アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(わたしはパパです)

7ヶ月の息子についてです。
ほとんど母乳で、1日に1回くらいミルク・お風呂後に白湯(砂糖入り)を飲んでいる生活
でした(最近離乳食も始まりました)が、先週くらいから急に哺乳瓶を飲まなくなって
しまいました。
「全く」と言っていいくらい飲みません。

原因のようなものはあるのでしょうか。

先日、少し熱いかな?という程度のものをあげてからのような気もして、やけどとか
しているのか少し心配です。(その時は特に泣きもせず、ちょっとだけ飲んだ感じです)

今では、哺乳瓶を近くに持っていっただけで嫌がり、口に入れると大泣きです。

そのうちまた飲みだすのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

我が家の子どももそうでしたが、母乳で育っている子に多い現象(?)です。

やっぱり人口の乳首よりも、お母さんのもののほうが赤ちゃんの口の形にも合ってくるし、
母乳の量などもその赤ちゃんに適量になるように作られるようになります。

味覚や口の中の感覚が発達してきて、主張がでてきたのでしょうね。
白湯など飲ませたければ、スプーンであげてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多い現象なんですね。
ちょっと安心しました。

たまたまかもしれませんが、約一週間ぶりに今日少しだけ哺乳瓶で飲んでくれました。
(口に入れる時は大泣きでしたが、入れてみたら不思議と飲んでくれました)

No4です(^_^)ノスパウトという、飲み口が平べったいタイプのマグがあるんです(^_^)ノ

ほ乳瓶よりも飲みやすい、と聞いたのですが、ウチの子は根本的に「吸う」という動作が苦手なようです(^^;)なかなか難しい…。
ほ乳瓶→スパウト→ストローといった感じに、各メーカーが段階的にマグを販売してます。飛ばしてストロー始める人の方が多いそうですが…(^^ゞ

そう言えば、スポイトっていう手もありますよ(^_^)ノ
赤ちゃん用のスポイトが赤ちゃん本舗に行けば売ってます。
むせやすいですけど、それで慣らすのも手かも。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

不思議ですが、また突然飲むようになりました。

また、先週末に哺乳瓶以外のも買ってみました。

嫌がるならコップやストローの練習をしてはどうでしょう(^-^)嫌なら無理に哺乳瓶で飲む必要もないし、いい機会と思います( ´ ▽

• 0
この回答へのお礼

いろいろと試したいと思います。

7ヶ月も持ったんですね(^^;)良かったじゃないですか。

うちは2ヶ月目にしてほ乳瓶アウトで諦めました。
今7か月でスパウトトレーニング始めましたが、甘い果汁くらいしか吸いません_| ̄|○
しばらくしたらストローとか飲めるようになると思うので、それまで奥様に頑張ってもらいましょう。
大丈夫です、きっと今だけです(と、自分にも言い聞かせてみる(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月からは母乳だけだったんですか?とても大変だったと思います。

スパウトトレーニングって何でしょう?

今週末、いろいろと買ってみるつもりです。

こんにちは。

7ヶ月との事なので、哺乳瓶でなく、ストローの練習をしてみては?

ミルクは、哺乳瓶でないと、飲ませてはいけないもの、ではないですから。

そもそも、母乳で体重の増えもよく、おしっこ、うんちがしっかり出てれば、ミルクを飲ます必要は、ないと思いますが…。検診で、引っ掛かったのかな?
この機会に、哺乳瓶を卒業しても、良いと思いますよ。

離乳食で、ミルクを使っても、良いと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

哺乳瓶を飲まなくなってしまったので、とりあえず今週末にいろいろな物
(ストローとか)を買ってこようと考えています。

健診で引っかかったわけではありません。
1日1回くらいのミルクをあげていました。特に理由はありませんが、母乳で100%
の量にならなかったからだと思います。
それとお風呂上りに白湯をあげていたという感じです。

出かけるときとかもあるので、やはり哺乳瓶(母乳以外)とか飲んでくれないと不安です。

そろそろ、お父ちゃんと同じように飲みたいのに(怒)という主張かもしれませんし、哺乳瓶の乳首の所に、なんか嫌な味のするもんついてたんじゃないですかねぇたまたま。

離乳食と混ざって気持ち悪かったとか。
    • 0