プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子レスリング吉田 沙保里はかつて、オリンピックで優勝した瞬間、尊敬し恐れ多い存在であるべき自分のコーチを、大勢の観客の前で、しかも神聖な競技会場で肩車して、はしゃいだことで、私は「なんてみっともない行動をするんだ!金メダル取ったからといって、浮かれすぎだ!はしゃぎすぎだ!ふざけるな!スポーツ選手らしからぬ不謹慎行動だ!」と、憤慨しました。
さらに、今年のロンドン大会では、優勝を決めた後、飛び跳ねて喜んだり、挙句の果てに、なんとまあ、自分のコーチを、神聖な競技会場で投げ飛ばしたでありませんか!こんなみっともない不謹慎行動は長いオリンピック歴史上、前代未聞の不謹慎極まりない行動です。そもそも吉田は、金メダル取ったら何をしたいという質問に対し「タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい」と不謹慎発言をしたそうです。

私は日本人として、このような吉田の恥ずかしい発言や行動に対し、日本人の恥さらしと思いました。

そもそも尊敬し恐れ多き存在であるコーチを投げ飛ばすとは何事ですか?勝利を決めて浮かれすぎて無意味な、不謹慎な、みっともないパフォーマンスは、スポーツ精神におおいに反することであり、スポーツの神様に対し土下座して懺悔しなければならない不祥事ではないでしょうか?

JOCは吉田が優勝決めた後の行動に対し、大きな問題として真剣に議論し、金メダルをはく奪すべきではないでしょうか?そして吉田の金メダルを取り消し、敗者に金メダルを与えるべきだと思います。
こうした吉田の、一連のみっともない、浮かれすぎてはしゃぎすぎた行為について、皆様はどうお考えでしょうか?格闘家が勝利の瞬間飛び跳ねて喜ぶといった、みっともない、しかもコーチを肩車したり投げ飛ばしたりするような、コーチに対して失礼極まりない行動をすべきでないと私は思うのですが・・・・・・・

A 回答 (16件中1~10件)

 こんにちは。


 ある程度は理解できます。吉田選手以前のレスリングの選手を考えますと、金メダルを取った後、「コーチが選手を」肩車して、試合場内を歩く、というのが、一般的な喜び方だと、私は認識しています。栄冠をつかんだ選手を高く担ぎあげてたたえる、という意味だと、私は受け取りました。しかし、吉田選手は逆で、コーチを吉田選手が肩車しました。普段肩車で人間をかついで歩く、というトレーニングをしている自分の方がかつぐ方がいい、と判断したのかもしれませんが、私はちょっとしらけました。
 そして、試合場内でのとんぼ返り、受け止め方は分かれるでしょうが、私は、礼を重んじる日本人としては、はしゃぎすぎ、という印象を受けました。
 その次の、コーチを首投げする、という行為。これは、意味が分かりません。なんで投げるのでしょうか? 喜びの表現の仕方としては不適切だと思います。見ていて気持ちのいいものではありません。cx900さんのように、「みっともない」という不快感を抱く人が出てくるのも、理解できます。
 「金メダル取ったら何をしたいという質問に対し『タッキー(ジャニーズタレントの滝沢)とハグしたい』と発言をした」というのは、私は最近の、「有名人総タレント化」とでもいうような、低俗な風潮を表している、と思います。スポーツ選手はスポーツ選手、芸能人は芸能人、それぞれの芸で勝負してほしい、それ以外にコメントを求められたら、自分は専門分野以外の人間である、という本分をわきまえて欲しい、と思います。
 結論として、JOCが金メダルをはく奪する、というのはやりすぎではないかと思いますが、「金メダルを取れば何をしてもいいのか」と、問題提起し、試合後の喜び方にも、礼法のようなものを定めて欲しい、と思います。日本の武道の「相手への敬意」「コーチや先生への敬意」「残心」の精神は、日本が誇るべき精神文化であると、私は思います。本能のままに動物が争うようなまねとは、区別して欲しいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

