プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中121~130件)

こんにちは。

私はアイドルに興味はありませんし、正直くだらないとも思います。
しかし子を持つ親として、大変失礼ですが「何様」のおつもりでしょうか?

確かに同じCD50枚はおかしいとは思いますが、それが彼の楽しみです。
自分のお小遣いを貯めて、好きなものを買っただけです。
勝手に開封し、頭ごなしに怒り、大切にしているものを勝手にゴミと決め付ける。
息子の人格を無視した言動であり、彼が深く傷つき、反抗するのは正常のことです。

また「クラシックは良質だが、歌謡曲はくだらない」とは、一体いつの時代の発想ですか?
それはあなたの狭い価値観であり、彼には彼の価値観があります。

それはいつかは部屋からも出てくるでしょう、しかしご両親に対する信頼関係は崩れたことは間違いありません。
もう少し「一人の人間」として見てあげるべきではないでしょうか?

厳しい意見かもしれませんが、私はそう思います。
    • 0

握手券ともしかしてブロマイドですか~!え~捨てちゃったんですか~(ー_ー)!!

大変なことしましたね~~~!

なぜかというと……

マサカっ\(◎o◎)/!

それも、家族といえど人の持ち物を平気で開封するし…
それをするのなら自分で処分させたらよかったものを…

息子さん恥ずかしい思いしましたね。目の前で開けられ全て見られることになり。
普通家族でも本人の同意が無ければ開けません。

親なら知ってて知らぬ振りする自分で処分しろと...。

そして、受験をがんばり達成できた時に改めて自分で買えばいい。

そもそも、受験なんて自分でやるきが無きゃ絶対無理。

今は怒り狂ってますので謝罪しそっとしておきましょう。
    • 0

もうそろそろ締め切っては、いかがですか?

• 0

呆れるお気持ちはよく分かります。

ただ、いくら自分の「子ども」であってもお子さんは一人の人格をもった人間です。

何かあればまだ未成年ですので親が管理、保護するのは分りますがそれと親がこどもの権利を奪うのとは別のことです。

親として教えるべきことは教えるべきだと思います。
しかし記載されているようなやり方では
アイドルを絶ち、受験勉強をがんばるようになるとは思えません。(自分に当てはめてみてください)

今までの親子関係や教育法が分りませんので一概には言えませんが
まずは『受験勉強をがんばって合格してほしい』のなら

『合格したら握手会にも沢山いけるね!今の時期に握手会にいくからにはアイドルに合格祈願してもらったらいいわね♪あなたが望む大学に合格したらお母さんも嬉しいわ!!次の模試がんばったら好きな寿司たべにいこう!ケーキつくるわ!』
ぐらいの明るい励ましをして思いを伝え、十分に共感した上で

好きなようにしていいかわりに
『趣味と勉強のけじめをつけて受験勉強もしっかり頑張る(具体的に時間なども)』という約束をきっちりしたほうが
何でも禁止したり押さえつけるよりは効果的です。

精一杯応援する言葉かけや姿勢を見せ、もしそれでも勉強をせずすアイドルだけにはまってしまうようならば
厳しいペナルティでいいと思います。

今までのしつけで分らなかったお金の価値や大切さはこれから社会にでて自分で稼いだお金で生活してから少しずつ
分っていくと思います。(大学の受験費用や学費は働いてから毎月少しずつ返してもらってはいかかですか??私の夫はそうしていました)

『くだらないアイドルに熱をあげているようではろくな人間にならない・・・』
↑趣味や好きなものを禁止禁欲されているほうがよっぽど危険な人間になります・・・。。
大量のメディアやインターネット情報があふれている時代で趣味や嗜好まで教育するほうが困難です。
教育がよくなかったからアイドルにはまったとは思えませんよ。

言い方は悪いですが
お子さんを『~させたい』『~してほしい』ときには
お子さん自身が『~しよう!』と思えるように励まし、ほめ、精一杯協力するかわりに
きっちり約束は守るように操作、しむけていく親の技量にかかっています!がんばってくださいね!!
    • 0

AKBの腐れCDなんか売れましぇんよぉ

• 0

クラシック大好きです。

クラシックって良曲ばかりですか?愛人にささげた歌も、良い曲ですか?
オーケストラ大好きです。ドラゴンクエスト交響曲はベートーベンより好きです。
古河シティウインドオーケストラ(団長 生方伸一 インスペクター 山崎 徹) が演奏する
♪フライングゲット (Flying Get) / AKB48 吹奏楽
 をぜひどうぞ。金管木管弦楽器打楽器のフルです。
    • 0

