アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTT東日本Bフレッツと契約していて、プロバイダーを2箇所と契約しています。
接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー
に接続したいのですが、可能でしょうか?
現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC
                     ⊥Wiiという感じで、1つのプロバイダーにつないでいます

もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。
尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回線とプロバイダはセットものです。


同時に使うなら回線も2つ必要です。

フレッツ光と契約する時に、プロバイダを特定しているはずです。
別のプロバイダと契約を持っていても、NTTとの契約に指定してあるプロバイダ以外には接続できません。
それをするのは、NTTに連絡して、「回線は残したまま、プロバイダをAからBに切り替えたい」と言って、切り替え工事をしてもらわないといけません。
2週間くらいかかります。
同時に使うには、別々に契約した回線が2つ必要です。
プロバイダだけでなく、回線料金(NTTフレッツ)も2倍払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/13 22:13

回線が一つしか無い以上、一度に1プロバイダーとしか繋げません。


もう1回線独立して引けば可能ですけどね。

もちろん、モデムにプロバイダーを2個登録して、切り替えて繋げることは可能ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/13 22:14

>接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダー


に接続したいのですが、可能でしょうか?

可能です。
ISP料金は2つのISP分支払うことになります。

ルータのポリシールーティング設定を行う必用があります
ただ、安価な家庭向けルータでは設定出来ない場合があります。
最低でも小型SOHOが利用するぐらいの性能がなければ無理かもしれません
詳しい設定方法は、サポセンにお問い合わせ下さい

一番手っ取り早いのが、2つのルータを設置して、PCは、PCのルータに。
Wiiは、Wii専用のルータってするのが一番簡単かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/13 22:14

> もし可能であれば、方法を教えていただけたら、幸いです。


> 尚もしこのままでは不可能で、他に機材を買い増しして可能であればその方法でも構いません。

インタネット回線会社がNTT東(西)の、フレッツ契約なら、可能です。

ただし、ルータが「マルチセッション対応」のルータで接続で接続します。
マルチセッションとは、インタネットの接続先が複数という事です。

「マルチセッション対応」のルータは、接続先の設定が数ヶ所の設定ができるはずです。
(市販のルータや、NTT東(西)のルータは、たいていマルチセッションですが、なお取説で確認すること)

インタネットNTT東(西)のフレッツの場合は、ビジネス契約以外の一般的の基本セッションの数は2つなので、同時接続先は2つまでです。
基本の2セッションのうち、メインセッション(常時接続先、ルータメーカによっては第1接続先)に,契約のプロバイダを設定します。
残りの空きのサブセッション(必要時に接続、第2接続先以降の数セッション)に、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)を設定されているはずです。
基本のセッション数2つで、接続先が足りないときは、オプションの「セッションプラス」を契約するか、または、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)の設定を、他のプロバイダ用に設定変更です。
NTT東日本エリア http://flets.com/sessionplus/s_outline.html
NTT西日本エリア http://flets-w.com/session_plus/tokuchou/

メインセッション(常時接続先)のプロバイダと、サブセッション(必要時に接続)への接続先変更、または、両方セッション同時接続は、ルータ機能にある「ルーティング機能」で切替・同時接続します。

--------------------

私は、プロバイダの複数契約の経験がないので、ルーティング機能でのサブセッション(必要時に接続)への接続先変更、または、両方セッション同時接続がありません。
私の経験は、サブセッション(必要時に接続先)に、フレッツ情報サイト(旧名称がフレッツスクウェア)を設定して、切替・同時接続は何回も経験があります。

サブセッション(必要時に接続先)にフレッツ情報サイトの設定も、以前のことですのでだいぶ設定方法を忘れましたが、ルーティング設定は、アルファベットのキーワードを設定したと思います。
ルーティング用のキーワードは、IE(インタネットエクスプローラ)等のアドレス欄に、接続先のアドレスのある一部が入ると、サブセッション(必要時に接続先)に接続します。

サブセッションのルーティングの設定方法は、ルータによっても違ったと記憶していますが、ルータの取説で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2012/08/13 22:16

>接続する機器は、Windows7のPCと任天堂のWiiをそれぞれ別々のプロバイダーに接続したいのですが、可能でしょうか?



Bフレッツを契約しているので、Bフレッツは標準で2セッションの接続が可能ですので回線としては問題無いです。
そのため、ルータがこのようなマルチホームな通信に対応しているかどうかが問題になります。


>現在 ONU-ルーター(BBR-4HG)-Win7PC

この機種のマニュアルを見る限り、簡易的な機能ですが可能なようです。
ルーティングを送信元アドレスを元に制御できるようですので、PCかWiiのどちらかを固定IPアドレスにする必要があるようです。

以下のURLにて
「複数の接続先に同時に接続したい」から
「BBR-4HG BBR-4MG」を選択し
「2つ以上のプロバイダーに同時に接続する(PPPoEマルチセッション)」を見てそこに書かれているような設定にすればいいと思います。

http://buffalo.jp/download/manual/html/bro180/ma …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう御座いました。
なんとか自力で出来そうなのでやってみます。

お礼日時:2012/08/13 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!