電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた所AKB48のCDが大量に入っていました。
しかも同じCDばかりでした。50枚ほどはあったと思います。
夜になって帰ってきた息子(高校3年)に聞いてみたら、自分が買ったとのこと。
何でこんなに買ったのかと問い質したら、握手会に行きたいから、と。
どこにこんな金があったんだと問い質すと、貯金を全部注ぎ込んだと。

呆れ果ててしまい、一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
息子は握手会に行きたいんだと言っておりましたが、お前は今受験生で大事な時期だろう、アイドルなどにうつつを抜かしている場合か、握手会などに行っている暇があったら受験勉強しろと一喝し、握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。

わが子ながら、正直情けないです。
こんな無駄な買い物をして、お金の価値や大切さが18歳にもなってまだ分からないのかと。
それに来年に大学受験を控えて大事な時期なのに、よりによってアイドルなどに熱を上げているなんて。
くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。
自分達の教育が至らなかったのかと、反省もしています。
同じ音楽を聴くならば、クラシックやオーケストラ等の良質な音楽を聴くようしつけるべきだったと。

CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。

それと、息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
そのうち観念して出てくるでしょうか?

A 回答 (333件中81~90件)

質問されてからほぼ半年が経過しているので、もう解決していると思いますが、回答させてください。

他の方は貴女の採った行動を非難されているようですが、私は間違った行動だとは思いません。
そもそも、1人の高校生に50枚もの同一CDを売る店側が非常識です。
普通は1枚しか買わないからです。
そして、それほど大量のCDを買わないと握手会に行けないような販売方法自体が異常なんです。
50枚もCDを購入して券を手に入れて握手会に行った後、1枚を除く残りのCDの存在価値は?
ゴミに等しい価値しかなくなりますよね?
握手券を入手するためだけに買っているのであって、CDそのものは1枚だけで十分なわけです。
CDが欲しくて買っているわけではないですよね。
まさに貴女と言うように 「 金の無駄遣い 」 の典型です。
昔、 『 ビックリマンチョコ消費問題 』 という事件がありました。
稀に存在するレアシールを手に入れるためだけにチョコ菓子を大量購入。
シールだけ取ってお菓子は喰わずに捨てるというもので、当時は社会問題にもなりました。
高校生ともなれば金の遣い方は知っていて然り。
なおかつ、大学受験を控える受験生なわけですよね?
金は受験勉強の方に費やして然りです。

以下は私の個人的な私見です。

子供を喰い物にするような販売方法を採っている、この 『 AKB48 』 というアイドルグループ。
ハッキリ言います。
「 ファンのことなど一切考えていない 」
この一言に尽きます。
実際、良くも悪くも毎日何かしらも問題行動が明るみに出ては世間を騒がせている組織です。
仕事を得るため、成績を上げるため、有名になるため、金を稼ぐため。
それらのために枕営業をしている売れない芸能人と同じ程度の価値しかないです。
その程度の価値しかない連中に金をだまし取られているようなもんです。
引っ叩いてでも目を覚まさせてやり、今自分が何をするべきかを教えることが親としての務めです。
貴女はその務めをしっかり ( 引っ叩いたわけではないでしょうが ) 採ったわけです。
何ら間違っていません。
    • 0

結論から言いますと、すでに回答している方と同意見です。

ただ私の場合は、あなたと同じくらいの年齢であり、
結婚していれば、息子さんと同じ年齢の子供がいたかもしれないのですが、
AKB48の大ファンであり、気持ちとしては息子さんに近いため、
写真と握手券を捨てたということに、とても理解できません。
同じCDは最高5枚までしか買ったことないのですが、
そうしたい気持ちは、わかります。
受験期ということで、心配しているのかわかりますが、
握手会に行くことで、受験に影響するとは思えません。
そうした楽しみを奪うことの方がかえってよくないと思っています。
音楽に対する価値判断は、人それぞれです。
私の考えからしますと、処分する前に息子さんともう少し話し合うべきだった、
それが一番ベストな方法だったと思います。
同じCDを何枚も買ったことだけを、注意するだけでよかったはずです。
    • 0

上から押さえつけても反発するだけだと思います。

かえって受験にさしつかえるのでは・・・
AKBも今スキャンダルにまみれていて、そのうち自分から熱が冷める時がきますよ。
無駄遣いと思うのなら、資金源を絶ってしまえばいいのです。
CD1枚買える程度に。
    • 0

それはあなたが間違ってます。

息子さんだって息抜きも必要だっとおもいます。
自分のお金で買って大好きな人に会いに行くことがダメなんですか?

人のお金で買ってるわけじゃないのに捨てるって最低な人間ですね。

自分で買ったものにケチつけられてしまいには捨てられてはもう大学受験なんてしないんじゃないんですか?

こんなことされたら誰だってぐれますよ?

でグレたらグレたでまたなんで勉強しないんだってきっと怒りますよね?

それはほんとにおかしいとおもいます。

古臭い考えは捨てた方がいいとおもいますよ?

