12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。
私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。
この苦しみはほとんど「孤独感」によります。

友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。

恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。

この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。
人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。

もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

努力してるから、苦しいんじゃないのかな?。



仏の行で、滝に打たれるのは、滝が自分の煩悩を消し去ってくれるからじゃない。
そんなに都合が良いものがあるなら、誰でもがこぞってやることだろう。
あれは「自分に向き合う環境を作るために」行う行だ。
座禅もそうだ…自分に向き合いながら、自分の煩悩との「折り合い」をつけるために修行する。

わかるかな?…あれは「努力」なんかじゃない。
努力というものこそ「煩」なのだ。
目的が無く、ただひたすら努力していくことで「懊悩」が生まれる。
懊悩に苛まれていたら、何もほかの事を考えられなくなってしまう。
だから「借りる」んだ…自然の力を借りて、自らに向き合う準備をする。
努力するため、苛酷な環境に身をおくことが「修行」じゃないんだよね。

君の苦しみは、きっと「いきなり」消えてしまうと思う。
それくらい、君の中の苦しみや懊悩は、一点集中していると思うから。
それが複雑に絡まって、縛られているようなものだから、要はハサミで「チョン!」と切ってしまえば、すべてが消え、晴れ晴れすると思う。

もう、君の中の導火線は用意されているはずだ。
ちょっとした「火種」ひとつで、きっと全ては終わると思う。
だから「心静かに待て」ということだね。
瞬間は必ずやって来る…君はただ、その瞬間を待っていさえすればそれでいいんだよ。
    • good
    • 24

『本当に苦しいです。


この苦しみはほとんど「孤独感」によります。』
とのこと、今「孤独」と感じているのですね。

また「初めて本当に好きになった人に告白して振られ
てしまい、完全な孤独を感じています。」とのこと、
そこから来た孤独感であること、お察しします。

そして「どうしたらいいのかもうわかりません。」
とのことですが、そのままでいいと思います。

ひとつ気になったのは、
「笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、
必死で明るくふるまっています。」の部分です。
無理して明るくふるまわなくてもいい気がします。
その「必死で」をやっているから、苦しいのかも。
    • good
    • 0

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

#2です。



他の方も仰っていますが、周囲に求めすぎであるように思います。
逆に、あなたはご友人にとってそのような人材である自信がありますか?
他人に与えて欲しいなら、まずは自分が同等のものを与えてみる必要があると思います。
    • good
    • 11

完璧主義で相手に求め過ぎの人は、結果自分を孤独に追い込んでゆくらしいです。


私は友人と呼べる人は一人しかいませんよ。でも十分です。

まがりなりにも質問者様には友人が数人いらっしゃるのではないですか。それとも孤独に耐えられないから、「とりあえず」友人や恋人を作るのでしょうか。

誰にも必要とされていないと感じるから孤独になるのだと思います。それなら、ボランティアに挑戦してみてはいかがでしょう。
最寄りの役所に行けば、教えてくれます。貴女を必要としてくれる人間が必ずいると思いますよ。

あと、「孤独と不安のとッスン」という本(既にお読みならすみません)
は、私は参考になりました。
あまり、思いつめないでね。
    • good
    • 9

私も友達はほぼいません。

結論をいうとあえて作ろうとしなかった、
かもしれません。高校~大学は悲惨で全滅です。
悪いことに女性恐怖症も重なりました。
何とか女性恐怖症から解放してくれた女性と職場結婚が出来、
家族だけは見捨てていないので何とかなっています。
で、友達がいないことに関しては寂しいことは無いけれど、
その分の煩わしさもないのでどっちもどっちかな、という気がします。

恋愛に関しては、何時、どこで、どのような形でやってくるか分からない
ので応分の準備は必要です(だらしない格好だったら、誰も声を掛けて
くれないでしょう?)。さだまさしの歌にもあるように、「足踏んづけて、
あなたの虫歯がキラリン」という所から始まることもあり得るのです。
ただ、それを上手く活用するには会話力が必要です。単に「おはよう」
だけで終わったら、洒落にもなりません。「今日も暑いですね」と
続けなくっちゃ。こういう言葉のやりとりから親近感がわくのであって
そこら中に転がっている恋愛の素材を如何に活用するか、の手腕が
問われます。言葉のやりとりが無いと相手の考えていることが分からず
疎遠なることは十分考えられます。
一度振られたようですので、それを教訓として、反省し、次は失敗しない
ように作戦を練ると良いです。

