プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中71~80件)

ネタですか?

• 0

まず1つ申し上げたいのが、200件以上の回答を貰ったおきながらその後の報告は無しですか?

少なくとも当時高校3年生だった息子さんの受験結果は出ていますよね

どうでしたか?第一志望校に合格しましたか?それとも落ちましたか?

合格なら九分九厘息子さんの努力と精神力、残りの1厘は貴方とご主人の対応でしょうね

不合格なら貴方の所為ですよ

おこづかいをコツコツ貯めたにせよ、アルバイトで稼いだにせよ、息子さんのお金で購入した物ですよね?

確かに大学受験は大切です。それなら「大学に受かるまではもう握手会へ行ってはいけない。これら50枚はもう買ってしまったから仕方が無いけど、受かるまではこれが最後。」と念を押して握手会へ行かせてあげるべきだったのでは?

AKBもクラシックも同じ音楽です。

息子さんが1日中クラシックを聴いていて勉強もせずにいれば確実に志望校に受かったのでしょうかね?

CD1枚1000円ちょっとだとしてそれが50枚+送料手数料=恐らく6万円前後の貯金を使ったのではと思いますが、この6万円で購入できるものの中に「覚醒剤」があります。

この薬は言わずもがな違法ですが、全く睡眠を取らずに尚且つ集中して勉強することができるものです。

海外ではこんな薬を使って受験や試験を乗り切ろうとする若者が多いという現実があります。

CDと違ってかさばりませんし、息子さんも隠そうとするでしょうから気づかないでしょうね。

運が良ければこれで志望校に合格できたかもしれません。ですがそんな物に手を出した時点で息子さんは犯罪者です。

正直に「握手会に行きたかった」という息子さんが犯罪者になってでも大学へ行って欲しかったのですか?

もう1度言いますが、質問から1年近く経っていて恐らく何らかの結果が出ている、貴方の質問に200人以上が回答を寄せています。

それなのに何の報告も無し、お礼も無し。

そんな人間に「ロクな人間にならない」などと言う資格はありませんね。

例え親でもです。
    • 1

確かに、これが自分の子どもだったらショックだと思います。

正直、この方の気持ちはわからないでもないです。ただ、一度くらいは許してもいいかもしれないですね。今のアイドルの戦略は問題があるところはあります。ただ、自分も子供の頃、夢中になってアイドルを好きになった時ってあったはずです。あの時を思い出すと、そのアイドル以外、頭に入らない時期が有りました。受験生とは言え、人間は制御をすると余計に止められなくなる事があるので、何年も続くようでしたらその時にしかるべきことをすればいいと思います。
    • 0

(1)人が買ったものを

勝手に開けてはいけないです

(2)勝手に捨てたなら
息子さんが使った分のお金と
同じだけの分を返すべきです

(3)部屋から出てくるでしょうけど
私だったら親が大嫌いになります

(4)否定的な意見を下さった方にも
私なら必ずお礼します
    • 1

私がおなたの様な家庭で育ったら必ず家出してます。

たかがCDと思いますが、握手会くらい行かせてあげては・・?
いくら親でも厳し過ぎだと思います。

そりゃ部屋にも籠りっきりになるでしょう。

いい学校に入って、いい会社に勤めていい人生を送ってほしいのが親の気持ちなのは分かりますが、
結局は息子さんの人生。
あまり厳しすぎるとこの先の将来嫌われる可能性ありますよ。

籠りっきりならば、ご両親の方から「さっきは言い過ぎた。ごめんね。」って言葉をかけてみては?
    • 0

私はAKBの商法自体に問題があると考えています。

息子さんのCDを捨ててしまったことに問題がありますが
やはり先導的なビジネスの観点だけの売り方に問題があるのかと。
お子さんもあなたも責められる事はありません。
問題は、このような商法を許している現状にあります。

少し的はずれな答えになってしまって申し訳ありません。

伊集院光さんもAKBの商法について語っています。
    • 1

私は高校生です。

ですから息子様の立場から申し上げます。
50枚×2500円だとして約12万円もするCDを買われたんですよ?
あなたからすればCDはどうでも良いものかも知れない
しかし親だからと言って息子様のものを勝手にすてて良いはずがない。
最近子が親を殺害してしまうと言う事件を聞いた事があります。
もちろん子は殺害で逮捕されます。
罪は違いますがあなたがしたことは犯罪ですよ?
窃盗ですよ?
私なら例え親でも訴訟しますね。
私が同じことをしても親は訴訟するでしょうね。

あなたはご立派かもしれない。
まさに模範的教育の賜物 と言うよりは最早弊害とでも言うべきでしょうか?

あなたは大切なことを習い損ねたのですね。
人を信じると言うことを

私の親がそうなら見捨てますよ?平気で!

あなたは息子様に縁を切られてもおかしくないことをしたのですよ?

あなたは息子様にすべてのCD(もちろん握手券付)を弁償すべきです。
それでも足りないかもしれない

私はあなたのような人を絶対に許さない
世間様も息子様に見方するでしょうね

精々息子様に嫌われないように頑張ることですね。
    • 2

親子が成り立ってないね。

CD50枚まとめ買いする馬鹿に育てたのもあんただろうし、
購入前も、後も、親子の会話とか意思疎通とか無いんだろうね。

親子の会話無く寂しさとかからアイドルに走ったんじゃないの?

悲しい家庭だ。

捨てるときも一方的でしょ?子供は納得してから捨てたのかな?
    • 1

訂正と補足

訂正

教えてられ→教えられ

補足

それ相応の覚悟の「第二」の中には、貴方達の持っている本やAV、アクセやコスメや酒をお子さんが否定して勝手にゴミに出す事も入ります。
    • 0

今回で4回目の書き込みですが、今までの事も総括した上で書きます。

まず、予め申し上げておきますが、僕は、AKBと姉妹グループは、嫌いです。
 特典であおる商法、作られた「ミリオンヒット」、礼賛報道しかしていない大多数のマスコミ、他のアイドルやファン、初音ミク等のボカロをバカにしている心ないファン等々。
 それでも貴方達を擁護出来ないのは、次の理由からです。

1.職業に対する差別意識がある事

貴方達は、「人の職業や仕事を悪く言ってはならない」と教えてられ、また教えていると思います。にもかかわらず、「くだらないアイドル」とは、何事でしょうか?

2.「『ロクな人間』にならない」という決めつけ

AKBと姉妹グループのファンの一部には、心ないファンもいます。でも立派なファンもいます。きちんと学校に通ったり、仕事をしている人もいます。AKB商法に批判的なファンや、他のアイドルのファンの意見を聴く方もいます。
 僕自身、Dreamと彼女達が参加しているE-girlsのファンですが、仕事もしています。「引きこもり」「ニート」ではありません。
 これでも貴方達は、「『ロクな人間』にならない」という決めつけをしますか?

3.「クラシック等名作を与えれば良い」のか?

名作を与える事自体は、良い事です。しかし、名作だけでは、まともにならないと思います。親が良い物しか与えないとなると、かえって判断力や物事を評価する力は、身につきません。世の中には、良い物も悪い物もあるのですから。

では、どうするべきかという事になりますが、まず第一に謝罪するべきです。荷物を勝手に開けた事や、生写真や握手会参加券をゴミに出した事、CDを売った事については、謝罪するべきです。
 第二に、お金を渡す事。お子さんが貯金から出している以上は…。ただし、お金の使い方については、親子で改めて話をする必要があります。

後、前にも書きましたが、お子さんが部屋から出て来る際には、相応の覚悟が必要です。
 第一に「精神的な引きこもり」になる、第二に「貴方達への暴力や家具の破壊、放火」等の暴力、第三に「自決」しているのどれかがあり得るからです。

最後になりますが、この件は半年になりますが、未だ「回答受付中」になっているのは、疑問です。回答をしてほしいという事も、申し上げておきます。
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 次の回答→