アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今度、中学校の生徒会長選挙に出ることになりました。

出るのは、私ともう一人の女子が二年、

一年生もでますが、一年生の間は副会長までしかなれないらしいです。

私は昨年度は副会長、もう一人の子は書記をやりました。



演説を、5分以内でやるのですが、

下のような感じでやろうと思っています。

少し短いように感じるのですが、改善したほうがいいところ、アドバイス等がありましたら、

お願いします。(細かいところでも結構です)



みなさん、こんにちは。
生徒会長選挙に立候補しました、2年A組の○○と申します。

私は、昨年度生徒会の役員をつとめさせていただきました。
まだまだ半人前の私は、会長はもちろん、生徒会執行部をはじめとするみなさんに、たくさん助けていただきました。

実を言うと、立候補することは少しだけ悩みました。(私なんかに会長という役が務まるのか?)と。

しかし、そんな私の背中を押してくれたのは、いつもわたしを支えてくれる、この○○中のみなさんに何か恩返しをしたい、役にたちたいというおもいでした。

また、昨年度までこの学校のみなさんが引き継いでこられた伝統を守り、このすばらしい学校をもっと良くして、今後入学してくる後輩たちにバトンタッチしたいという願いもありました。

私がもし、生徒会長になったらやってみたいことはいくつかありますが、その中で特に力を入れて取り組みたいのは、みなさんのアイディアの実現です。

みなさんには、「こうしたら学校がもっとよくなりそうだな」と思うことはありませんか?

そしてもしそう思うことがあった場合、どうしていますか?

そのたびに教員室を訪れるのは気が引けるという人も多いのではないでしょうか。


今、○○中には意見箱がありません。
また、生徒総会も年に一度、限られた時間で行うしかないのが現状です。


もし私が会長になったら、まず、みなさんの意見を今までにまして、学校生活に反映できれば、と考えています。

いわば、学校内で生徒と生徒、生徒と先生のパイプ役となりたいのです。

そして、昨年度生徒会長の○○会長のとき、中国を訪問されたり、東北への募金活動をされたりされていたように、他の学校とのかかwりも、ひきつづき大切にしていきたいと思います。



はじめにも言いましたが、昨年私が副会長として仕事をやっていくことができたのも、みなさんのおかげです。

昨年度のこの経験を、今までお世話になってきたこの学校のために、みなさんのために活かすことができれば、これほど幸せなことはありません。


清き一票を、よろしくお願いします。

ご清聴ありがとうございました。

A 回答 (3件)

>まだまだ半人前の私は~しかし、


読んでいる側はわかりますが、聞いてる側(私は質問内容を見ていますが…)からすれば、全部を理解していません。
この部分を読んでいて、人の助けがなければ何もできないように思ってしまうマイナスなイメージがあります。
よって、会長として貴殿に任せることができなければなりません。

>昨年度まで
今年度は伝統を引き継いでいないと解釈される可能性があります。

>この学校の"みなさん"が引き継いでこられた伝統を守り
"後輩たち"と後述にありますので、"先輩方"に置き換えると良いかと思います。

>生徒会長の○○会長のとき
二重の助詞

>中国を訪問されたり、東北への募金活動をされたりされていたように
前会長より貴殿の公約等を話すべきです。演説の場では、過去の活動報告は不要です。

>他の学校とのかかりも、ひきつづき大切にしていきたいと思います。
具体的に、どのようにしていくのでしょうか。

>はじめにも言いましたが、
「繰り返しになりますが、~」に置き換えるか、不要です。

それ以外の箇所は、概ね問題ありません。

演説の順番は最初にした方が良いですよ。
演説の前にほかの候補者が演説する内容を確認した時、私と全く同一の内容ですぐに、最初にしてもらったことがあります…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい答えを、ありがとうございます。

>まだまだ半人前の私は~しかし、
読んでいる側はわかりますが、聞いてる側(私は質問内容を見ていますが…)からすれば、全部を理解していません。
この部分を読んでいて、人の助けがなければ何もできないように思ってしまうマイナスなイメージがあります。
よって、会長として貴殿に任せることができなければなりません。

のところですが、どのようにしたらよいのでしょうか・・・?


それと、順番はくじ引きなので、一番になるように願っています。

お礼日時:2012/08/12 22:30

よく書けてると思います。



あとは、あなたの情熱次第です。

参考になるかどうか分かりませんが、微力ながら応援させて頂きます。

------------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは。

この度、生徒会長選挙に立候補しました、2年A組の○○と申します。

昨年は、生徒会で副会長をつとめさせていただきました。

まだまだ半人前だった私は、会長をはじめとする生徒会執行部及びたくさんの皆さんに支えられました。。

今回、生徒会長に立候補するにあたり、果たして私に務まるのだろうか?という不安も少しあります。

そんな私の背中を押してくれたのは、いつもわたしを支えてくれる○○中のすばらしいみなさんであり、おこがましくも皆さんに何か恩返しをしたい、役にたちたいという気持ちが芽生えたのです。。

これまで校長先生をはじめ、先生方や諸先輩方が引き継いでこられた伝統を守りながら、このすばらしい学校をより良いものにして、今後入学してくる後輩たちにバトンタッチしたいという気持ちもありました。

私が、生徒会長になったらやってみたいことがいくつかあります。

中でも特に力を入れて取り組みたいのは、みなさんのアイディアの実現化です。

「こうしたら学校がもっとよくなりそうだな」とか「もっとこういうことをして欲しいのに・・」等と思うことはありませんか?

要望やアイデアがある場合、皆さんはどうしていますか?

そのたびに教員室を訪れるのは面倒だとか気が引けるという人も多いのではないでしょうか。


今、○○中には意見箱がありません。

また、生徒総会も年に一度、限られた時間で行わなければならないため、皆さんのアイデアを吸い上げる機会がありません。


その現状を打ち破り、一人でも多くのみなさんの意見や要望を吸収して、学校生活がより豊かなものになるよう努力したいと考えています。

生徒会長の仕事は、生徒と生徒、生徒と先生のパイプ役であるべきだと思うのです。

昨年度の○○会長は中国訪問や東北への募金等、精力的に生徒会活動に取り組まれていましたが、他の学校との関わり方においても、これまで通り大切にしていきたいと思います。


昨年は、みなさんのおかげで副会長の仕事を真っ当することができました。

副会長として培った経験を、今までお世話になってきたこの学校及び、みなさんのために活かすことができれば、これほど幸せなことはありません。

私を生徒会長にさせて下さい。

ご清聴ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい答えを、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/12 22:27

未熟だった私は、たくさんの方々に助けて頂き、今では生徒会活動を難なくこなせるようになりました。



今度は、助けて頂いたみなさまにその御恩を公約を通じて還元していきたいと存じます。


※ 私の時は、国語(高校でしたので、国語表現です。)の先生に校正をお願いしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。


学校が、(今閉鎖中なのですが)閉鎖が終了すると、すぐ学校がはじまり、選挙もあるため、去年相談した国語の先生に聞くことができず、こちらに頼ることにしたのです。

お礼日時:2012/08/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!