「とにかく契約してくれ」というのは危ないです。

後から説明しますというのもだめ、
まともな営業なら、その場ででも会社に連絡し、
客が聞いてきた内容を問い合わせる位のことをします。

>私としては、できないものは仕方ないが、それならば、きちんと調べてから、再度契約手続に来てくれても良かったのではないか、契約を急がせて、後日「だめでした」は、ないだろう、と不満を持ちました。
これをいえなかった質問者様の責任でもあります。

こういう押しに弱い人がいてトラブルが頻発したので、
訪問販売や電話勧誘販売などにクリーングオフ制度が出来ました。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

申込書には、クーリングオフ条項の記載は、ありませんでした。説明も、ありませんでした。

私が業者を家に呼んでいますし、契約締結は7月末の話ですので、素人判断でも、クーリングオフは、無理だと思います。

業者を呼ぶ時に、インターネットと固定電話の話だけでは無く、CS放送サービスにも興味があるので、良く調べてから来て欲しい、と伝えておけば、良かったと思います。

我が家に来た営業社員は、CS放送サービスにこだわる私の質問が、想定外だったようで、当日は、必死になって、会社に電話していました。

ただ、この営業社員も、手ぶらで会社に戻る訳には、行かなかったのでしょう。

一生懸命、契約して欲しいと懇願され、先に契約してしまいました。

これを「甘い」と言われるのでしたら、確かにその通りですので、ご批判は、甘受いたします。

ただ、この営業社員は、詐欺師には見えませんでした。純粋に、客に良いものを勧めようと必死になっている、仕事熱心な営業社員に見えました。

こうなった以上は、契約自由の原則からして、解約も自由な訳ですから、新旧どちらのプロバイダを解約した方が、被害が少ないかを良く考えて、結論を出したいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/08/10 16:09

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