プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中111~120件)

これが本当のことなら、かなり厳しい言い方になりますが、「遺書を書いて死んで詫びる」ぐらいの覚悟でないとだめですね。

• 0

親の財布からお金を抜き取って買ったのでは無く、自分の貯金で買ったのだから別に良いと思います。

受験生とお伺いしましたが、息抜きも必要ですよ。
勉強ばかりでは疲れてしまいます。

おまけに、色んな音楽を聴く事だって大切です。

クラシックでなきゃ駄目と云う固定概念を押し付けられたら、考えの偏った大人になりますよ。

色んな物を見たり、聴いたりして、子供は成長し、その中で良い物と悪い物の分別を付けていくものですから。

私も以前はAKB48が嫌いでしたが、仕事で携わる様になってからファンになりました。

質問者も、無理にとは云いませんが、例えばAKB48が出演してるテレビ番組を観てみる等してみたら如何でしょうか。
    • 0

私は未婚で子供もいないので、お子様の教育問題等に関して全く知識がありませんので、流し読みでもして頂けたらと思います。

御相談内容から推察したのですが、これは、誠に申し上げにくいのですが、「親御様が悪い」と思われます。以下、私がそう思った理由です。
 1.いくら大きい荷物で不審に思われたとしても、ご子息宛ての物を勝手に開けてはいけないと思います。『親しき仲にも礼儀あり』と言いましょうか、そもそも『勝手に他人の物をどうこうしてはいけない』のは、社会的常識です。いくら家族であっても、御子息は相談者様以外の人間であり、その意味で『他人』です。御自身の物を自分以外の人に開けられた時に感じる気持ちを考えるべきだったと思います。中身が不安なら、御子息と一緒に開けても良かったのではないかと思います。
 2.御子息への説得なのですが、御子息は納得されたのでしょうか?文面からは納得されていないように思えます。時間が遅かったのかもしれませんが、ちゃんと話し合われましたか?「どうして相談もせずに買ったのか?」・「どうしていけないのか?」・「なぜ捨てなくてはいけないのか?」・「なぜ握手会に行ってはいけないのか?」、少し考えただけでも、話し合うことはたくさんあると思います。納得いかないまま捨てられたのでは、親御様への不満が募るだけだと思います。
 3.クラシックやオーケストラも良いとは思います。しかし、その中にも『良い物悪い物・良い演奏悪い演奏』があります。クラシックやオーケストラだったら何でもいいわけではありません。一般的評価を知った上で、良い音楽悪い音楽を決めるのは自分です。私自身はAKBを好きでもないのですが、彼女たちを『好きか嫌いか』を決めるために、一度は聞きました。親御様はAKBの歌、ちゃんとお聞きになられましたか?碌に聞いた事もない人にあれこれ言われるのは、不快なものです。説得力もありません。あと、これは自論なので、無視して頂いて構いませんが、『人生において知っておくと良い事があって、それを知る方法は、犯罪や人の道に反した方法でなければ、何でも良い』と私は思っています。歴史的に名高い小説でも、漫画でも、ドラマでも、映画でも、です。AKBから御子息が何を学ばれるかは分かりません。でも、仮に「良かった」と思えれば活力になるでしょうし、「無駄だったな」と思われたのなら、今後の行動が、親御様の望む、「アイドルに現を抜かさない人間」に変わっていくかもしれません。
 4.あと、一番の問題が『御子息が部屋に籠られていらっしゃる』ということです。もうずいぶん時間が経っているので、出ていらっしゃっていると良いのですが、恐らく、御子息は、親御様に不信感を抱いていらっしゃることと思います。表面上は以前と変わっていない態度をとっていらっしゃったとしてもです。今後、御子息は、親御様に分からないように、物を買い、配達してもらう事でしょう。今回のように、素直に、「握手会に行きたかった」などの購買理由も仰らなくなると思います。御子息の性格にもよりますが、もう以前のようにはいかなくなるでしょう。壊れたモノは、絶対に、元通りには戻らないんです。時間の経過に期待するしかないと思います。はっきり申し上げて、「親御様はそれ程、御子息にひどい事をされたんです。」「不審がる事」=「信用していない事」ですから。
 御子息が、取り敢えずでもいいから、気持ちを切り替えられて、親御様がおっしゃる『受験生で大事な時期』を切り抜かれる事を祈っております。
    • 1

AKBという、お金を積んだらかわいい子と握手できる商法があるのです。

だから、貯金を競馬でするみたいなもんです。

借金しないだけましです。

CDはごみです。 CDの中のチケットがいるんです。

多分息子さんはグレます。多分、ドラクエのセーブデータを親に消されることの10倍以上のショックを受けているはずです。

オナニーや、握手会などの娯楽を、たまにさせないと、勉強もうまくいきません。

それにしても、たぶんこの回答は見ることはないのでしょうが、
大変ですね。同情します。
    • 0

同じCDを何枚も買うっていうのは、分かる気がします

私も同じ曲でDVDが違うCDを毎回2枚買っていたので・・・

それに学校もろくに行かず、勉強を全くしないわけではないんですよね?
親としては、良い大学に入って欲しい気持ちは分かります。
でも、本人の人生なので罪を犯さないように見張るだけで良いと思います。
それこそ、CDを捨てたことにより、親(大人)を信じなくなってしまうことの方が私は怖いと思います。
自分の人生&お金だから好きに使わせてあげても良いと思います。