要は、1回や2回振られた位で諦めないと言うことです。
数打ちゃ当たる、位のつもりでいきましょう。ただ、作戦は必要です。
めくら滅法球を打っても当たらない物は当たらないのです。
ちゃんと効率よく立ち回らなきゃ。
    • good
    • 6

相談者さんは、無意識下で「もっと理解してほしい。

もっと自分をわかってほしい」と、他人に求め過ぎてるから孤独を感じるんだと思いますよ。

そういう気分は、10~20代に多いね。(たまに30代以降でも要るけど…。)


「他人に理解してもらえる自分は、全部じゃなくて5割程度でいいや」位の心持ちでいれば、かなり気楽かと思われます。

つまり、他人に求め過ぎなければよいってことかな?

あと、必死に明るく振る舞うから疲れで、後々孤独感に苛まれてるともいえますから、自然体であることを目指して、必死に明るくなる必要ないと思いました。
    • good
    • 8

私は以前、孤独感を感じ、死にたいとまで思ったことがありました。


私の孤独感は、結婚願望のピーク時に破談になり、先走って仕事も辞めてしまい無職になるという状態で、今思えば、結婚や彼氏のことで頭がいっぱいで自分のことしか見えておらず、とても未熟でした。

しばらくして新しく彼氏ができて、就職も決まり、
仕事である程度責任を持たされ、やりがいを感じてくると、
彼氏との距離も程よくなり、以前のように彼氏に依存することはなくなりました。
また、身近な人の病死を目の当たりにしたことで、死にたいと思っていた自分が恥ずかしくなりました。

質問者さんは、今何か?が形となり、それが見えないという苦しさなのではないでしょうか?
頑張って心がけていることも今は「こんなにも頑張っているのに」と、どこか押し付けみたいになっていませんか?きっと、”これ”さえあれば、”これ”さえ充実していれば、
と思いあたる”これ”があると思います。

質問者さんの日々の心がけはとてもすばらしいです。
しかし、完全に疲れ果てて塞ぎこんでしまう前に、ちょっとした楽しみを見つけ、
例えば、達成感のある仕事や、成果のわかるパズルや、実のなる野菜栽培や何かに取り組んでみてはどうですか?
日々の楽しみやちょっとした充実感は質問者さんを自立させてくれる手助けをしてくれます。
少しづつ前進しましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみは一応はあるんです。それはずっと続けていて、それが最大の精神安定剤としての効果を持っています。それが無ければきっと病気になって死んでいると思います。

仰るとおり、今まで努力して積み重ねてきたものよりも、足りないことの方に目が向きがちで、常に努力している気はします。

お礼日時:2012/08/11 23:35

No7です 2回目ですが失礼します



死のうとしてないと無いと聞いて安心しましたよかったです。

リーダーシップ取ってた時が楽しかったんですか(自分がリーダー的になる方法としては周りの人を自分から遊びに誘うと取れやすいと思いますよ)これで1個楽しいと思えることが解りましたね。これからも少しずつ探してみてください。これからも鬱陶しい出来事はあると思いますが頑張ってください! 

最初の文面の前半部分解ったようなことばかり書いてすいませんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

>>最初の文面の前半部分解ったようなことばかり書いてすいませんでした。
いえ、そうは思いませんし、回答してくださったこと自体が嬉しいですし、
いろいろ考えることができて良かったです。

リーダーシップというキーワードをほかの回答者さんが挙げられたんですが、
ピンと来るものがありました。自分には向いていないと決めつけていて、その決めつけにも気づいていない状態だったと思います。所属しようとするけど所属する場所がない、という思いの中で、「所属するべき」という思い込みがあったと思います。自分で居場所を作るのも大事だと思いましたが、上記の思い込みが問題の根の一つな気がしました。

お礼日時:2012/08/11 04:02

孤独感っていうのは、言葉を変えれば「満たされない依存心」ですから、依存心が強すぎることが、あなたの苦しみの原因なんじゃないでしょうか。



他の回答者さんに、どういう人がいるところがあなたの居場所だと思うのかって質問されて、「自分を必要としてくれ、自分の変えようの無い欠点を理解してくれて、いつも自然体でもポジティブな笑いが起きて、一緒にいて夢や希望を持てるような人」と答えているけれど、これを見ても、とっても依存心が強いなぁと思います。

