ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

「だってうつだもん。」
「薬飲まないといけない。」
「やる気が起きない。」
「あなたはうつじゃないから私の気持ちは絶対にわからない。」
・・・

このようなことを堂々と自信を持って言う人が今近くにいますが、本当の鬱ではないと私は思うのです。Aさんとします。

実際に私が高校生の頃にいわゆる“鬱”状態になった時期がありました。
今だからあのときは“鬱”だったと自分で認められるわけで、その症状に陥ってるときは普通は自分で「自分は欝だ」と認めたくないですし、友達や親にも先生にも絶対にバレたくなくて言いませんでした。今でも誰にも言ってません。

欝だとしてもそうじゃないにしても、誰かが自分の悩み事の相談にのってくれるということは、たとえ相手に自分の気持ちが理解できなくとも、相手が自分を理解しようとしてくれるその思いやりの姿勢だけでうれしいものです。

ですから、堂々と自信を持って周りの人に「欝なんです。」と言い回る人というのは、まずその世間知らずで自省心の無い性格を直さないといけないと私は思うのですが、どうなんでしょうか?

本当に鬱の人って元気に「私は欝だ」と言い回らないですよね?
それともその人の性格によって内向的になるか、開き直って他者に八つ当たりしまくるのか様々なのでしょうか?

鬱になったとしてもその人は他の生きてる人と同様に我慢しなければいけないことはたくさんあるはずです。他者を労わりながら生きていかないと、いつまでたっても欝を脱出することはできないと思います。人を労わって、労わられて・・・その中で生まれる人への感謝の気持ちや、社会への感謝の気持ちを持つことから始めないとなかなかAさんは生まれ変わることができないと思います。

Aさんは私によく相談なのか愚痴なのか知らないですが、よく話しかけてくるので私もAさんが少しでも楽しく生きられるように何かきっかけを与えられたらとは思うのですが、毎回最後は私がAさんに暴言を吐かれて説教される始末です(Aさんは私よりも10歳上です)。鬱というよりもう脳とか考え方価値観が一般の人とは違いすぎて救いようが無いです。他人を“仲間”ではなく“敵”だと考えています。バイトでも仕事でも年下に指図されたり注意されただけでイラついてストレスが溜まるそうです。プライドが高く、決して自己反省しません。そのくせ「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。

結局は鬱は自分でなんとかしないと直らないんですよね。自分で意識を変えようとしたり、行動を変えたり・・・どこかで素直に前向きになってないと直らないと思うのです。

私は相談されてるから、一応冷静にAさんを励ましてきましたがいきなりAさんに「あのさ、私正直言って○○(私の名前)に上から目線で色々と言われてずっとイライラしてたんだよね。」と言われてとてもショックでした。
私は上から目線ではなく、決して激しく怒ったり知ったかぶりせずAさんが傷つかないように質問に答えていたのですが、Aさんからすると年下が年上に何かものを言うとすべて“上から目線”だそうです。

このようにAさんは鬱であろうがそうじゃなかろうが関わり無く話の通じない人で、非常に発言と行動に矛盾の多い人です。矛盾にすら気付けない、いわゆる馬○です。

こういうAさんみたいな人はこのまま一生苦しむしかないのでしょうか?
このAさんはどういう経験をすると性格が丸くなるでしょう?
本当にどうしようもなくて困っています。
困っているというか私はもういい加減自分からは関わりたくないのですが、Aさんが早く“自称鬱”から直れば不快な思いをする人も減るのでそれを願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は適応障害です。



障害のことは特に仕事でかかわる人には必要に応じて伝えています。

理由は、病気で気分が落ち込んだり、攻撃的なったりすることがある、ということはもちろんですが、投薬のため、以前のようには仕事ができないからです。

気分を落ち着ける、平静さを保つ、睡眠を確保するため、大量の薬を飲んでの勤務ですので、ボーっとしてしまったり、うっかりミスをしてしまったりすることがあります。また、仕事をこなせる量も以前と比べると減ってしまいます。

そうすると同僚や取引先に迷惑がかかってしまうことがあります。そのため、事前に話しておいて、仕事の量や残業を調整してもらっています。

もしかしたらAさんなりに周りの方に「欝である」ということを伝えることによって、迷惑をかけないようにしていらっしゃるのかもしれません。

たとえ迷惑をかけるようなことがあっても、「欝」だからゆるしてね、というサインかもしれません。病気でない方はこの「欝」だからゆるしてね、的なところが許せなかったりするんですよね。