まさにそのとおりです!ようやく的を得た回答を頂戴することができました。2000年シドニーオリンピックで田村亮子(現 小沢一郎の米つきバッタで、仕事もしない、役に立たない、政治家とは名ばかりの谷亮子)が、優勝した瞬間ガッツポーズしたことも、武道精神に反し、みっともないと思いました。あんな醜いガッツポーズなどするのであれば、金メダル取らなくたって良かったと思います。

天下の大打者 王貞治氏は、中学時代、ホームランを打って大はしゃぎした時、実兄から、「お前は、打たれた相手投手の気持ちも考えないのか!」と、一括されたそうです。それ以来、王氏はホームラン打っても、1971年の日本シリーズで阪急ブレーブス(当時)の大エース 山田久志投手から起死回生のサヨナラホームランを打った瞬間と、1977年9月3日に、ハンク・アーロン氏の記録を抜く通算756号の世界記録本塁打を打った瞬間以外は、決してしなかったそうです。

私は以前、吹奏楽を嫌々ながら、曲がりなりにもやっていたときに、コンクールで金賞受賞した団体が、表彰式の際に、客席でキャーキャー騒ぐのを見て、憤慨しました。残念な結果になり、敗退して悔しい思いをしている人たちの事も考えなければなりません。

いずれにせよ、勝って喜ぶのも、程度というものがあると思います。今回の吉田のように、限度を超えた、過度のはしゃぎぶりには、本当に憤慨しました。

限度をわきまえるべきです。

お礼日時:2012/08/20 00:24

12の補足です。


下の方も仰る様にコーチを肩車する事が不謹慎だとするなら、そういう行動がよくないと教えなかったコーチもあなたの理屈で言うなら同罪なのでは?
確かに日本の武道の試合なら私もあなたの意見は分かりますし、道場では常に平常心を師範から言われます。
ただレスリングは日本の武道ですか?コーチは尊敬すべきですが、西洋のスポーツ文化では必らずしもコーチと選手が師匠と弟子でもないのでしょう。
ただ柔道の件は確かに少し別ですね。
    • good
    • 20

質問者さんが憤慨しようとどうしようと勝手ですが、このような考えを公表するからには、最低でも吉田選手と同等のトレーニングや練習をこなしてからにするべきでしょう。


相手(この場合吉田選手)の苦労を知りもしないのに、のんびりテレビで見ただけで相手の苦労も何もかも全否定するようなことを匿名で公表するほうがよっぽど日本人として恥ずかしい行動ですよ。

吉田選手がはしゃいだのはパフォーマンスと言うよりも、今までの苦労が実を結んだ結果の金メダルでうれしさがあふれ出したということでしょう。
質問者さんが神聖といっているコーチも一緒になってはしゃいでいたし、肩車したりしてますよね。
神聖であるべきコーチが何事かって怒らないんですか?
    • good
    • 151

分かる様な気もしますが許容範囲だと私は思います。


私もある武道をしていますが、試合でのガッツポーズは失格対象です。相手への敬意と残心を忘れて不覚をとらない為です。
ただスポーツのレスリングと武道は目的が違うと思うのと、金を獲るまでの苦労に鑑みると、試合の直後のはしゃぎは良いのでは?
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は吉田が、尊敬すべき対象である自分の偉大なコーチを投げ飛ばしたことに対し、日本古来の、立場が上の人を尊敬する美徳を完全に逸脱した不謹慎行為だと言いたいのです。
2000年シドニー五輪女子柔道で、田村亮子(現 谷亮子 あの汚沢一郎の米つきバッタ 仕事を全くしていない役立たずのうわべだけの名ばかりの政治家)が奇跡的に優勝した瞬間のガッツポーズは本当に不愉快で憤慨しました。

お礼日時:2012/08/18 22:15

金メダルを剥奪しろだとか、他人をバカ呼ばわりするような、あなたの意味不明な質問のほうが、日本人としてみっともないと思いますが、いかがでしょう。

    • good
    • 159
この回答へのお礼

>>あなたの意味不明な質問
それは、私の質問に問題があるのではなくて、私の質問の意味がわからないあなたに問題があるのではないでしょうか?あなたが理解できないのは私ではなくあなたに問題があるからではないでしょうか?