そもそも、人に必要とされるというのは、人のためにどれだけ役に立てる人間かってことだけど、誰かに頼りたいって思ってて、自分がどうしていいかもわからないんじゃ、誰かに必要とされても、何かしてあげる余裕がないんじゃないですか?人に必要とされる人というのは、自分のことはしっかりできていて、人のことを助ける力も余裕もある人ですからね。

それから、他人に自分のことを理解して欲しいというのも、無茶な望みです。人にはそれぞれ個性があって、考え方も感性も価値観も違うので、自分と違う他人のことを理解することなんてできません。人と親しくなるのは、相手のことを、理解できない部分も含めて受け入れるってことですよね。つまり、あなたはあなたを理解しない人を受け入れることができていないから、親しい人間関係を築けないでいるんじゃないかなと私は思います。

いつも自然体でポジティブで楽しく過ごすとか、夢や希望が持つっていうのも、あなた自身のことでしょ?あなたがポジティブになるとか、あなたが夢や希望を持つのに、何で他人の助けが必要なんです?他人の夢や希望はその人のものですから、あなたはあなたの夢や希望を自分で見つけなくちゃ。

人間関係っていうのは、ある日突然、目の前に都合のいい人が現れて、あなたの望んでいることを何でもしてくれて、深い関係になれるなんてことはなくて、どんな人間関係も、ちょっと何かあればすぐ壊れてしまうような、浅くてもろい関係から始まるんです。

まだ25歳なんでしょ?若い頃の人間関係は、そんなに深まっていなくて当たり前なんですよ。あなたが誰と関係を深めていきたいかなんです。この人とはずっと付き合っていきたいと思う相手と、何があっても関係を壊さないように、大事に大事に何十年も付き合っていって、一緒にいろんなことを乗り越えていくと、年を重ねるごとに関係はどんどん味わい深いものになり、数十年後にはお互いなくてはならない大切な存在になれるんです。

ポジティブになろうとすごく頑張っているのは素晴らしいけど、まずは自分の努力で結果が出せる目標を定めて、それを実現させることに集中した方がいいと思いますよ。人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きているかで決まることなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと私は主体的かつ自律的に生きることに拘り、努力していた人間です。
その反動なのでしょうかね、今では自分一人では成し得ないことに価値を見ています。
ただの意地っ張りみたいなのがここまで成長したのがようやく最近のことなので、
焦りや積もりに積もった孤独がいっきにのしかかってきているのだと思います。
二十歳前後の頃は孤独を感じない変わりに別のことで毎日意識が朦朧とするほど苦しんでいました。

夢や希望というのは既に持っているので、その志を共有できる人、という意味です。
自然体でポジティブで楽しく過ごすというのは、やはりある意味で他人に依存することと思います。
たとえば、魔女狩りの時代に民主主義を唱えたら処刑されるわけで、安全に自然体でいるためにはそれが受け入れられる場所が必要です。
そういった場所を自分で作ろうとすることが必要なのかもしれません。

お礼日時:2012/08/11 03:50

文面見てて思ったんですがもしかして死のうとしてます?もしそうだったらあなたが頑張った7年は無駄ですね。

まぁ無駄でもいいならいいんですよ?あれこれ考えてカウンセリングまで受けてもし自殺したら私はあなたを軽蔑して笑います。
後人間なんて全員生きてる意味なんてありゃしませんよ絶滅しないように繁殖して物壊すのが人間です。

それにあなたが苦しんでいる理由は毎日を人生を楽しくしようと努力しちゃってるとこだと思いますよ?たとえばあなたにも楽しい思い出は記憶の中のどこかにはあるはずです。その時を思い出してみてください。私が思うに人生楽しむ事に努力なんかしてないと思います。つまり人生を楽しむことに対して努力しちゃってる時点であなたは楽しんで人生を送ることはきつい言い方ですができるとは思えません。これを解決するには色々な事に挑戦して自分でこれは楽しい!と思える事を見つけていくしか無いと思います。それを探すのは大変だと思いますが次からはそっちの方を頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死のうとはしていません。
おっしゃるとおり、今まで散々苦しんで地獄を見てきたからこそ、死ねません。
今後、好転しようがどうしようが、のたうち回ってでも生きていくことは確かです。
それでも、脳が爆発するくらいのストレスを毎日抱えているのも事実です。