あなたはほんとに最低な親だとおもいます。

息子さんも恨んでるでしょう。
    • 0

くだらないアイドルって失礼ぢゃないですか?

AKBだって楽してここまで有名になったんぢゃないんですよ

努力してここまできたのだから貴方のような人にくだらないと言われる筋合いはないと思います

人の趣味にとやかく言うのもどうかと思いますが

それでは息子さんが可哀想だと思います
    • 0

貴方に回答したくて登録いたしました。

>昨日、郵便局から大きな荷物が届いたので、困惑して開けてみた
息子さんの郵便物を勝手に開けたのでしょうか?
貴方は人の荷物を勝手に開けるのですか?
そこで息子さんに渡して「何か届いたよ」の一言や二言でも言えばすむんじゃないでしょうか?
息子さんは受験を控えていてらっしゃるし、たまには息抜きだって必要ですよ。

>一緒にいた主人と共に息子を説教し、CDは1枚だけ渡してあとは没収しました。
>握手券と、あと写真のようなものも没収し、今朝ゴミと一緒に出しました。
息子さんが貯めたお金ですよね? それで、好きなものを購入して握手券を手に入れたのに
処分してしまったんですか…?
これってちょっと躾が厳しすぎるのではないでしょうか?
私の親も厳しいときは厳しいですが、私のお金で、何か買っても何も言いませんよ。

貴方がもし、逆の立場になってみて、そんな事されたらどうしますか?
貴方なら平気なのでしょうか?

>くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません
くだらないって…別に何を好きになろうが、いいじゃないですか。
貴方は好きなアイドルやタレントは居ないのですか?

>クラシックやオーケストラ等の良質な音楽~
別に何を聴こうが本人の自由では…。
ご自身の時はどうでしたか? それを聴いていたのですか?

>CD自体はゴミとして出すわけにもいかないので、
>リサイクルショップに持っていけば買い取りはしてもらえるのでしょうか。
わざわざそこまでしなくても息子さんに返すべきですよ。
>買い取ってもらえたなら、その代金は親の側で管理し、大学合格したら息子に渡す予定です。
>まだ未成年ですから、息子の貯金や買い物に関しても親の管理下に置いて問題はないはずです。
問題あります。息子さんのお金なら息子さんに渡しましょう。

>息子は昨晩から自室に籠りっきりで、今日の昼食時になってもまだ出てきません。
>出てくるように言っても、うるさい黙れと言うだけです。
>そのうち観念して出てくるでしょうか?
私が息子さんの立場だったら引きこもって絶対出てきませんね。
折角貯めたお金で、購入したものを処分されたり、ゴミに出されたりしたらねぇ…

AKBの事はよく分かりませんが…、今回は貴方が悪いです。読んでいると貴方の行動に呆れと遺憾を覚えています。
折角自分が貯めたお金で欲しい物購入したのに、
それを勝手にあけたり説教したりして…。息子さんが今、どんな気持ちになっているか考えてあげてください。
息子さんの気持ちを分かってあげてください。
やってしまったことは取り返しがつかないと思います。
貴方が一番するべきことは息子さんに謝罪し、CDや握手券などを弁償する事だと思います。
とここまで長々書きましたが、折角、皆様がここまで回答したのに、何も返事が無いのは何でなんでしょうか?
ご多忙かもしれませんが、せめてその後どうなったのかも含めて回答して締め切って欲しいです。

生意気な文章で申し訳ありません。失礼致します。
    • 0

息子さんも問題があるかも知れませんが、

やはりAKBの売り方にも問題がありますよね。
売れればいいような商業主義的な
方法に私は違和感を覚えます。
今の時代はお金の事ばかりの拝金主義者の餌食になってしまう人が多くて気の毒です。
お子さんを正しい方向に導いてあげてくださいね。
    • 0

息子さんが、今出て来たとしても、それは「肉体的」に出て来たのであって「精神的」に出て来た訳ではありません。

「精神的」な引きこもりは、継続していると思います。
 親であっても「悪い事は悪い」のです。
 きちんと自分達の非を認めて謝罪し、CDの代金は払うべきです。
 後、「くだらないアイドル」という考えも改めていただきたいと思います。
    • 0

あなたみたいな立派な人間が今の日本を駄目にしてしまったんでしょうね。

お子さんに同情します。

「くだらないアイドルなどに熱を上げているようでは、将来碌な人間になりません。
教育上もよくないと思います。」この意見の根拠を是非教えてください。

クラシックやオーケストラ等を聴いていればあなたのようにさぞ立派な人間に育つんでしょうね。
握手券はもう戻ってこないのでせめてお金だけでも弁償してあげて下さい。
    • 0

他の方は投稿者が子供の親という視点だが、うがった見方をするとこれはこういう対応をされた

この高校生自身が書き込んでいてこの対応に対する世間の反応を観ている…とは考えられないだろうか?
だとすれば

以下の回答者の答えの大半が占めるとおりあなたの同情意見が大半で、これを親に見せてほらお前ら
(親たち)のした事はひどいんだ!と勝ち誇っているのではないか  なんてね
    • 0
←前の回答 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→