プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンパーに擦り傷が付いた為、自分でエアタッチを使い塗装したのですが
何だか上手くいかずホルツのラッカーシンナーで拭き取りました。
特に中心部である傷のところに沢山付いている為入念に落としました。
そうすると、もともとサンドペーパーで落としていた傷回りの塗装隔離箇所
が明らかに大きくなっています。(1.5cm四方→2.0cm四方くらい)
シンナーでもともとの塗装も溶けたとしか思えませんが、下地まで溶ける
ことがあるのでしょうか?
ちなみにシンナーを直接かけたりした訳ではなく、布につけて擦っただけ
です。

A 回答 (4件)

下地の塗装?


それともバンパー自体?
なんだかよくわかんない話ですが、

バンパー塗装は基本的にシンナー程度では溶けませんが
そのさらに下地、ABSの樹脂はシンナーで溶けます。
傷が剥離して取れただけでないの???

塗装するにはまず。
サンドペーパーで大きな傷をならした後
そのまま塗装するのではなく、
「バンパーパテやプライマー」で表面をならしてから
乾燥~再ヤスリできれいな下地を作ってから塗装してください。
じゃないと塗装を弾くでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり取れてしまうのですね。
うかつでした。

お礼日時:2012/08/12 14:43

>ちなみにシンナーを直接かけたりした訳ではなく、布につけて擦っただけ


です。
そのほうがダメージが大きいです、完全に溶けるのではなくふやけたり、剥離したりしたものをふき取る形で塗装を落とします。
色合わせ、表面処理、最低この2つを完璧にこなさないと満足な結果は得られません、プロと素人の差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり取れてしまうのですね。
うかつでした。

お礼日時:2012/08/12 14:45

>布につけて擦っただけです。


ごく普通の塗料の落とし方です。
当然、塗料の一つである純正塗装も融けて落とすことが出来ます。

当たり前と言えば当たり前の状態なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり取れてしまうのですね。
うかつでした。

お礼日時:2012/08/12 14:44

下地が塗装薄かったり、シンアーに弱い塗装なら普通に溶けたりシワになったりします



薄い塗装はふき取るだけで簡単に取れるので直接かけなくても取れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり取れてしまうのですね。
うかつでした。

お礼日時:2012/08/12 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!