電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が舅に脱衣所で裸を見られたと言い、
もう帰省したくないと言っているのですが…
僕の実家はリフォームの際に風呂場&洗面所のドアを外しました。
その為、妻はお風呂に入る際にいつ父親が入ってくるか分からないから気を遣うと言います。

僕の親には何回か裸を見られたと言ってました。
妻が風呂に入ってる間に、親は洗面所に置いてある物を
取りに行ったらしい。
ところが、浴室にいたと思ってた妻がまだ脱衣所にいた事が度々。

そして今回の帰省では、父親に見られたと。

やはり、妻が浴室に入ってると思って父親がドライヤーを取りに行ったら
妻がまだ着替え中だったようで。

父親も「覗いてやろう」と思って見たわけではなく、
悪気はなかった。
家族なんだし。

でも妻は「もう義実家に行きたくない」と駄々をこねています。
どうしたら良いでしょう。

A 回答 (23件中11~20件)

近くのホテルに泊まってはいかがですか?

• 0

あなたの父親も軽率ですね。

たびたび奥さんが見られたというのなら、父親が見たいがためにタイミングを見て間違った振りをして洗面所に入ったということが考えられるし、奥さんもそう疑っているのでしょう。
一回ならずとも数回もそういうミス的遭遇があったようなので、男の私でさえ、あなたの父親を疑ってしまいます。父親がドライヤーを急いで持ってこなけらばならない事情でもあったのですか?失礼だけど、父親に悪気は無いというのは、あなたの思い込みでは?

防止策は、あなたの奥さんが風呂から出たのをはっきり確認してから、父親は用事のために洗面所に入るように徹底したら良いのではと思います。

風呂から出たことの確認は、奥さんが、「風呂から出ました」というのを待つ、或いは、その姿を居間など風呂場以外で見るという方法があります。それまで洗面所に誰も入らないことにすれば、奥さんだって安心でしょう。

しかし、どうしても急用か何かで洗面所に入らなければならない時は、あなたのお母さんが代わりに入って物を取ってきてあげるとか、あなた自身が父親の代わりに入ってそうすればいいのです。

奥さんの気持ちは十分にわかります。また、一度ならずとも何度もそうして見られた恥かしさがありながら、それに応えていないあなたに、奥さんはがっかりしたのでしょう。ですから、あなたの実家に行きたくないと言うのです。

先ほど言ったように、これからは絶対に入らせない、入るなら、母親か自分(夫であるあなた)に限るとして説得すれば、奥さんも安心して実家に行くことになると思います。
    • 0

>家族なんだし。

違いますよ(笑)「家族」はアナタと妻でしょう。
「おとうさん・おかあさん」と呼んではいても、妻の立場にしてみれば夫の親は
限りなく、そしてどこまでも他人です。

では質問です。

質問者様は知らないおじさんに妻の裸を見られても平気ですか?
それが「別に減るもんじゃないし。構わない」と思うなら、それはそれで納得出来ます。
ただ「よそのオヤジと俺の父親は違うだろ」と思うなら、その考えは間違ってます。

世間では姑と一緒に(温泉などで)入浴することにさえ嫌悪感を持つ嫁も居ます。

それくらいやっぱり「夫の親」というのは気を使う存在なんですね。

もっとしっかり気配りして上げて下さい。ちょっと無神経が過ぎます。
男の人が風呂場の周りでうろうろするだけで落ち着けません。それが実の父親でも
怒りますよ「風呂に入ってるんだから。ちょろちょろしないで!!!」って。

それが普通の感覚です。

それが出来ないならお風呂は最後にゆっくり入らせて上げるとか、宿泊はホテルにするとか
せめてそれぐらいの気配りをして上げて下さい。

こういうタイプの人は「悪気はない」で全て済まそうとしていますが、その言葉には
反省のかけらも感じられませんよね。「そう感じるお前が悪い」と言ってるのと同じ。

悪気があってもなくても「やってはいけないことを、やってはいけない」のです。

質問者様のお父さんが私の夫だったら「お嫁さんが入ってる間は洗面所に行かないの!」
って厳しく叱りますよ。女性には色んな支度もありますからね。入ってから出るまで
近寄らないようにするのが礼儀です。

こういうことが重なって最後は「実家へはアナタだけが帰って」ってなるんですよ。
最後は孫まで会わせてもらえなくなります。

何も難しいことはないでしょう。

家族を他の男にさらすことが平気な夫、なんて不愉快極まり在りません。
今までの配慮不足はきちんと謝って、親に対して「入浴中はうろうろしないで」と
言って下さい。それで出来ないなら、最後に入ってもらうとか、夫婦で温泉施設など
利用して外で済ませるようにして下さい。