うつ病は周囲に対して過度に反応したり、攻撃的になったりします。私の母親がそうでした。そして自分のつらさを話したがります。母とは離れて暮らしていますが、母がうつ病のときは毎日のように職場の人や父親の悪口を言うために泣きながら電話してきました。

身内だったから受け止められたわけで、これが他人や同僚だったら、私も相談者さんのように考えていたかもしれません。

また、「発言と行動に矛盾が多い」「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」などと弱音を吐いたり簡単に言い訳してあきらめます。

というところから、もしかしたら大人のADHDから併発して起こった欝かも知れません。子供のころはADHDと診断されず(年齢によってはADHDという病気さえ認知されていなかった)単に落ち着きがなくて、忘れ物が多く、机が常に散らかっている、自分の言いたいときはいいたいときに言いたいことを言い、「ちょっと変わった子」だったのかもしれません。

成長段階において、「あれ?ほかの人はできるのに、私は何でできないんだろう?」「きちんとしないと」と自分なりに努力をして、いわゆる普通の人になる人もいます。反対に、本人は努力しているのに周囲に適応できない人もいます。

ここで考えてほしいのは、もしAさんが大人のADHDで会った場合、本人は子供のころから「普通」になろうと「努力」してきたことです。ほかの人が苦もなくできることであっても、Aさんはずっと「努力」をしてきたんです。

子供のころからこうして「努力」し続けてきたのであれば、「自分に自信がない」「自分はできない」「自分みたいな大人になるな」は簡単に言い訳しているのではなく、へんな言い方になりますが子供のころから積み上げてきた慢性的な「自信のなさ」かもしれません。それとは正反対の「プライド」は子供のころからの「努力」からくるのでしょう。

相談者さんもAさんに相談されたのに返ってきたのが否定の言葉だったりしたら、傷つきますよね。もし、一人で抱えきれないのであれば、職場とは関係のない友人などに相談してみてはいかがでしょう?客観的な意見が聞けるし、「愚痴」の「愚痴」を言うことで楽になるかもしれません。同僚への相談は悪口大会、という結果に終わってしまう可能性がありますし、もしどこかでAさんがそのことを知ったら傷つくかもしれません。

大変長文になってしまい、申し訳ないですが、少しでも解決の糸口になってくれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
Aさんは子どもの頃から厳しく育てられて今までやってきました。“厳しく”というのはきちんとしたしつけの厳しさではなく、頭ごなしに「何であんたはできないんだ」「俺の言うことを聞けば良い」みたいな感じで両親どちらからもうるさく言われるような感じです。しかしAさん自身幼少の頃から性根が意地悪だったのか、目上の人にまで冷たい(人間らしくない)態度を取っていて、一度母親がAさんを褒めたそうですが、Aさんはなぜか「私を褒めるな」と怒ったので母親はそれ以来Aさんを褒めることはしなくなったそうです。それでなのかAさんは「私は親に褒められたことがない」と言います。母親は美人でおしゃれな人で、Aさんは学生時代はおしゃれには無頓着でしたがそれを「眉毛くらい剃りなさい。」「こういう服を着なさい。」「もう!髪くらい染めなさい」「あんたの髪型ムカつく!」と口うるさく中学生くらいから言われて勝手に眉や髪をいじられていました。大人になってからAさんはファッション雑誌を立ち読みし、努力をしたのか今おしゃれになりました。Aさんは本当の性格というか本質は自分に甘くだらしがなく大雑把です。Aさんは自分でわかっています。でも母親が几帳面でうるさいのでそれに合わせて一応部屋を掃除したり、階段を掃除したり、と言われたことに従って生きていました。無理をして母親の異常な几帳面さに合わせていたので、疲れてしまったというのもあると思います。あと、高校も大学も電車を使わず自転車で1時間以上かけて毎日登下校するなど(Aさん自身が決めた)Aさんなりに根性はあってやるべきことはやってきました。そこで「プライド(自分は甘えてないという)」と一方で「自信の無さ」という矛盾が生まれてしまったのかもしれません。

AさんがADHDであるかどうかはよくわかりませんが、彼女はイラストなど絵を描くのが好きで割りと上手です。字も綺麗に書きます。学校での授業を理解していたかはわかりませんが、とりあえず字を綺麗に書いたり絵を書いたりすることはきちんとできるので“まじめで取り組む姿勢”はあると思います。料理もちゃんとします。

昔からAさんは冷めて意地悪な性格のときと、よく笑って上機嫌なときと波があって周りの人は心配していたのですが、長年鬱を患っていたことが明らかになってすごく悲しいです。10年以上続いています。

