プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちの充電器が開放式で充電電流が3Aのタイプです。
バイク用の小型密閉バッテリーを充電すると内圧が上がって危ないと聞きました。
直流抵抗を入れて1Aにすればどうかと思っていますが大丈夫でしょうか?
あくまで自己責任は自覚してますので、参考情報としてご教示頂けると有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

危険かどうかはバッテリーの状態によります。


バッテリーはどんな状態のものですか?

バッテリーが密閉・開放式でレギュレーターの仕様や
その他に大きな違いはありません。
もう少し言うなら多くの車種で密閉・開放に関係なく
同一か同等のレギュレーターを使いまわしています。
言い換えれば、バイク自体の充電電流は充電器ほど高くなく
充電電圧制御も開放・密閉型で違いはありません。
(サービスマニュアル記載のMax電圧はほぼ同等です)
密閉式でも一定以上内圧が高くなれば制御弁が働き
大気開放を行う構造になっています。
この質問が参考になるでしょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3975997.html

要するに、「直流抵抗を入れて1Aにすれば」も
効果があるかどうかも含め自己責任ならOKです。
充電の仕様が近いノートPC用ACアダプターを
ハードオフで格安でゲットし加工して使う人もいます。
それよりもMFバッテリーを充電しようとした経緯とバッテリーの
状態と消耗具合(深放電状態、数年放置、上がり数回、新品か
使用法の間違いで1回目の上がり)が、最も重要であると
個人的には考えています。

個人的な見解・経験ですが・・・
バッテリーがほぼ新品に近く短時間の充電なら問題ない。
深放電し一定以上電圧がない状態なら寿命で充電は危険。

経験上バッテリーが正常であれば3Aで半日~数時間、24時間
YTX7クラスに数回充電したことあるが1年半近く放置しても
セルは回ってエンジン始動し至って正常です。
深放電状態ならMF用充電器が勝手に充電解除し充電すらできない。
開放型用は、とにかく充電してしまうが、充電器が壊れるか
バッテリー破損(内部ショート、膨張、変形、爆発)する
可能性が高くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。参考HPみて密閉式の構造がよくわかりました。
単純に弁がついているだけではなかったのですね。

>開放型は充電時に発生する水素ガスを大気放出するのに対し、密閉型は負極吸収反応を利用して水に還元しているた>め、密閉が可能なのです。

今使っているバッテリー、新車についていてから3年経過しているので教えていただいたように危険そうなのでやめてお置きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/14 09:50

密閉式のバッテリーは、基本充電できませんよ!



ここで質問するレベルでは、事故や怪我につながります!

止めたほうがいいですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様に教えていただいた様に条件が難しそうなのでやめておきます。バッテリーもnetで買うと新品も安いですし・・・品質????ですが

お礼日時:2012/08/14 09:51

私も解放タイプ用の3Aの物を所持していましたが10時間率でみても出力が大きいのでバイク専用にMFバッテリーで使用できるフロートタイプの充電器の0.8Aと2Aの切り替えの出来る物を新たに購入しました、もちろん高価な物は手が出ないので安物ですが近所のホームセンターで・・・



実際には0.8Aだと10時間率で行けば少し小さいのですが大きい出力で充電するよりもバッテリーに優しいので安心して繋ぎっぱなしにも出来ます(そのためのフロート充電器です)ただし原付程度だとこれでも大きいですが・・・
又電圧は厳密に測ったことはありませんが1の方の言われるように開放式はかなり15V代には上がったと思います、MF用の物は13V代以上は上がらなかったような気がします(偶にテスター当てている程度なので断定は出来ませんが)

又昨日知人がMF用の物で出力12.8Vで4Aの充電器を使用していましたが新品に近いMFバッテリーは正常に充電できていたけど古い少し弱っているMFタイプは蓋が飛んでいきました(14V代を充電途中にテスターで確認しています)このことから12.8V出力という説明書に疑問を持っています。
あまり参考にならないと思いますが上記の様なことも有ると言うことで、安い物は手に入れたら私は何度かテスター当てて確認して使用しています(疑り深いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もホームセンター行って密閉式用チャージャー探しに行くことにしました。

お礼日時:2012/08/14 09:56

>直流抵抗を入れて1Aにすればどうかと思っていますが大丈夫でしょうか?


●ダメです。
通常、開放型に対する充電器は、電圧をどんどん上げていきます。
たとえば、充電電流6Aを上限として、そこまでに収まるように16V程度までなら電圧を上げて充電しようとします。
ですから「直流抵抗をいれて1A程度に」という操作をするには、電流計を挿入して可変抵抗でもって電流制御するためにそこに張り付いていなければならないことになります。

なお、密閉式バッテリ対応充電器(定電圧方式)で充電したことがありますが、その時の充電電圧は14Vもありました。1Aの制限というのは疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。16Vを想定した抵抗をと考えましたが電流計もないので内部抵抗もよくわからないのでおっしゃられるようにやめておきます。

お礼日時:2012/08/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!