私は、好き勝手生きています。
高校も通信制だったし、障害者で働けないので、お小遣いをもらっています。
治る見込みがあると言われ、障害者手帳ももらえない。
良く言えば、無職・・・
悪く言えば、ニートです(笑)
でも、社会人になったら親孝行で、温泉旅行でもプレゼントしようと思っています。

家庭によって教育方針は違うと思いますが、息子さんの人生は本人のものなので、『あれをしろやこれをしろ』などの押し付ける教育は間違っていると思います。

たった1度の人生なので1年や2年くらい遅れても良いって気持ちでいないと、貴方のほうが精神的に参ってしまいますよ!
私は高校卒業時点で、同い年の子より、2年遅れてました(笑)

貴方が謝らないと息子さんは自室から出てこない気がします。
貴方は、他人の郵便物(間違えて入っていた郵便物)を勝手にあけたりしますか?
いくら息子と言っても他人なのですから、その郵便物を勝手にあけた貴方が悪いと思います。
    • 0

こんにちは。

高校1年の女子です。

正直、あなたのやったことはやりすぎだと思います。
没収までは良いですが、捨てるのは良く無いです。
あなた方の与えたお金をドブに捨てたも同然です。
そもそもアイドルのグッズなどにお金を使うのもよく無いと言う意見もありますが、私はそうはそうは思いません。
自分に与えられたお金で好きなものを買って何が悪いのですか?
それが悪いことなら、好きな服を買うことも食べたいものを買うことも全部悪いことです。

気が散るからと言うのはわかりますが、捨てたらむしろ逆効果なのが何でわからなかったんですか?
息子さんが引きこもって当然です。

とりあえず、息子さんに謝って、改めてブロマイドなどを買うべきだと思います。
    • 0

ネタかリアルな話かはさておき、私が親だったら全部廃棄したうえで、購入するにあたり必要になった金額をペイするまで、小遣いは凍結しますね。

それをあえて1枚だけでも残されたというところに、まだ親御さんの愛情を感じます。

18歳とはいえ、就学中であれば親の管理責任下にあるということ。
親御さんがなすべき「しつけ」の一つとして、自分の子供に正しいお金の使い方を教えるというのもありますが、AKBのようなあこぎな商売に引っかかって(たとえ自分の小遣いをためたとはいえ)大金をつぎ込むことがどんなに愚かなことか、多少痛い目に遭ってでも知る必要はあると思います。
そういった経験をまったく経ず、とにかく金さえ使えば・・・という発想を持った大人になると、もう手におえないですからね。

音楽の趣味云々については、これは人それぞれなので言及しない方がいいですよ。
いわば「はしか」みたいなものなので、ほとんどの場合そのうち飽きるし、自分から趣味を変える時期がくるはずです。
それよりも、ああいったあこぎな商売に引っかかって、大金をつぎ込むことの愚かさを説くのが本当だと思います。

> それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
> 出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
> そのうち観念して出てくるでしょうか?
ほっといたらいいんじゃないですか。
そんなことしてても、損するのは自分なんだと分からせるべきです。
    • 0

失礼ながら突っ込みどころ満載な質問でございますね。

まあ、たしかにアイドルに熱をあげるとか情けないというのはなんとなくわからんでもないです。

僕は28ですが時代劇とか渋いものが好きだったので。
子連れ狼とか読んでると確かに大五郎みたいに立派な人間に育って欲しいと思うところもあるんじゃないかと思います。

質問者さんは拝一刀ほど立派な人物ではなく、実際の手本を子供に見せたり教えたりすることができなかったからこその結果じゃなでしょうか。

なんて古い考えはやめて、心理学と教育学の本を読んだほうが良いと思います。
親に認められなかった子供は将来社会不適応者になる可能性があるようですから。

あなたが納得する音楽を聴いて欲しかったならもっと若い時代にラジオをあげればよかったんですよ。
70~80年代はすばらしい音楽の宝庫で、必ず人を魅了しますからね。
そして現代のアイドルや音楽などくだらないという考えを持ち始めて、仲間と話が合わなくなり世間とのズレを感じて孤独な不適応者になってしまいますから。

僕がそうです。
    • 0

確かに大量購入したことを、怒るのが親と思いますが

後始末は、本人がするべきだと思います

私も大量購入ではないですが
親にいろんな物を捨てられてきました

総額を考えるといまでも泣けて来ます

本人が稼いだお金かは、文中では、わかりませんが
子供の趣味などで集めている物を
親が捨ててしまうと

子供には「価値の分からない親!」
    「捨てられた!」
    「オーケストラと一緒にするな!」

などと、マイナスな思考しか出ません

お金の無駄遣いとか
同一商品の山の虚しさとか

親からみての「無駄な損をしてる」と思考は出なくなります

お金の価値は18歳ではまだ働いてる親ほど分からないものです

世の中には27歳になっても
ニート、ヲタク商品大量購入、
親に暴言、親のお金を10000万ネット消滅
「FXで親のお金1000万以上溶かした男」(YouTube)にて

この動画は息子さんにみてもらう方がいいと思います

もう少しだけ長い目で見てあげて下さい

22歳ながらの返答参考にお願いします
    • 0

捨てて正解だったと思います。

確かに握手会に行って受験を頑張る気力を貰うのもいいでしょう。しかし行ってしまうと、もっとAKBの虜になってしまい このような行為を繰り返してしまいます。そしてきもいオタクになってしまうでしょう。なので、あなたがやった行為は正しいでしょう
    • 0
←前の回答 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17 次の回答→