Aさんは他人の悪口をよく言います。暇なのか何なのか知りませんが他人が気になるのかハイテンションになって陰口を叩いてます。それはもうあきれるほどです。自分の立場をわきまえきれないのか、おせっかいおばさんなのか見苦しいです。でもAさんが高校生くらいまでは人の悪口を言ってるのは聞いたことがありませんでした(ただ単に私が小さかったから私にはそういう面を見せなかったのかも)。大学に入って何かが変わってしまったのかもしれないです。とにかく他の女性に対する勝手な僻みと思い込みがすごいです。

お礼日時:2012/08/19 04:54

Aさんは、本当の『鬱病』では無いと思います。


誤診から生じた思い込み型鬱病でしょう。本当は『双極性障害(躁鬱病)』かと。
その証拠に、時折開放的・攻撃的側面が頻繁に顔を出す。
正しい治療が必要なのですが、今のところ自身でそうは感じていないので、打つ手がない。
うっかり『病院代えろ』とか言えないですもんね。
我慢我慢。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり誤診なのでしょうか?一応抗うつ剤は持ってて毎日飲むように言われています。
「躁鬱じゃないの?」と聞いたらAさんは「躁鬱じゃない」と言っていました。
たしかに開放的になってやたらテンションが高いときと、いきなり他者を拒絶してすごく意地悪なとき、攻撃的なときの差が激しいです。

病院の先生は年配の方で、「あなたは働けるから働きなさい」と笑いながら言うようです。Aさんは「病院の先生に“怒られる”」という表現をします。

お礼日時:2012/08/15 16:03

健常者(うつの友人あり)です。



周りへの公言ですが、病気のことを周りに言わなくても生きていけるなら、言わないんだと思います。
言わないと生活できない、生きていけないから、いってしまうんだと思います。

高校生なら親に養ってもらっていますしね。軽度であればそうそういわなくてもですが、大人で生きるとか生活がかかっているのであれば、相手の温情や法律にすがって生きていくしかないのかなと。

Aさんはかわいそうですね。
ご自身の意見がすべてで、他人の言葉を受け入れることができない。だから、自分を成長させることができない。

どうしたらいいのか?ということですが、もしできるなら、Aさんに異性を紹介してあげませんか?
友人は彼氏をみつけて少しだけ変われたようです。確かにうまくいかなった彼氏もいましたが、何もしないよりはいいと思います。

そして半同棲を薦めましょう。
他人を受け入れらるとしたら、まずは好きな人を作って、その人と一緒に暮らしてみることだと思います。
他人と他人が一緒の部屋でくらすことの難しさをしり、そこから、相手を思いやることをしることができたらよいですよね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私も当時は高校生でただ毎日勉強と部活をやって家に帰れば犬もいたのでなんとかやってこれたのだと思います。Aさんは両親と兄弟ともうまく生活することができず(お互いに理解がない)、一人暮らしをしていました。そんな中鬱がひどくなりどうしようもない状態になっています。両親や兄弟、誰の言うことも聞かず否定する・・・そして逆切れ・・・その繰り返しです。

>異性を紹介する
とてもいいことだと思います。しかし、Aさんは顔はかわいく自分から男性をナンパするような人です。でもそれもただイケメンを選んで付き合っているだけで、本当に「人を愛する」ということはしたことがないです。Aさんは今は男性とは付き合っておらず、多分別れたときも男性から傷つくようなことを言われたのかもしれません。でもなぜ自分がそのように言われるのかも反省できませんし、勝手に周りが悪い→結婚生活ありえない・・・という思考になっていてまたいつものようにそれをデリカシーもなく既婚者の前で愚痴を言うのです。

・旦那さんがいたら、その人が吐いたゲロを片付けないといけない
・自分で貯めたお金を自由に使えない、服買えない
・旦那さんのために朝、昼、夜、ごはん作りたくない
・なぜ私が旦那さんのために尽くさないといけないのか
・結婚は地獄だ、人生終わりだ
このようなことを日々わめいております。

こんなAさんでも大きく包み込んでくれそうな異性がいれば無理やりにも紹介しててみようと思います。Aさんはもう30代半ばですが、今からでも“相手への思いやり”と“自分を好きになること”ができるようになってほしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 15:57

ただの、かまってちゃん。

にしか思えません。


あなたが気を病む必要は全く無いです。関わりたくないなら、そうした方が良さそうですね。

あなたが鬱になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか見通しがつきません。

お礼日時:2012/08/15 16:08

いわゆる、新型うつ病ね。


NHKが取り上げたから、(自らに責任のない)病気かどうかが良くわからなくなっちゃったところだけど、こういえば自分の責任回避できるなと思う「やりたくない病」の人が増えたことは事実。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32842
みんな言っているけど、そういう人とはかかわりを持たないのが一番。
「私には、あなたの気持ちなんかわかんないから、病院で相談したらいいと思います。」
で終わり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。人の言うことすら聞けないようなのでほっといたほうがいいです。
時間が解決すればいいですが、なかなか今回はそのようにいかないかもしれません。

お礼日時:2012/08/15 16:10

そうですね~!



