アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてオートキャンプなるものをしました初心者です。
中々楽しかったので、今度も機会を作ってやりたいと思った次第ですが、まずは手始めにテントから買って、用品もボチボチ揃えようかと。(今回は借り物です)

キャンプ場ではやたらコールマンが目立ちました。ちょっとうんざりします。
用品も含めて、できるだけ他社にしたく思っております。

<質問事項>
まずは、テントとタープかと。
どこのメーカーがいいでしょうか?
できたら、長く使いたいと思っております。

次に、テントとタープ以外の購入すべき必須品は?
火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。

A 回答 (8件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>ロッジ型ってなにか郷愁を呼びませんかね?

確かにそうですね。逆に今みるとかわいらしいデザインだと思います。私が使っているのもロッジ型で前室があり非常に便利です。


>最後は衝動買い???

そうですね。それに勝るものは無いかもしれませんね。アウトドアショップで実際にみて、説明を受けると印象も全然違うでしょうし、小物類も意外な発見があったりしてすごく楽しいと思います。

といってもキャンプですから、登山と違い下手な道具を使っても命にかかわることはありません。寝袋なども普通に家で使っている毛布の方が温度調節がしやすかったりしますので、意外と日常にあるものの方がキャンプに適しているということもあります。ですから道具もいろいろ使ってみて自分のスタイルを確立していくんだと思います。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

コールマンと言えば、ランプ、ストーブ、クーラーボックスでしたが、


いつの間にやらオンパレード状態になりましたね。

テント:シェラデザインのストレッチプレリュード(販売終了品)を使っています。
    白地に青いボトムのテント+青と黄のフライ、のコントラストが美しいと感じています。
    テンションコードを張れば台風にも耐える山岳用ですが、中々広いです。

タープ:スノーピークのウイング型 張った時の見栄えはヘキサ型の比では無いと思います。

ナイフ:自然以外は何もないのがキャンプ場なので、枝を使ったりする時のツール

パーコレーター:コーヒーを飲むならば是非。流石にODでヤカンは止めましょう。

雨カッパ:雨の中の撤収の必需品 キャラバンあたりでokです

防水マッチ:自作しましょう。溶かしたロウをポッキーチョコのチョコのように付ければok

長靴:天気が良くても油断禁物。土蛭、マムシなどからの攻撃を防ぐグッズとして役立ちます。

アウトドア先進国のアメリカでは、グッズやツールが多数販売されています。
USA amazonで物色されると良い物、欲しい物が見つかるかと思いますし、
物によっては日本で買うより安く手に入ると思います。
    • good
    • 2

No.3です。

補足ありがとうございます。


>僕はどっちかと言えば、焚火台なんかに興味があるので、家の方に比重をあまりかけたくない気がします。

たき火禁止のキャンプ場が多いと思いますので、たき火台は意外と活躍の機会が少ないかもしれませんね。かくいう私も所有していますが、使ったのは数回です・・・。

私は小川のテントを30年近く使っていますが、丈夫ですしいい商品だとは思います。ですがテントも進化をするもの。長く愛用し続けることは素晴らしいのですが、重さだったり、設営の手間、メンテナンスのしやすさなどは最新の物にはかないません。30年もののテント・・・かさばりますし、重いです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロッジ型ってなにか郷愁を呼びませんかね?

こういうのがいい!!と思ったのですが、デカイ高い重い大変そう、で、挫けました(笑)

確かにコールマンは価格が手頃、種類も多い、増えるはずだと納得です。

僕のイメージ的には、シンプルすっきりなんですが、これだ!!みたいなのが沸いてきません。

最後は衝動買い???

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 03:41

キャンプ歴31年ですが、



ど素人の30年前、最初はコールマンから入りました。
(当時総合的に商品を出しているアウトドアメーカーが他になく選べるメーカーがなかったから)

オガワ・モンベル・スノーピ-クなど相当お金を費やしましたが、

経験からいいますと、
一つの製品を長く使えたギアは、(熱烈的なスノーピークファンではありません)スノーピークでしたね、

というか、
結果、お金をドブに捨てさせなかったと言うべきでしょうか。

参考までに。
http://www.snowpeak.co.jp/about/08guarantee.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、そんなにつぎ込んでしまうものですか、、、、

