最速怪談選手権

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中31~40件)

残念ながら、お小遣いは子供に使い道を任せるべきです。

親が介入すべきではありません。
    • 2

こんばんわ、お子様は18歳です。

18歳の1人の人間が、自分判断で、自分の貯金で買った物に対して
親を言えど他の人が勝手に開封してその商品に対してとやかく言われたらやはり気分のいいものではありません。プライバシーの侵害です。まして大事な受験の時ではそのお子様のストレスは計り知れなと思います。

まずこの件についてお子様に謝ったほうが良いでしょう。

そしてそのお子様が買ったCDは全てお子様に返した方が良いとおもいます。そして今後は勝手に開封するのはしないほうが良いとおもいます。お子様のものです。

良かれと思ってとってしまった行動だと思いますが、価値観は人それぞれです。

• 3

家族宛に届いた荷物を勝手に開けるのはよくないと思います・・・

• 3

親に否定されて諦められるようでしたら問題ないのですが、

そうでない場合さらに好きになってしまう逆効果なことも多いと思います。

ある程度理解してあげることが両者にとって最善であると思います。
    • 1

AKBが大好きなだけだと思います。

子供の気持ちも理解してあげるべきです…。
    • 2

アイドルに熱を上げているから碌な人間にならない とか、

音楽をきくならクラシック・・・とか、正直それは親のエゴだと思います。
何か打ち込めるものがあるから頑張れるという時もあるし。
強制するのではなく話合ことが大事ではないでしょうか。

息子さんはおそらく、握手会を非常に楽しみにされてたんだと思います。
その気持ちを一方的に断ち切ったのでは、息子さんが良い方向に向かうとも
思えないのですが・・・

受験生とのことなので 「今はその時期ではないよ」という様に
話し合うべきかとおもいます。
親の価値観=子供のためになる とは限らないのでは。
    • 4

価値観というものは人によってそれぞれです。

息子さんにとっては同じCD50枚を買うことも趣味の一環だったのでしょう。
もしそれを良しとしないなら、一方的に意見を述べ行動に移すのではなく、
もっとお互いが話し合って納得しあえる答えを探すべきでしょう。
一方的な意見の押し付けはよろしくないと思います。
この件が一生溝の埋まらない事柄になってしまう可能性があります。
お子さんとはいえ、所有物のような扱いは良くないです。
    • 4

アイドルを好きになることはいけないことではないです。

もう高校生ですから、お金の使い方ぐらい自由にさせてもいいと思います。
    • 1

夢中になれるものがあるのはうらやましいと思いますが

誰かに心配をかけるのはよくないと思います。

本人が夢中になっている間はだめかもしれません。
時間がたてば熱も冷えるかもしれないと思いました。
    • 0

そのうち飽きます。

• 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→