アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかわかる方教えてください。


吸収率が90%の肉があって、
体に100g取り込むには、肉を何g摂取すればいいか?

答えは111gなんですが、最後の1gが何で~?と・・・。

私のお馬鹿な頭は、90%なら、100g×1.1=110gじゃないの?って・・・。

吸収されないのは10%だよねえと・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何かの10パーセント引きが100gになると言うのは、100gの10パーセント増しということではない、と言うことだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の考え方だと、本当に100パーセントの10パー増しになっていますね。

お礼日時:2012/08/12 19:28

こんにちは。



細かいことを言うと、111gではなく、111.111111・・・gです。

逆算すると疑問が解けますよ。

電卓で、
111.11111 × 90 %
と打ってみてください。

%ボタンの無い電卓なら、
111.11111 × 0.9 =
です。

計算結果は、999.99999(g) つまり、ほぼ100(g)ですよね。

実際の考え方は、小学生風に比で考えるとよいです。
90%:100% = 100g:xg
x = 100×100÷90 = 111.111111・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の答えの110gで逆算すると、99gになってしまい・・・。
間違っていますね(^^;

丁寧に教えてくださって、有難うございました。

お礼日時:2012/08/12 19:34

90%とは0.9ですから


100g/0.9=111.11・・・
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって、有難うございました。

お礼日時:2012/08/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!