後半の文章を見て思ったのですが、自分にはリーダーシップを取るのが向いてるかもしれないと思いました。思えば小学生のときはそうでしたね。変わり者なので、所属してるのではなくリーダーシップを取ってるときは自然体で楽しんでいました。

お礼日時:2012/08/11 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性単核(球)症<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    伝染性単核(球)症とはどんな感染症か  伝染性単核(球)症は、米国では「キス病」とも呼ばれている急性感染症です。 原因はエプスタイン・バー・ウイルス(EBウイルス)の感染で、主に唾液を介して感染します。感染する時期(年齢)によって症状の現れ方が異なります。乳幼児期では不顕性(ふけんせい)感染(病原菌に感染しても症状が現れない)が多く、思春期以降では感染者の約半数に本症がみられます。  EBウイルスは...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Qほぼ毎日、男ですが泣いてます。仕事に関すること。(今、地獄にいます)

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らなきゃいけないんです。
だから仕事から帰ったら資格試験のために勉強しなくちゃならないです。

今、病んでます。
なぜかというと・・・

嫌な仕事でストレスたまりまくり(毎日辞めたい。でもやめたら生活できない)
→勉強しなきゃならないから、終業あとは直帰で、机に向かう。知人友人の誘いは断るのでもはや友人もいなくなってきた。

今地獄なんです。
今日、死すら考えてしまいました。異常なクレームが来たときで、しかもできない上司が知らん顔してたときなんかにも。

しかも残業あったりで、勉強できない日もあるし。
何年も恋愛とは遠ざかっているし、婚期も逃しますわ。
ちなみに私は男です。

地獄なんです。
こういうきついめにあってる社会人の方いますか?同じ状況下の人とか。試験勉強している人とか。

私は20代後半のこの時期を地獄の状況ですごしてるので泣きたいです。いや、実は寝る前に泣いてたりするんです。男なのにね。

他の20代のみんなはもっと楽しい生活してるんだろうなって思います。実際、同級生とか結婚したり、合コン、彼女とデート。みんなは天国の生活。私は地獄の職場に、帰宅後孤独に勉強。

今日は一日、自分の不幸をあわれんで胸が苦しかったんで精神科に行こうかとも考えてました。

無理にでも笑顔でいたほうがいいんでしょうか?
すごい死んだような表情で毎日います

毎日会社が嫌でたまりません。
すご~く暗い死人のような表情で社内を歩いてます。
もはや笑うことや笑顔になることはありません。
クレームの嵐はあるし、性格の悪い上司もいる。
これが病まないはずはない。

そして、同じ同期入社でも、すごいいい人間関係の部署に配属されて、しかもクレーム対応なしの・・・ていううらやましい人もいるんです。
なんで私だけ地獄の部署に・・・

転職したいとも思ってます。
もともとやりたかった仕事ではありませんし。
やりたかった仕事のために、資格を取らな...続きを読む

Aベストアンサー

私も似た状況だったことがあります。そして毎日布団で泣いていました。(今思うと異常でした…)
その時友人に言われた言葉、質問者様にも当てはまると思います。

『全部自分のせいでしょ。我慢するか、状況を変えればいい。
 ただ文句言うだけじゃバカみたいだよ』(友人の言葉、ほぼそのまま)

仕事が辛いのも、今の年齢で孤独に勉強をすることになったのも
自分の行動でそのようになっただけのことです。
全てが、自分で作った環境なのです。
私はその言葉を聞いて、そうだよなぁと思い、仕事を変えました。
両立は大変なままですが、精神的には楽になりました。

やりたいと思っていない仕事、嫌なら辞めたらいいです。
自ら選んでしまった生活を地獄だなどと言わないでください。泣くよりも格好悪いことですよ。
折角目標をお持ちなんですから、自分で環境を変える努力をしてみましょうよ。

私も20代後半で、今でもやりたい仕事をする為に徹夜三昧、土日も遊ぶ暇の無い生活です。
こんなだけど、楽しいですよ。確実に目標に近付いてるんですから。

Q誰か助けてください。苦しいです。

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出来ても我慢できず口に出してしまう
・普段は嫌なことでも、大抵は笑顔で受け流せるのに流せず
イライラしてしまうか、ずっとそのことを引きずり病んでしまう
・最近は、寝るまでに時間がかかり、寝ても起床時間までに2,3回起きてしまい疲れが取れない
・自分に自信がなく常に不安で、他人が怖い
・人の多い所や騒音があるところに怖くて一人でいけない
・死にたいと思ってしまう
(何回か行動に移してしまいましたが、結局それさえも怖くて中途半端でやめてしまう)
・偏頭痛がする
・食欲がなく...てより、食べてはいけない気がして考えすぎて食べれなくなってしまった
・他人が信じられない
・見られていると馬鹿にされてるように感じてしまう
・集中力が低下した
・やる気が起きない
・常に泣きそう
・緊張がピークになると倒れてしまう