スノーピークも見ましたが、なんていうのか、あのスタイルが。
トンネルでくねくねボコボコとか、機能的なのかもしれないけど、イメージ的に蓑虫みたいで。

本音はロッジ型なんていかにも高原の休暇と言う感じで惹かれるのですが、デカイ高い重い、設営大変そう。。。。
ドームのすっきりテントが次に気に入ってます。

単にイメージだけかもしれません。

自分のスタイルを決めて、それでどの程度不便かを考えたほうがいいかも。

ストイックまでは行かないにしても、質実剛健っぽいイメージが作りたいイメージです。

もう少し考えて見ます。ありがとうでした。

お礼日時:2012/08/10 03:36

これは予算次第でしょうけど、フレームがアルミ合金のが良いと思います。


長く使いたいのであればモンベルは良いと思いますよ
モデルチェンジが無いので、パーツ供給の不安が無いですし。
しかし、スクリーンタープとのマッチングに難ありかもしれません。
スノーピークも悪くないのかな。
永久保証ってのがカタログ落ちしたモデルのフレーム等に対してどんなのか良く分からないですけど。
小川キャンパルは存続が大丈夫かな・・・・

タープの種類やテントの形状を調べられて好みのを絞りこむと良いかと。
大きいと風に弱いとか設営や干すのが大変とか色々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く使うとなるとパーツの供給は無視できませんね。

実は小川というのも気になってるのです。
ただ、誰も名を上げないし、存続が危ぶまれているのですか?
うーん。。。

今しばらく研究しますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 22:24

スノーピークもモンベルも別に珍しいメーカーではありませんので、メーカの印象としてはコールマンとほとんど変わりませんよ(コールマンに毛が生えた程度)。

ブラックダイヤモンド、マウンテンハードギア、ノースフェイスなどあまり見ないメーカーは高いです。その分品質もいいと言えますけど。

キャンプですから、そんなにメーカーに拘らなくてもいいと思います。あまりない物を使っていると 「このメーカー良いでしょう」 と自慢しているように見えて、個人的にはすごくかっこよくないと思います(山登りとかしている玄人ならいいですが・・・素人か玄人は見れば大体分かりますので)。街で必要以上にパタゴニアやアークテリクスを着るのと同じで、キャンプなら私はコールマンを気にせず使う方がかっこいいと思います。


>火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。

キャンプで何をしたいかで優先順位が変わってくると思います。例えば料理にこだわりたいならダッチオーブンとか、ランタンの優しい明りの中で時間を過ごしたいならイワタニプリンスのガスランタンを買うとか。コーヒーを飲みたいなら、携帯できるような器具をそろえるとか(コーヒーに関してはアウトドア用でなくても携帯に適した機具は結構あります)。ただ私の経験から言えば、キャンプは多少不便な方が面白いです。道具はほどほどにして、その中でどうやって楽しむかを考える。不便なキャンプはいい思い出としてずっと残るものです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。

全て揃えて快適ライフとは思っておりません、不便と言うよりも、日常と違う新鮮さを失いたくないとは思ってます。
で、新鮮さということで、コールマンは「お腹一杯」感が強いなぁと感じたわけです、テントは目立ちますから。小物なら気にしないつもりです。

形はドーム型が無難かな?連結についてはどう考えるべきか?
僕はどっちかと言えば、焚火台なんかに興味があるので、家の方に比重をあまりかけたくない気がします。

そういうスタイルの人のHPやブログ探しからでしたかね?いろんなサイトを順に見ていこうと思います。

お礼日時:2012/08/09 22:21

品質的にはモンベルのムーンライトテントはお勧めできます。


うちの7型は20年近く使っています(年10日前後ですが)。
ただしタープもそうですが、形や大きさがキャンプスタイルや好みにあっているかどうかというのは結構重要だと思います。そんなわけで一概に「これ最高」とは言えませんけど。

家がそろったら寝床(シュラフ)、食(調理器具)、暮らし(椅子やテーブル)ですかね。
一気にお金かけずに身の回りにある物を使って工夫するというスタイルは良いと思います。
キャンプ場に行くと「装備は立派でぴかぴかなのに、使い方がわかってない初心者なのが見え見え」という人がいますが、あまりカッコよいとは言えませんから。

スノーピークも良いんですけど、ちょっとお高めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルと言うメーカーもあるんですね。

>「装備は立派でぴかぴかなのに、使い方がわかってない初心者なのが見え見え」

そういうのかっこ悪いから、避けたいです。

適当にピカピカと古びたものが混じってるのが何気に落ち着いて見えそう。
お古でくれるものもありそうなので、まずは、テント。次は何かなぁ、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 14:55

http://www.snowpeak.co.jp/

最近はスノーピークの人気が高いですよ。

テーブルと椅子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テーブルと椅子は必需品かも。
今回はサイト内にテーブルセットがあったけど、そういうところばかり探すわけにもいかないから。

スノーピークでは焚火台に魅力を感じます。これでグリルもできそうだし、セットの囲炉裏テーブルもある。しかし、、、、高いなぁ、、、、

シーズン終盤にはかなり安くなるんでしょうかね?

迷いまする。

ありがとうでした!!

お礼日時:2012/08/09 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!