鬱の人は自分から言わないでしょう。

鬱を理由にサボりたいだけのようにも聞こえます。

言えるならハッキリ言ってあげればいいと思います!

そうすることであなたも、その自称鬱の人も

助かるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aさんは育った環境も普通じゃなくてそこも原因だと思います。一応高卒から10年以上同じ職場に勤め続け、そんな矢先にとうとう引きこもってしまいました。ですからただ「サボりたいだけ」とは私は言えません。
でも本人ははっきりと「働きたくない。一生このまま働くことを想像すると嫌になる」と言います。

働くのは自分が生きるためではなく、世の人のために働くと捉えれば少しは気持ちが楽になるのではと思い言ってみましたが、Aさんには理解できなかったようです(他人を敵だと捉えているため)。Aさんは「人に負けてはいけない、人並みにやらなければいけない」という気持ちばかりが強く、自分と他人を比べては自分の無力さに落ち込んでいるようです。
「人と比べる前に、まず自分自身に勝って自分を好きにならないと幸せにはなれない」と言ったら、これも理解できなかったようです。

お礼日時:2012/08/15 16:18

Aさんとは距離を置くしかなさそうです。


あなたをターゲットにして私憤をはらしている感じもします。
私も家族が鬱病になって本当に家族全体が苦しかったです。
他人にあれこれ言える状態ならいいもんだな、って思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり距離を置いたほうがいいですよね。
でも私がAさんの住んでるところに一定期間(2ヶ月くらい)行かなくなると(一応私も気を使って行かないようにしていた)、「なんで最近○○(私の名前)はうちに来ないんだ!!どうせ私が鬱だから、私に会うのが嫌だから避けてるんやろ!!!?」とわめいていたようです。
人が気を使って会わないようにしているというのがわからないみたいです。
かと思いきや、親戚が訪問したりするとすぐ逃げて自分の部屋に隠れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 16:24

ただたんに仕事イヤイヤ病の新型うつ病ですね…


やる気ないの病気のせいにしてる人はよくいます。
その上…
かまってちゃんで一緒におると疲れます。大切な存在じゃなかったらほっておきましょう…
何言いがかりつけられるかわかりませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 16:24

回りに理解してほしいがために言う人もいると思います。

私も理解してほしくて言いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もあとで色々インターネットで調べていたら、自分から周りに言う人もいるようですね。それは大事な友達とか親とか限られた人に言う場合もあれば、誰彼かまわず言い回る場合もあるのでしょうか?
私もAさんのことを“自称鬱”などと本当は言いたくありません。ただ元からの性格がちょっと難があってそれとの合併症を起こしているようでAさんの問題は根深く、どこから改善していけばいいのか全く検討がつかない状況です。
私はAさんには優しい方で、それ以外の人が全く理解がなくAさんを非難している状況に居ます。でも私が励ましていたら「上から目線でムカつく」と言われてびっくりしました。ぶん殴りたいのを抑えて冷静にするので精一杯でした。白髪が増えそうです。

お礼日時:2012/08/15 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?

本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?


最近
自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった
という人が多いと思います

知り合いから鬱かもしれない
と言われました
本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か
私には分からないです

鬱の人は
自分から鬱とか言うのですか?
「鬱」と言わなくて
鬱っぽい「もういやだ」などの事を
メールしてくるのも
本当の鬱の人はやるのですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

鬱の人は自分から鬱 などと言わないです。
そのへんは、隠しておきたい事、知られたくない事なので、「鬱っぽい」という言葉すら使わず、
ダイレクトに「めまいがする」「苦しい」「頭痛がする」など体の症状を訴えます。
「もういやだ」より もっと重みのある言葉「仕事辞めたい」「消えてしまいたい」「疲れた 死にたい」
などの言葉も言ったりするようです。

鬱と言うものは、何か体の調子がおかしくて医者に診てもらったら、
それは鬱です、と言われて初めて知るものです。
鬱かもしれない、欝っぽいと言いつつも病院にすら行かない その知り合いは、ただの構ってちゃん。

Qうつ病の人は自分がうつ病だと気付きますか?

