これ何て呼びますか

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中91~100件)

まず、その大量のCDは小遣いで購入したものでしょうか?

だとしたら大量にCDを買えるほどの大金を与えている親が悪いです。
また小遣いの範囲内で何を購入しようが自由です。
バイトして稼いだお金で購入しているとすれば、未成年だとしても親の管理下に置くのは人権侵害です。
自分で稼いだお金で何を購入しようが自由です。
くだらないの基準なんて人それぞれ。決めつけはいけません。
あなたは化粧しないんですか?化粧品代なんてくだらない無駄な買い物です。
    • 0

息子さんがあまりにもあまりにもかわいそうすぎます。

自殺か家出を考えているはずです。

このままでは息子さんは親を恨み、自分を肯定出来ず、まともに生きていくことが出来ないと思います。
今すぐにでも謝罪し、できれば心理カウンセリングを受けさせ、トラウマを解消してあげてほしいです。

こんな不憫な人生を送る男子高校生がいるなんて、可哀想すぎます。
まだ高校生なのにこんなに踏みにじられるなんて、よくぞ生きていく力が沸いたものだと思います。
    • 0

貴女の書き込みを拝見し、はじめて回答したいと思い此処に登録致しました。

私はアイドルについて良くわかりませんが、アイドルに夢中になる息子さんの気持ちは痛いほど分かります。
数年前まで私も息子さんと同じ、何かに夢中になる学生だったからです。

たしかに今のAKB商法はとても行儀が悪いです。数枚ならまだ分かりますが、何十枚何百枚購入させるのはおかしいです。
ですが、息子さんは五十枚ものCDを買ってでも欲しいものがあったんですよね。お金の価値がわからないのかといってますが、きっと悩んだと思いますよ。でも、息子さんにとっては貯金を全部注ぎ込んででも欲しかったのではないでしょうか。
その握手券や写真等は滅多に手に入らないでしょうし。息子さんはそれらが届くのを、心から楽しみにしていたと思いますよ。

それを捨ててCDも没収、説教のちCD一枚だけ渡す という貴女の行為には驚きました。『子供を苦しめる教科書』というのが存在するならば、あなた方はテストで満点をとれるのではないでしょうか。回答している最中ですが、あなた方の行為に対する憤りと息子さんが不憫で涙がとまりません。

何故息子さんが楽しみにしていたものを捨ててしまったのですか。叱るだけでは駄目でしたか。貯金全部使ってでも行きたかった握手会です、どれほど楽しみにしていたのかわかってあげようとはしなかったのですか。

下手な例え方をしますが、貴女はどうしても行きたい旅行先があります、しかしそれは限られた期間、限られた人しか行けません。
ですが、ある洋服屋さんで服を一定額購入すると、その旅行先のチケットが手に入ります。いつも主婦業を頑張っている自分にご褒美と、自分が自由に使えるお金全部奮発して、洋服数着・旅行券を手に入れます。

しかし、家に帰ってから家族にこの買い物はなんだと怒られます。
洋服なんかもう持ってるだろと、買ったばかりの洋服を古着屋に出され、息子が受験と言う大事な時に主婦業を休んで旅行なんてと、もう2度と行けるかわからない旅行券を捨てられます。きっと、私は楽しんじゃいけないんだ。主婦業だけが評価される私なんだ。と少しだけ考えてしまいませんか?私なら考えてしまいます。

こんな扱い方をされては自己肯定感がどんどん下がってしまって、社会に出た時に苦労すると思います。
もう過ぎてしまった事は仕様がないのですが、このような扱い方をもう一度見直してください。高校3年生という多感な時期にかなりのトラウマになってしまったと思います。悪い事をしたと思ったなら息子さんにしっかりと謝って、息子さんの何がいけなかったか、自分達のどんな対応が悪かったかきちんとお話が出来れば良いなと思います。
    • 0

はじめまして。

「AKB48」が好きではない男です。
↓かなりのショックです!!

「こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。」

「くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。」

子供の気持ち何だと思ってるんですか?
あなたがおっしゃる無駄が、彼にとって受験の辛さを乗り越える為の、
大切な青春だったらどうするんですか?     

くだらないアイドル?必死にトレーニングとかしてるらしいですよ。
必死にやって給料もらってるらしいですよ。 何がくだらないって?

あなたが一人焦って自分だけのスピードで走ってるんじゃないですか?

「自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。」
自然とその時に思う最善の教育をしてきたんじゃないですか?
そんな事今さら、過去の自分たちに失礼ですよ。

「同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。」
できもしない事を言いますねー。 何を思って良質ですか?

*麻薬は良質(薬)ですか?悪質(毒)ですか?
*刃物は?拳銃は? 使い手しだいじゃないですか?

*最後にあなたは親として良質ですか?悪質ですか?
あなたが、子供にとって悪質と判断されて、第三者に捨てられたり、売られたらあなたの精神は歪んでしまいませんか?

息子さん、今辛くって、歪みそうになって苦しんでるんじゃないですか?
    • 0

自分はAKBのファンではありませんが・・・。

一アイドルファンそして普通の回答者として書き込みさせていただきます。
質問者様のお子さんはAKBの握手会(CD発売記念イベント)に行きたくて
貯めた貯金で大量にCDを購入したわけです。
CDの所有権と届いた荷物を実際に開けるのはお子さんであり
勝手にCDを没収および売却し、中に入っているトレカなどの封入品を廃棄することは
お子さんの意思に反していますし、そもそも本人の了解なしに荷物の封を開けてしまうことは
最悪、法に触れます。
質問文を見る限りではお子さんではなく親である質問者様に非がありますので
お子さんに謝る必要があります。
廃棄してしまったトレカなどの封入品などは戻ることはありませんし
万が一CDを買い取ってもらえたとしても購入した時の10分の1以下の金額にしかなりません。
(AKBのシングルCDは握手券に価値があるためCD自体の価値が低いことから買い取り金額は一枚100円くらいにしかならないため)

というかアイドルにくだらないグループなんて存在しません。
アイドルだってアーティスト(歌手)ですから。
そして、音楽に良いも悪いもありません。
人生は自分で切り開くもの。なのに人生の邪魔をしてしまってはその人の人生を
悪く言えば侮辱しているようなものです。

最後に
かなりの回答数があり質問者様の参考になっていると思いますので回答を締め切ったらどうですか?
多分AKBファンからの顰蹙回答も出てくると思うので・・・。
    • 0

ご両親のやり方、本当にひどいと思います。

上手く言えないですが、
いくら受験生でも自分の楽しみを没収されては口も利かないのが当たり前です!
私なら家から出ていくでしょうね(>_<)
そんなの息子さんの自由です。私は28歳の女性ですが、学生時代ジャニーズやモー娘。に
夢中でした。受験であろうとテストであろうとグッズやライブ、CDは変わらず買ったりしてましたよ!
それがあってこそストレス解消、モチベーションのアップにつながることもあるのですから(>_<)
クラシックや洋楽が好きな人もいますが、学生なら大体はポップスや邦楽です!そんなの
クラシックじゃなきゃだめとか束縛する資格はないと思います。
私の親は養女なので祖父母が親ですが、本当に厳しかったです。
でもしつけは厳しくても、物を取り上げたり自由を奪うことは一切なかったです!
確かに今でも過保護でうざいですが、、、。
息子さんに謝ってあげてください。勉強をすることを条件でもいいです。
あとは自由にさせてあげたらどうでしょうか。。。

生意気言ってすいません。和解を祈ります。
    • 1

今更だけど登録記念で回答カキコ。

あーあー、息子かわいそ~。
そら、うるさい黙れ言うわ~。

訊きたいんだけど。
その「貯金」ってのはアンタら親はあることしってたの?
知ってて管理を息子に丸投げしてたん?
それとも最初から、必要があったらここから使いなさい的に渡してあったん?

どっちにしても、存在を知ってて息子が管理してた金なら、どう使おうが息子の自由でしょ~
自分たちが気に入らない使い方されたからって、今更ぎゃーぎゃーいうなんて、
あんたら親の単なるエゴでしかないだろうよ~。
そんな言うくらいなら最初から、あんたらの価値観で必要なものを買うとき、金を必要な分だけ渡すようにして、貯金すらさせないように月の小遣いもなくして厳重管理しときゃよかったのにw

さらにいうと、あんたらが怒らなきゃならないのは、
AKB商法っていう、あんたらの息子のような若い子にCD大量買いなんてえげつないことをさせる
秋元ってヤツに対してであり、そんな商売で「またAKBがオリコン1位!!」とかって
わーわー騒ぐマスコミに対してなんじゃね?
つーか、そんな商売まかり通る世の中作っちゃった自分たち大人に対してなんじゃね?

握手会つったって、他の誰かが書いてるように、1日かそこらなんだろうし、
買っちまったならいかせてやりゃあいいのに、ゴミに捨てるとか鬼としかwww
まがりなりにもあんたらの息子が貯金はたいてゲットした「お宝」なのに、その価値を認めてやれないのか。
心狭い親だな~。

それと、クラシックが高尚でアイドルが低俗って考えの人間がこの日本にまだいたことに驚いた。
そのガチガチ頭でよくこれまで生きてこられたな~。

ひとつきいてみたいんだが、息子がもしもドラクエのサントラ買ってきたらあんたらどーすんの?w
曲としてはあんたらご推奨のクラシックだよ、一応。ゲーム音楽だけどな!www
それと、春のセンバツの選手入場時の行進曲は、大概そのとき売れてる曲のマーチ編曲だけど、それについてはどう思うわけ?ちなみに今年はAKBの曲だったんだが。
こんな低俗な音楽使うなどけしからーん!て高野連にクレームいれたんだよな、もちろん。
そうじゃねーと息子に示しつかねーもんな、うん。

あんたらみたいのが、自分の親じゃなくてよかったと心から思う。ほんと思う。マジで。
    • 1

アイドルには興味ございませんが、音楽好きの40代の男性です。

CDというものは1枚あれば十分です。はっきり言って。
一体 秋元康 という人間は何を考えているのか理解出来かねます。
最低の 生き物ですよ。
大人になったら気付きますよ。ああ あの頃は 青春したなって!

でも 秋元康 は また 大阪から 大ヒット曲を出すみたいです(それだけはやはり天才なのでしょう それだけは 許せます)。大阪大好きの人間です。

ちょっと話は飛んでしましましたが、恐れ入ります。

ただ今の現象は、絶対健全ではございませんので、息子さんにうまく気付かせる母親のテックニックが、貴方様が、一番知っていらっしゃるのではないでしょうか?
    • 0

AKB48ファンの中2です

母親と父親の仲が悪くて今母親と一緒に住んでいます
そんな状況でAKBは唯一の支えです
自殺とかになる前に謝ったほうがいかと・・・・
    • 1

40代男性です。

お子さんもお子さんですが、親も親ですね。
どんな理由があれCDはお子さんの財産です。
それを没収、捨てるなんて人としてあなたは間違っています。
趣味趣向なんて千差万別。それを否定するのは人格を否定することになります。
あなたやご主人は全く趣味趣向はないのですか?

>同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

これも間違いです。
あなたの一方的な思い込み。押し付けられて自分の趣味になるはずも無く、しつこいようですが千差万別。

しつけるなら大量にCDを買ったことだけ教えてあげて、それでおしまい。
没収廃棄はやりすぎです。
お子さんは今自己を否定された思い出いっぱいで傷ついていますよ。
あなたのような人が「親」を名乗るのは嘆かわしいです。
    • 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→