絶対にしてはいけないことをしましたね。

音楽なんて所詮は趣味です。趣味に高尚も低俗もありません。強いて言うなら音楽を聴いて楽しむこと自体が俗な行いです。たとえあなたの好きなクラシックやオーケストラだとしても。
同じ理由でテレビ番組の高尚・低俗を論じる輩にも腹が立ちます。そんなに高尚なことをしたいなら音楽やテレビなんかやめてハードカバーの文学書でも読めばいいんです。

息子さんの心にはあなたへの不信感、怒り、恨み、憎しみが溢れているでしょう。握手券と一緒に親子の愛情、信頼、絆も一緒にゴミとして捨ててしまった自覚を持ってください。これが響いて受験失敗してもなんら不自然なことではありません。あなたのせいです。

一刻も早く、息子さんに賠償をし、反省文を提出して二度とこんな蛮行をしないと約束するべきです。
    • 0

回答数記録に御協力します(笑)

お子さんが貯めたという貯金がどこから出てきたものなのかは分かりませんが、
お小遣いをためたにせよ、バイト代を貯めたにせよ、何かに使おうと思って
自分で貯めたお金をどの様に使おうが自由なはずです。「管理下に置いて問題ない」
とおっしゃるならその貯金はどこから出たものなのか。本当に管理下に置くなら、
そもそも子供が自由に使えるお金は1円も無い状態にしないといけない。それを
せず使い道そのものに親がケチをつけ、更に買ったものまで捨てられてはお子さんも
部屋から出てこなくなりますよ。

確かにお金の使い方としてあまり良い使い方をしたとは思いませんが、学生でアイドルに
興味を持つのは至極当然のことだと思います。その全てを親の力でもって子供を叱りつける
のは簡単ですが、出来ればお子さんの気持ちも汲んであげてほしいですよね。
    • 0

釣られてみます。

1枚残して全部捨てるんですか?それで
子供さんがさぁ勉強頑張るぞって言って
受験勉強にスイッチ切り替えて頑張れるんですか?

クラシックとかの良質な音楽を聴かせるべきだった?
子供さんの好きなものじゃないのに
聴かせるんですか?
アイドルが好き→碌な人間にならない、
何でですか?
どうせ母親さんの碌でもない固定観念じゃないですか。

どうせ母親さんの常識を子供さんに
押しつけてるだけじゃないですか。
教育面がしっかりしてない?
まさにこの押しつけてるのがそうですよ。
自分の常識を押しつけて子供さんをちゃんと
叱ったつもりで自己満足ですか。
子供さんの気持ち何一つわかってないじゃないですか。

あなたのような考えを持った人には
「いい加減にしてくれ」って感じです。
うんざりです。
    • 0

はじめまして。

大学生と小学生の男の子の母親です。
高校受験は親も心配で結果が出るまで気が気じゃない
大事な時に何をしているんだと
不安になる気持ちは
親ならなります。
私の息子は中学、高校と
全く勉強もせずギターばかり
遊びに遊んでいました。
バイトしてもギターやコンサートに
お金を使い
好きなように生きてきたと思います。
大学も軽音部があるからと
言う理由で入学を決め大丈夫なのかと
心配しながら親は学費と仕送りで
一生懸命働いています。
他の人からみたら出来損ないの息子ですが
私は息子が楽しそうな顔で生きて欲しい。
親と一緒にいるときは人生は楽しいと
思ってほしい。
だから彼には好きな人生を送ればいいと
言いました。今年から親離れし
独り暮らしを
始め生活費を稼ぐ為毎日バイトしています。
そんな息子が初めて母の日と父の日に
プレゼントしてくれました。
安物ですが嬉しかったです。
本当は心配だから
自宅から通える大学に
してほしかった。
でも
子を信用し親離れさせて
良かったと思いました。
何が言いたいか。。。
あなたはあなたの息子さんを
最後まで信用していますか?
心配で思わず口を出し手を出し
てしまうのはわかりますが
本当に心配ならば何も言わず
見守る事が一番子にとって自立し
考える力を与えます。
ある人が子育ての話で
赤ちゃんは肌を離さず
幼少は手を離さず
児童は目を離さず
そして思春期は意識だけを離さず
と親と子の距離感でいくと良いと
聞いた事があります。
息子さんに謝りましょう。
    • 0
←前の回答 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 次の回答→