最近、朝、会社に行こうとしても、なかなか家から出られません。また、会社でもなんだか無気力で、自席でボーッとしてしまいます。
以前はこんなことはありませんでした。
最近、親の病気のこと、自分の将来のこと、人間関係等、ストレスの思い当たる節は数々あるので、うつ病かもしれないと思ってしまいます。

もし、自分がうつ病にかかっていたら、自分でうつ病だとわかるものでしょうか?それとも、うつ病かも?と思っている段階で、うつ病ではないということでしょうか?

病院に行くか迷っているので、教えてください。

Aベストアンサー

私も無気力でぼーっとしていました、
がまさかうつ病だとは思っておらず病院にも行きませんでした。
しかしある日、好きな事が出来ない、ことに気付きました。
やろうとしても嫌になってしまうのです。
これはおかしいと思い病院へ行くと(と言っても行くまでに一月ほど掛かりましたが)
典型的な鬱の症状だと言われました。
症状が短い期間なら、一時的なものかもしれませんが、
長期間に及ぶようなら一度診察を受けてみるのも良いと思います。

Qうつ病とサボり病の見分け方

ある知り合い(男性)が今休務として仕事を休んでいます。
今の仕事についてから2回目です。
比較的休みの取りやすい仕事で(乗務員)、
月に何度も有給を使っては
遊びまわってるのに、
ちょっと仕事に自信がなくなると
めまい、吐き気がするといって、
あちこちの心療内科に通って診断書をとって
会社を休みます。
その間、会社から手当てみたいなのが出ているので
結構気楽にしてて遊びまわってます。
多分半年も休めば気がすんでけろっと仕事に行くと思います。
家庭環境(両親)に問題のある人だとは思います。
今30代のうつ病とかはやってるようなので、
それに便乗してもともと根性がないのが、全く我慢が出来ない性格になってるような気がします。


前置きがながくなりましたが、
サボり病とうつ病というのははっきりと診断で
わかると思いますか?
こういう人って多いのですか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼ぶ先生もあります。
http://kokoro.squares.net/gitaiqa1.html

ただ、素人が良かれと思ってあれこれ深入りしたり、下手に強く出るのは良くないと思います。私も失敗したなと思うことがありますが、なかなか難しいんですよ。
また、「治りたい、でも怖い」と思っている人は、治りたくないんじゃないかとしか思えない行動を取ったりしますしね。反発されたり。信頼関係も必要だろうし。
簡単に治ってやるもんか、という人もいるそうです。
このへんはうつと言っても、心理的に複雑な場合ですが。

口に出さないで、こうかもしれないな、ああかもしれないな、と心の中で思っているのはいいと思います。
「いろいろなケースがある」ということを知識として知っておくのは無駄ではありません。

参考URL:http://www.u-tsu.com/cat3/

No.6ですが、

人格障害というのもあります。
障害まで行かなくても、逃避しがち、回避しがちな性格とか。
こういうのは病気と呼ぶのは微妙です。

疾病利得というのもあるし・・・
ずるしているというより、治ってしまうのが怖いのだろうと思いますが。。。
http://www.pureheart-counseling.com/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%BE%E7%A7%91%E4%BA%8B%E5%85%B8/%E7%96%BE%E7%97%85%E5%88%A9%E5%BE%97%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%81%8F%EF%BC%89

うつといえば、
擬態うつと呼...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qうつ病になったら友達なくす?

私はうつ病になってから友達なくしました。
他にもこういう人いますか?

Aベストアンサー

うつ、心身症になった時、10代学生時代からの友達にだけ メールで 苦しい胸の内を話しました。
その三人は ほっといてくれました。優しい言葉も、激励もなく 一年に一度 メール たいした内容のない話…送信してくれて。
それだけが頼りというか、まだ立ち直れるという 希望でした。
その何年後かに 良くなったと思い込み 会おうと自分から誘っては ドタキャン の繰り返しをして
今 90%くらいは 戻っています。 友達は、待っていてくれましたよ。ドタキャンok! でみんな待っていてくれました。
今 心が元気になっているのは、彼女達のお陰です。
友達が いなくなったのなら、今の貴方を必要としてくれる友達つくればいいだけですよ。
沢山はいらないですから。

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q精神科で鬱病ではないと診断されたが、それに準じた症状で悩んでます。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。

10年ほど前にうつ病を克服したものです。
気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング