プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどネットで水槽を注文しました。
注文してからすぐ別の商品がベストな商品と気づきキャンセルをしようとしたのですが
キャンセル不可とメールに書いてありました。
よく見ると注文画面にも書いてありました。
キャンセルしたい旨のメールは送ったのですが断られそうで心配です。

しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?
詳しい方教えて下さい!

A 回答 (8件)

購入者がすぐにキャンセルを申し出たとしても、


事業者が在庫を引き当て、販売を取りさげているのであれば、
事業者には機会損失(販売停止の間に他の客に販売するチャンスを逃した)が発生します。

また、他の方が言及されているように、
取引先に発注していた場合は、取引先にも迷惑がかかります。

そして、商品のピック・梱包・発送は半自動化されていても、
キャンセルはイレギュラーな処理となり、とめれないこともあるでしょう。

さらに、キャンセルを受け付ける場合、
キャンセルで生じた損失は、他の取引で生じる利益を奪うことになり、
他の購入者にも迷惑が生じます。

それゆえ、注文後のキャンセルを一切認めないという契約も
購入を前提とし利用する者に対して、
安価に商品・サービスを提供するためにありうると考えます。


===


通信販売における売買契約では、基本的には
販売者が示した条件(商品・価格・納期・返品やキャンセルの可否等)に
購入者が納得した上で申込し、販売者が承諾することによって成立します。

購入者は販売者が示した条件をもとに申込しているとされるため、
販売者が申込画面及び規約等で注文後のキャンセル不可を明示してるのであれば、
キャンセルは難しいかもしれません。(実際は、事業者の裁量しだいですが)

ネット通販を利用前に規約等や販売条件を熟読し、
納得できるところを利用してください。


参考:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/k …




=追記=

アマゾンの第三者間取引市場、マーケットプレイスは、
購入者のミス、例えば、誤まって注文してしまったときでも、
一定時間キャンセルできるシステムです。
http://amazon.jp/b?node=643010#mp

但し、一定時間内であっても、所定の手続きによらずに
キャンセルを申し出ると、トラブルとなることがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7428141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでキャンセルはルール上難しいけど、ケースバイケースなのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/12 14:16

>しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?


 キャンセル不可と断りを入れて販売してるのでキャンセルをしないと了解した上での購入契約です。
店舗側がキャンセルに応じないとならない理由はありません。

しかし実際は店側の担当者の考え方次第です。
客の要望を無視した対応すればその客はその店では二度と購入しないでしょう。
お客の満足度を上げて顧客を増やそうと意識している店ならキャンセル不可としていても柔軟な対応をすると思います。

私もキャンセル依頼をしたことがありますが、その時はキャンセルに応じてくれました。

店側もお客とトラブルは避けたいので損失が出ないタイミングでのキャンセル依頼なら応じてくれる可能性もあると思います。
別のベストな商品も同じ店舗で扱っているなら購入品を変更したいという方がより応じやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あくまでキャンセル無理を強行されればレビューも厳しくつけてしまいたい気持ちになりますしね。幸い、キャンセルには応じて頂けましたので次回別の品を買う場合、この店舗の利用を考えています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/12 14:15

> しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?


・当たり前。
物流を知らなすぎデス。

例えばチャームなどのペット(観賞魚)の大手通販の場合。
総ての商品をチャームが直接販売しているわけではありません。
水槽などの大物は、水槽メーカーなどとチャームが契約を取り交わして、チャームのホームページで販売しています。

tendtend様がホームページから購入すれば、即、契約先の製造メーカーへ注文が入ります。
商品は製造メーカーから直接送られてきます。
tendtend様がキャンセルすると、チャームなどのホームページ掲載業者は製造メーカーへキャンセル料を支払うことになります。

だから、商品の発送前だからキャンセルできないのはオカシイワケではありません。
ホームページにキャンセル不可と書かれていれば、法的にはキャンセルは出来ません。

アマゾンなどのホームページでの販売も同様です。
契約が成立すれば、通販会社はアマゾンに販売手数料を支払います。
契約成立後にキャンセルしてもアマゾンに通販会社は手数料の支払い義務は消滅しません。

ましてや、今般の、キャンセル理由はtendtend様の一方的な落ち度によるモノです。
この場合、もしもキャンセルを断られても文句は言えません。
親切な会社ならば、泥を被ってもキャンセルを認めてくれる場合も有るので、ダメ元で問い合わせてみては。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

販売者はメーカーに対して本当にキャンセル料が発生しているのでしょうか?
そうかもしれないですが、違うかも知れませんよね。
手違いで要らないというエンドユーザーの勝手な要望ですが
発送していないならば調整してもらってもいい気がします。
絶対キャンセル無理であればある意味ハメ技な気がします。
嘘でも上記の商品ルートを理由にキャンセル拒否されることにもなりますし
(間違って注文した私が一番悪いのは承知ですが)

お礼日時:2012/08/11 23:31

 


注文を受けたら、棚から出してきて、梱包して、送り先を書いて、請求書を作成して・・・
こんな仕事をアルバイトにさせてるのです、アルバイトには給料を出さないといけませんよね。

貴方がキャンセル料を払うなら喜んでキャンセルに応じてくれますよ。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにキャンセルしてるんですよ?
まだ誰も動いてません。

お礼日時:2012/08/11 23:20

契約が成立した後に、キャンセル不可の物をキャンセルしようとしている


のであれば契約違反です。
返金、在庫カウント更新、もろもろ修正するのはタダじゃないんですよ。

キャンセル不可であるのをわかっていて、それを曲げてキャンセルを
お願いし、販売者が今後の信頼を失わない為に本来ルール外である
キャンセルを受けるサービスを行う事は[あり]だと思いますが…。

発送をしていなくとも、受注→発送準備の為倉庫より品出し→商品検品・納品書作成→在庫カウントの更新→発送伝票の作成
といった発送に至るまでの動きがありますのでその手間を考えれば
販売側としては、手続き上の不手際が無いなら安易なキャンセルは
不可にするのが当たり前。

キャンセルを受け付けるところは数割しか返金対応が出来ないなど明示しているところもありますね。

もし、代引など「支払い前ですよ!」ということであればキャンセルを伝え
受け取り拒否等で差し戻しする事は可能だと思いますが。
    • good
    • 2

#1です。


「店に強行・・」これは、違いますよ。

あなたは、契約をしたのですよ。

その項目に、キャンセル不可が含まれているのです。

お店は、最初からちゃんと掲示していますよね?

それを見落としたのはあなた自身です。間違えないでください。お店が悪いのではなく、そういう項目を見逃していたあなたの落ち度です。

お店を責めるのは、筋違いですよ。
    • good
    • 4

キャンセルできないって承諾して買ったのに


なんでキャンセルが認められるの?その考えのほうが驚く
もうネットで買い物しないほうがいいよ

お店に電話すればキャンセルはできるだろうけど
それはその店が良心的なだけで本来は違反なんでその辺は勘違いしないように
    • good
    • 4

はい。

今、ネットでは多いですよ。

消費者が、見落としていた・・では済みませんね。

細かい字かもしれませんが、必ず書いてあります。

お盆休みに入っているので、ショップの休みを確認して、電話したほうがいいですね。

参考に、いくつかネットショップを見てみてください・・キャンセル項目が、いろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店に強行されればキャンセルは出来ないということでしょうか。
そもそもおかしいルールだと思うのですが・・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A