お礼日時:2012/08/18 22:10

 あなたがどう感じようとそれはあなたの勝手です。


 恥ずかしい発言や行動と思うのもあなたの勝手です。
 日本人の恥さらしと思うのも勝手です。
 それについてとやかく言うつもりはありません。

 世の中の人があなたと同じように感じるでしょか。
 私はあなたと違います。
 あなたと同じ感覚を持つ事を強要するなら断固拒否するだけです。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

>>あなたと同じ感覚を持つ事を強要するなら断固拒否するだけです。
世の中には私と違う感覚の持ち主もいるのでしょうか。断固拒否するならどうぞしてくださいよ。
いずれにせよ、私は吉田のようなみっともない行動を取る者にアスリートとしての品格も微塵も感じられず、金メダルはく奪すべきだと断固主張します。

お礼日時:2012/08/17 22:58

金メダルをとりけす社会運動をしてください。



あなたの個人的マナーや礼儀をもとに、
ウダウダ言っているほうが不謹慎です。
    • good
    • 88
この回答へのお礼

お礼日時:2012/08/15 22:08

とてもわかります!!!


確かに、オリンピックの大舞台で恥ずかしいことしてる選手が多すぎて
目に余ります。
吉田選手は自分は大丈夫だったんですが、
みっともなかったのは下記行動とかですね。

(1)
フェンシングの試合で判定に納得いかないと騒ぎ立て、
1時間もその場に居座り、試合の進行を妨げる。

(2)
政治的問題を持ちこまないはずのオリンピックで
独島はわが領土との看板を掲げ、
騒ぎ立てる。
問題になった途端に内容はきづかなかった、
意図的ではないと幼稚園児と同じような言い訳をし始める。

(3)
バレーボールの銅メダルをかけた試合で負けた後に
審判のせいで負けたと言い訳し始める。

などなどでしょうか。

全く最近の馬鹿は本当になに考えてるか
わかりませんよね・・・
スポーツの神様に対し土下座して欲しいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさにその通りです。1988年のソウル大会の時も、どこかの国の男子バレーボール選手が、勝利の瞬間、コートを走り回ってジャンプしていたのを見て、みっともないと思ったこともありますし、2000年シドニーでは田村バカ亮子が、金メダル取った瞬間、神聖な道場の上で、平気でガッツポーズをしたこともあり、私は、こんなことするなら金メダル取らせないでほしかったと思いました。
勝って飛び跳ねたりキャーキャー叫んだり、味方選手、ひどい場合だと橋本聖子のように、男女同士抱き合ったり、みっともないからやめろと言いたいです。

お礼日時:2012/08/15 22:13

あの…海外選手も同じようなパフォーマンスやってましたけど…

    • good
    • 21
この回答へのお礼

日本人は、日本古来の恥の文化、謙譲の美徳というものがあるのです。日本人選手は海外選手のような真似をしてはいけません。

お礼日時:2012/08/15 22:14

変わった感性の方ですね。



彼女は前回は優勝した瞬間、感激して近づいてきたコーチを3回投げ飛ばしました。肩車したのはその後です。喜びの最大級の表現として微笑ましく感じましたし、コーチも喜んで投げられ、担がれたと思います。それが普通の感性です。

今回は投げ飛ばしたのは1回だけです。今回は喜びと感謝の表現として父親を担ぐというのがあったためでしょう。誰だって分かる話。

あれをみっともないと感じられるのは勝手ですが、ご自分が少数派であることを認識されるべきと思います。いわゆるKYです。

皆も喜んで見ている空気が分からないのですね。
    • good
    • 89
この回答へのお礼

少なくとも日本の男は女に甘いです。私が勤務していたかつての職場のバカ総務課長は、男子社員には厳しく当たり、自分が総務課長である立場を利用して権力を振りかざしていましたが、女子社員はおばちゃんでも若い女子でも、甘やかしてばかりいて、ご機嫌取りしていました。

あなたもそのような、女を甘やかす人種だということがわかりました。

お礼日時:2012/08/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!