ほんと。今、気づいて下さい。「それぐらいのこと」と思うでしょうが「それぐらいのこと」
を蔑ろにすると夫婦はいつか破綻します。

奥さんが可哀想です。守れるのはあなたしかいないのだから。しっかりして下さい。
    • 0

私も奥様と同じく嫌だと思います。

あなたにとってお父様は血の繋がった肉親でしかも同姓ですが、嫁からすると結婚によって戸籍上繋がった他人と変わりないからです。
字にしてしまうとひどいように思えるし、実際奥様もそんなこと思ってないでしょうが、一緒に住んでるわけでもない男性はただの男です。

質問者さま(ご主人)にはもうちょっと何かしてもらいたいと思うし、お父さんも配慮するべきだと思いますよ。

奥様だってまだ20代、30代の女性なんでしょう。
これがお父様が90を超えていて、奥様も60代70代、他人の裸なんてどうでもいいわよ(うちの祖父母談ですが)というお年頃ならいいですけどね。
それでも女性はいつまでも恥じらいをもっているものです。

どうか奥様のご意見を大事にしてあげてください。
    • 0

以前から何回か見られているような状況が合ったわけですから、質問者さん(旦那さん)が奥さんを守ってあげる方法がいろいろとあったのではないですか?

まずは、奥様が入浴中は旦那さんが脱衣所の前で待っていてあげるとか、家族に入浴中だから出てくるまでは入らないようにお願いすることができたと思います。

家族だからや悪気がなければ許される問題ではなく、そうしたトラブルを避けるようにするのが家族の間でも必要なことだと思いますよ。

例えば、10代の娘さんがいたとして、同じように質問者さんの両親に見られたとして、奥様と同じような感覚を覚えたとしても、「わがまま」の一言で片付けられますか?

一人の女性として、また、結婚して身内になったとはいえ、生まれた頃から一緒にいるわけではないのですから、もっと質問者さんがしてあげるべきことがたくさんあると思いますよ
    • 0

家族とはいえ血はつながってないのですから、もう少し配慮が必要なのでは?

実の父親や母親でさえ嫌なので他人に見られるなんてイヤでたまりません。
    • 0

義父母と同居しています。

私は、誰かが近づいて来る気配がしたら、わざと音を立てて『入ってます』『ここにいます』とアピールしてます。

同居の前、義父母の家に帰省する際は、質問者さんと同じような感じで、浴室のドアの外が脱衣場のような感じですが、台所でもあったので、当然人の行き来があります。誰かが近づいて来たら急いで浴室に駆け込まなくてはならず、妊婦だったこともあり、義母が夫に私が上がるまでそこにいてあげなさいと言ってくれました(^^)/
夫も義父と晩酌したいだろう…と私は思い、その後『お先に頂戴しました』と言って私が上がるまでは、なるべく来ない、それでも『コップが要る』とか『皿が…』という時は夫が取りに来ていました。

また質問者様は、奥様と一緒に入浴されませんか?一緒に入浴されて、質問者様が少し早めに着替えて待機、誰かが来そうなら『まだ入浴中だから』と声をかけてあげるというのはいかがでしょう?

100均等で伸縮性のカーテンポールを購入して、布を縫い付けて即席のカーテンにしたものを帰省される時に持参されるとか。

奥様の我が儘、駄々をこねていると考えずに、女性として当たり前、最低限の恥じらいだと考えてあげられませんか?
逆に『義父母に見られても平気!』の方が夫として、男性からみて『恥じらいもないのか?』と心配になりませんか?

いずれにしろ、どうすれば奥様が安心して入浴出来るのか、質問者様も奥様のために一緒に考えてあげて下さいませ。
    • 0

同じ男ですが貴方とお父様が少し無神経だと思います

一度ならず何度もって…

わざとだと思われてもしょうがありません

もう少し奥様を「女性」として扱わないといけないと思います
    • 0

義実家に行きたくないのは、お風呂に入りたくないから?

それとも、裸をみられたことで気恥ずかしいから?

前者なら、貴方が近くの風呂屋にでもつれていってあげればいいじゃないですか。
後者なら、お父様がきちんと非礼を詫びていないことが原因ですよ。

これを単なる“駄々”と処理している時点で、質問者様にデリカシーはないんですけれどもね。

あと、「風呂場&洗面所のドアを外しました。」って…
ドアがないの!?どういう状態なのでしょう!?
    • 0

>父親も「覗いてやろう」と思って見たわけではなく、

悪気はなかった。
家族なんだし。

たとえ血のつながった家族であっても、個人の部屋がある場合ノックして入る家もあります。
自分の育った環境とは違う人が家にいるのだということは、忘れない方がいいと思いますよ。

質問者さんは、少し女性に対して鈍感かもしれません。
例え女性同士であっても、よほど仲のいい人以外は、裸を見られることに抵抗を感じる人は少なからずいますよ。
    • 0