プロが教えるわが家の防犯対策術!

海で遊びがてら、とこぶしを取りました。とこぶしは甘煮だったりバター炒めだったりとありますが、自分は味噌汁で食べようかと思います。

この際、注意する点は何でしょうか?
また、あさりのように身を食べることはできるのでしょうか?

詳しい方が居ましたらお願いします。

A 回答 (2件)

一晩塩水につけて砂抜きをします。


あとは、火を通しすぎて硬くならないように。
身も、もちろん、美味しく食べられますよ。

でも、味噌汁にするのは、もったいないような気もします。
とっても美味しい貝ですからね。
私だったら、酒蒸しかワイン蒸しにします。
    • good
    • 0

新鮮なトコブシは肝も生で食べれます。

塩を振って締めた後ぬめりをとれば刺身にもなります。
味噌汁にしてもあさりのようなダシは出てこないので、味噌汁より浅炊きがお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今回は味噌汁にしましたが、さほどダシは出なかったです。

今度取れたら、酒蒸しなどにして楽しもうと思います!

お礼日時:2012/08/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!