これらの症状が見られます。
病院ではPMDDと言われましたが、月経が始まっても治まりません。

家庭環境も何の問題も無く、家族、彼氏ともに愛されているという自覚はあります。
幼少期にも何の問題も無く育ててもらいました。
両親と彼氏、一部の友達はこの状態を理解してくれており、一緒に向き合ってくれています。
病院にも母が一緒に行ってくれており、漢方薬は飲んでいます。

中学時代のいじめの経験から、人間不信ではありましたがこのような症状は
最近目立ち始めました。

詳しい方、同じ病気の方回答お願いします。
もう一度病院に行くべきでしょうか?
何かの精神疾患でしょうか?
どうすれば楽になりますか?

教えてください。

今、ストレスが限界まで来ててさまざまな症状が出ています。

・毎晩泣いて泣いて泣いて、でもどんなに泣いても涙が止まらない
・泣きすぎて手足の痺れにより、立ち上がれず倒れそうになる
・泣きすぎて過呼吸になり、パニックを起こしてしまい訳が分からなくなる
・不安なことがあると1日中胸騒ぎがし、手足の冷えとひ汗が出る
・毎日毎日不安で仕方なく、マイナスにしか考えれない
・急に胸騒ぎが始まり、胸が苦しくなる
・胸が苦しくなった後に吐き気がする
・イライラすると、普段は我慢出...続きを読む

Aベストアンサー

経験から回答します。

月経がきてもなおらないんですか。

食事はどうですか? 偏食していませんか?

たとえばですが、
炭水化物に偏っていて、動物性タンパク質をあまりとっていないとか。

栄養障害によっても精神的症状が引き起こされることはあるようです


たくさん泣いたのなら、
電解質が不足して気分が悪い可能性もあると思いますので、
スポーツドリンクをとったら少しよくなるかと思います。


日本にいると精神的に辛くても、
陽気な外国などへ行くとよくなることもあるかもしれません。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q家庭がめちゃくちゃです。誰か助けてくれませんか?

私は今、高校生です。
現状として母親が帰って来ないのです。
            母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません
            私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居場所がありませんでした。
その時私は中学生でしたがちょっとした精神障害をだったのといじめられて居た人達を庇った居たのでいじめられまして学校にも家にも居場所がありませんでした。          ですが母親は彼氏に300万の借金を残し逃げられてしまいました。      その後、祖母と母親と私の同居が始まりましたがいつも喧嘩して双方は私にはお互いの悪口を私に聞かせ私は両方に味方をしていましたですが母親が遂に出て行き行方が掴めません。
祖母は私にいつも母親の文句を言っています。
家に居場所がありません
正直、死にたいです。

長文ですみませんこれでもまとめた方なんです、誤字脱字があるかと思いますが誰か助けて下さい

私は今、高校生です。
現状として母親が帰って来ないのです。
            母親は私が1歳の時に離婚しその後、再婚し又離婚をしています。私は本当の父の顔を知りません
            私は2人目の父親が大好きでしたが2人目の父親の時に産まれた妹を父親が引き取ったので父親と別れました。          母親とその後アパートに移ったのですが母親が直ぐに彼氏を作り母親は働いてせいもあり家に帰って来なかったのです。      因みに頻繁に彼氏は家に着ていて私には家に居...続きを読む

Aベストアンサー

年配の男性です。

大変お気の毒です。良く頑張っていますね。
立派です。感心します。

貴女の話をまとめてみると
(1)貴女が1歳の時、両親が離婚された。
  お父様の顔を知らない。
(2)お母様は再婚された。
  貴女はこのお父様が大変好きだった。
妹さんが生まれたが、
(3)お母様は再度離婚された。
  この時、お父様は妹を連れて離婚された。
(4)お母様と貴女2人でアパート生活をされた。
(5)お母様は働きに出られた。
  お母様に彼が出来た。
お母様は家へ帰って来るのが少なくなった。
彼が頻繁に家に来たので、貴女は家で居り場がなかった。
この時、貴女は中学生になられた。
 貴女は軽度の精神障害者になられた。また、不幸な友達を
 庇っていたので皆からいじめられた。
家にも、学校にも居り場が無かった。
(6)彼氏が300万円踏み倒して逃げた。
(7)その後、祖母、お母様、貴女3人で生活が始まる。
(8)家庭内が不和になり、お母様はついに家出された。
お母様の居所が分からない。
(9)今の貴女の心境は死にたい気持ちになる時がある。


今高校何年生ですか。
”重くても、こらえて待てや、雪の竹”と言う詩があります。

竹に雪が積もり大きく曲がっている状況を歌った詩です。
私は若い頃苦しい時はこの詩を思い出し心の支えにしていました。
もう少し頑張って下さい。
春になれば雪は融け春が訪れます。

人生、行詰る事はありません。
勿論死ぬ必要はさらさらありません。
人皆、大なり、小なり貴女の様に試練に立たされます。

ところで今貴女の生活費は誰が面倒みておられますか。
高校へ行く費用は誰が負担されておられますか。

お母様は男運が悪いですね。これが始まりですね。
それも次から次と男が変わるのはお母様の性格に因るかも知れません。

歯を食いしばって高校を卒業して下さい。
そして、社会人になり収入があるようになったら、今までの
叶わなかった願いを一つ一つ実現して下さい。

貴女には肢体健全な体があります。
努力次第ではどんなでも成ります。
立派な心の持ち主です。

お母様も、今家に居りたくてもおれず、帰りたくないのでしょう。
でも、親と言う者は子どもは何時でも可愛いものです。
いずれ、帰ってこられます。待ってやって下さい。

熊本に居られるお父様も、今は会えないかもしれません。
でも、お父様も貴女と同じく、貴女と会いたい一心と思います。
人間、血を分けた親子の絆はそうそう簡単に切れるものでは有りません。
恐らく、子供が生まれた時、名前は父親が付けるものですから、
きっと貴女の名前もお父様が付けられた事と思います。

人間一生の間には良い事、悪い事を味遭うと言われます。
貴女は、先に悪い事を経験しているのです。
もうすぐ、良い事が始まりますよ。高校卒業してからです。
良い事が始まるのは。

お祖母ちゃんにも、お母様にも優しく接して下さい。
お父様にも会えますよ。


ともかく、高校を卒業して立派な社会人成って下さい。
今までの経験を生かして、素直で生き生きした日々を送って下さい。

”堪えて待てや雪の竹”です。

年配の男性です。

大変お気の毒です。良く頑張っていますね。
立派です。感心します。

貴女の話をまとめてみると
(1)貴女が1歳の時、両親が離婚された。
  お父様の顔を知らない。
(2)お母様は再婚された。
  貴女はこのお父様が大変好きだった。
妹さんが生まれたが、
(3)お母様は再度離婚された。
  この時、お父様は妹を連れて離婚された。
(4)お母様と貴女2人でアパート生活をされた。
(5)お母様は働きに出られた。
  お母様に彼が出来た。
お母様は家へ帰って来るのが少なくなった。
彼が...続きを読む

Q毎日死にたいと思います。心の病気ですか?

この症状が心の病気なのか、病院に行ったりしたほうがいいのか、教えてください。

症状は3年くらい前から出ているように思います。

・毎日死にたいと思う
最初は夜寝るときだけだったのですが、最近では昼間でも考えるようになりました。
自殺の方法を考えたりすることもあります。
ただ、1度も行動に出たことはなく、妄想してるだけという感じです。

・感情が抑えられない
母親のことがとても嫌いです。
なので、電話がきて話をして電話を切った後、憎悪の感情が押し寄せてきて体が熱くなり、感情が高ぶります。
そんな状態が2時間くらい続くことも。
電話に限ったことではなく、母親のことを考えただけでこうなることもあります。

生活は普通にできているし、食事も普通にできています。
ただ、人と会ったり話したりすると精神的にとても疲れてしまって、起きていられなくなることはあります。

カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?
その場合、カウンセリングにかかる金額も教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

毎日死にたいと思うようでは、実際辛いでしょう。
早く病院に行きましょう。

カウンセリング単独のところもありますが、精神科、心療内科で、カウンセリングを行っているところもあります。

はじめに医師が診察して、カウンセリングが必要だ、もしくは、患者が希望していて妥当だと思うと、カウンセラーの予約を入れてカウンセリングをするというシステムですね。

後者のほうは保険が利きますので、コスト的に大分安くなります。

まずは、医師と相談してみてください。精神科、心療内科といっても、普通の診療科とそれほど違いありません。料金もとりあえず3割負担で1500円程度です。

カウンセリングのことはそのとき話し合えばよいでしょう。カウンセラーがいる精神科、心療内科を探すのは、ちょっと手間ですが、電話帳か、
通信簿.com
http://www.tusinbo.com/
で、根気強く探してみてください。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう願って生きてきました。子供の頃から家庭不和に悩まされ(両親の不仲が大本で、私自身は存分に愛されて育ちました)、部活動で先輩や顧問にいじめられたり様々な要因があり病気を発症したに至ります。
思えば人生、手放しで楽しかったのなんて小学生の頃まででした。思春期に入ってからは自己嫌悪との葛藤で、素直に「青春」と呼べる時代を過ごしたことなんて一度もありません。(高校も病気でまともに通えませんでした)
成人してから、少し調子が良くなりいろいろなバイトにチャレンジしてみましたが、結局どこも自分の能力が低く一ヶ月も続きませんでした。どれも全部辛く、苦い思い出です。

こんな私ですが、たまに楽しいことはあります。趣味と呼べるものもたくさんもっていますし、食事に誘ってくれる友達もいます。好きなアニメ見たり、友達とプリクラ撮ったり、電話したり…確かに楽しいです。でも、それ以上に苦しくて。いつも苦しいって思っています。友達と遊ぶのだって、病気じゃない友達の輝かしい未来や恋人の話題で自分と比べちゃって鬱な気分になったりして、帰ってから結局死にたくなります。アニメでもそうです。画面の中で元気に制服姿で青春する主人公のようには、私は絶対になれないのです。

人生って辛いことばかりな気がします。病気ももう治らないみたいですし…。みなさんはご自分の人生をどう思って生きられていますか?皆様のご見解をお聞きしたいです。

生きるってなんでしょうか。人生って結局辛いことに耐えてる方が多くて、疲れてしまいました。

いつもお世話になっています。以前「死にたい」という旨の相談をし、様々な方からの励ましをうけ今、元気とは言えなくともなんとか生きながらえている私です。今回も皆様の見解をお伺いしたく参りました。

私は今年22歳になります。統合失調症の診断を受け、この歳で情けないのですが親にすべての面倒を見てもらいながら療養中の生活を送っています。
今だに死にたいという気持ちは消えません。私は14歳の頃からそう...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は死んだはずの命がまだある!?何故!?といったそれはそれは不思議な体験でした。
その時の見たことも無いような両親の心配や悲しみようを目の当たりにして私は無理矢理でも生きてあげないとなと悟りました。自殺願望は消えましたが未だに答えの無い生きる意味を模索して毎日を歩んでいて、正直生きたくない願望はあります。

私は躁鬱病と診断されていますが、カウンセリングか入院かなにが発端かは分かりませんが以前のような辛く重い足を引きずって歩む一日一日や自殺殺願望はありません。
良くなってるのか、その時が偶々酷かっただけなのか分かりませんが、今は少なくともゆるゆると模索しながら流れに任せて生きているのでマシになってるのは事実。
いつになったら「生きたい!!人生ってサイコー」って思えるのか考えると自分には見込みが無さそうで落ち込みますが、今はこれでいいのだ(byばかぼんのぱぱ)と思って歩むも止まるもなく時間に身を任せています。


これは、貴方の状況を乗り越えたからこそ言えることなのかもしれません。
私が判断できることではありませんが、貴方は抗欝薬が必要なのではないかと思います。

懐かしい… 私は21歳なのですがそんな生意気ことを思ってしまいました。
このカテゴリにいらっしゃる方の半数以上が貴方の今の状況と同じ経験をしているはず。

私も16歳頃から鬱状態が続いてました。
楽しいことは確かにあるけど、その楽しいことを差し引いても辛さが残るから死んでしまいたい…何年も心の淵でジレンマがぐるぐるしていて自傷が唯一の救いでした。
半年前に失恋が拍車をかけたかのように私は衝動的に首を吊って危篤状態になったのです。奇跡的にも発見が早く助かりましたが、後入院中の1ヶ月程は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング