プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来パン職人になって独立までしたいと考える
高校3年生の女子です。
さらりと夢を綴りましたが、実際、とても大変なことは分かっております;;;

今進路でとても迷っていることがあるのです(..;)

私はパンが大好きでパンを極めたいと考えています。。;
そして今、さまざまな専門学校を比較してどこにしようか悩んでいるのですが
やはりなかなか決められません。。。
学校の体験入学にはパン科のある学校を主に7校程行きました。

いろいろな人の話を聞いて、
パンを作っていくのにある程度のお菓子の知識、技術がある方が良いという意見を頂きました。

私は将来パンとケーキを提供するカフェのようなお店を持つのでなく、
パンのみを扱う個人店(洋菓子は少しだけ焼き菓子などを置いてある程度)のようなお店で働いたり、持つことに憧れています。。。
(イートインは別で;;;)
実際、今はパンと洋菓子を扱うのが定番(?)となっているらしく、
パンだけでは大変だと言う声をたくさん聞いたのですが、
私は世間知らずでしかも現実よりも夢を優先しがち。おまけに頑固です(__;)

選ぶ専門学校の候補の中に
洋菓子の実習:パンの実習=6:4程?の学校があるのですが(2年制)
奥深さ、種類の量にも差はあるのでしょうけど、
私はパンを優先に学びたいので学ぶ内容もパンが多い方がいいのかなと思ってしまいます。。。

こんな私にはどういう専門学校が合っているのでしょうか…?(vv;)

候補としては
(1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない)
(2)パンよりも洋菓子の内容が多い2年制の学校
(3)ほとんどパンのみを学ぶ1年制の学校(洋菓子も少しやる)   です。
個人的に理論学や経営学などが学べる座学は必要だと思っています。

長くなりましたが
こんな子供の悩みを一緒に考えてくださるとありがたいです;;
追加で質問させていただく場合もありますがよろしくお願いしますm(__)m

専門学校はどこも同じで、
社会に出てからは関係ないものだとよく聞きますが不安でいっぱいです><
厳しいお言葉でも構いませんので
たくさんの方の意見を聞ければと思っております。。

A 回答 (7件)

あなたが調べた事と私の知っていることを合わせて考えると

(1)メリット
優秀な講師、実習重視、即戦力、就職に有利
デメリット
学費が高い
洋菓子、座学が少ない

(2)メリット
今のトレンド、パンと洋菓子をバランスよく学べる
デメリット
あなたはパンをメインに学びたい

(3)メリット
パン重視で洋菓子も少し学べる
学費が安い
デメリット
1年制

(1)の学費が高いのは、実習メインですので、材料費だと思います。

もし金銭的に問題なければ、学費で判断するのではなく、後悔しないよう、本当に自分が行きたい所を選択して下さい。

私としては、どこがお薦めとはちょっと言い難いです。
あなたの大事な人生ですので…

ただ私が知っている情報はお教えできますので、お役に立てるなら、何度でも訊いて下さい。

他の回答を見ましたが、理想とするお店を探すのはいいですね。

それが手がかりになるかもしれません。

それから、ご実家が自営ということは、職種が違っても、独立する時にいろんな面でご指導頂けるので、良かったと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

独立して10年になるパン屋のおっさんですがねぇ。

理論を学ぶなら専門学校は良いと思います。
現場は仕事場ですから、教育機関ではありません。
技術は盗めますが、理論は結局自力で得るしか無いですし…。

学校選ぶなら卒業生の進路先とか教官の前職歴とか調べて見ると良いかと思います。
案外コネって馬鹿にならないですから…今は未経験者採る職場も少ないでしょうし、未経験職人の求人があまり一般的に出る事は少ないです。
特に有名店なんて、コネ無しでそうそう入り込めるもんでもないです。

専門学校は卒業生や教官の流れでそれなりに業界にコネを持ってますから、案外狭い世界なんですよパン屋って…。
ああ、あそこのパン屋は〇〇系だとか…製パンコンテストの優勝者が某学校のOBが多いとかって言う話なんかは聞きますけどねぇ。

ただ、良いパン職人になるのとパン屋を経営するのは全く違います。
後者は経営だから、極端な話パンが作れなくても腕のいい職人を雇えばいいだけです。
逆に職人が経営者を雇う事は出来ないですからねぇ。

学校選びは貴方の人生ですから、他人がここが良いって言えるもんじゃ無いです。
少なくとも学歴どうこう言う職場では無いですから、その点は悩むことは無いとは思いますよ。

まあ体力勝負ですから、まずは体と「精神力」は鍛えた方が良いでしょう。
パン屋の現場は相当ですから、怒号が飛び交う鉄火場ですからそれに耐える体力と、罵声をものともしない精神力が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変おそくなりました;;ご回答ありがとうございます。

理論やコネというのは大事なんですね^^;
とても参考になります。。
最近有名?なブーランジェの出身校を見たりしてみたのですが
やはり昔からある学校や人数の多い学校ばかりが目立ったりしてましたね^^;

体力、精神力、今から覚悟しておきます!
本当にここまで親身になって言ってくださる方々に感謝です(;;`)

お忙しい中ありがとうございました。

元パン職人です。

パン屋に必要なものはとにかく体力です。12~16時間労働は当たり前ですので体力はつけておいて下さい。学校は行けるものなら、行っておいた方がいいです。働きだしたら、勉強する暇がありません。料理もお菓子もパンも、美味しいものを作るには理論を知っておく必要があります。できれば出店、経営まで教われる所がいいです。そこまで面倒みてくれる修行先はなかなかないですから。パン屋に洋菓子を置き出したのは、フランスのスタイルで、同じ材料を使え、売上単価を上げられるからです。洋菓子をするつもりはなくても、商品開発の上で必ず役に立ちますから学んでおいたほうがいいです。また学校の場合、卒業生などの人脈が出来るので、働きたいお店で働ける確率が上がります。文字数があるので、ギッシリでごめんなさい。また何かあったら訊いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座学や洋菓子を学ぶ事の重要性を
詳しく教えていただきとてもタメになりました!

ただ学校選びは相変わらず迷いそうです;;←

お言葉に甘えまして、質問させていただきますm(__)m
学費についてなのですが
とても学費が高い学校が中にはあります。(他と比べて100万円程の差があります)
将来経営を考える人にとって
専門学校の学費でお金を使うことはあまりよくないと思われる方も多いと思われます。
やはり学費も重視して検討した方がいいのでしょうか?

ちなみにその学費の高い学校は数少ないパン科2年制であり、
実習時間がとても多い学校です。
古くからある学校のようで卒業生の人脈も広く、
求人数も一人あたり6倍(またはそれ以上)あるような学校です。

ここまで詳しく書いたら分かってしまうようなものでしょうが
気にせず書かせていただきました;;

そして長文すみません。

>たくさんの方の意見を聞ければと思っております。

(1)ほとんどパンのみを学ぶ2年制の学校(但し座学が少ない)、かな。

パンの歴史、材料、種類、国(地域)の特徴、焼き方、熟成の仕方、市販品との違い、コスト(数を多く作れば、消費期限の考え方、賞味期限の設定の仕方、酵母の種類、使用する水の分量による焼き上がりの違い、大きさによる焼き上がり・食べやすさの違い、などなど。
 座学で勉強しておいた方がいいことは、山ほどあります。書ききれません。
 それらを座学で踏まえた上で、実際にたくさんたくさん焼いてみて、しかも食べてみなければ、評価(おいしいのかまずいのか、食感がいいのかわるいのか、大きさが大きいのか小さいのか、など)できない。

真剣に取り組むのであれば、洋菓子に浮気している時間はありません。ただし、洋菓子や焼き菓子の知識や経験は、パンとは切っても切れない関係だと思います。であれば、洋菓子の知識や経験もある程度は知っておく・おさえていおいた方が視野が広がります。あなたが焼くパンに深みがでるかもしれません。

というわけで専門学校へ行くのであれば、パンを基本とする実習が多い学校になると思います。空いた時間に図書室へ通ってパンの知識を仕入れるとか。

ところでパン屋さんって、調理師免許とか保健所の許可とか必要無いの?その辺の情報(開店するのに必要な免許・許可など)も高度な専門学校では入手しやすいと思います。また、卒業生でパン屋を開店しているヒトがいれば、そこへ弟子入りしてノウハウを学ぶとかもし易いと思うよ。

パン、美味しいよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2年制の実習びっしりの学校は魅力的です。
実習が多いと毎日が楽しくてしょうがないと思います。
けれどそれが自分に対する甘えではないのかと思ってしまうんです(..`)

この学校は回答者様のおっしゃるとおり実習を経て理論を学んだりします。
体で覚えるという感じです。
ただ洋菓子はあまり勉強せず、座学も少ないのが不安要素のひとつです;;

資格や免許についてですが
恐らくブーランジェには開業する際に食品衛生責任者という資格が必要なのだと思います。(また別に営業許可というものも必要だったはずです;)
ただこの資格の取得はとても簡単だそうで卒業時と同時に取得できるケースが多いと思います。
他にもパン製造技能士という国家資格がありますが、必ずしも必要だという資格ではないようです。
(あるに越したことはないのかもしれませんが;)

パン大好きです!!

学校で学ぶことが全てだと思っていませんか?

パン職人なんて中卒でもなれる職業ですよ。

要は就職してからどれだけ学んだかが重要であって専門学校はきっかけにすぎません。

専門学校というのはいつの時代も流行を取り入れて学生集めに必死なわけで

最早、パン屋だけでは経営が厳しい時代ということを表しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに専門学校にばかりとらわれていたかもしれません。

社会に出ると研究する時間や理論、知識、経営などを学ぶ機会(時間)が減ってしまうので
学校にいる内にそういうのを学ばなければいけないと思っているんです。
それで今こんな感じに;;

「学生集めに必死」身近の大人の方々も同じようなことを言ってくれました。
「厳しい時代」心にずっしりときます^^;

ある程度の規模のある個人経営のパン店に、貴方の夢を実現するための修行として雇って貰えないかと個別に依頼した方が良いんでないか?

どんな店が良いのかは私には分からんが、とにかく貴方の理想とするようなパン作りをしているお店から当たってみる。

業界人でも何でも無いタダの素人だが、専門学校だけで自分の店を持てることはあり得ないし、結局実店舗で実践することになるだろう。
でも、学校卒の人間が就職できるのは大規模店舗やチェーン店など技術を磨くよりも日々のルーチン業務をこなせる事が目的ではないのか?

本当に技術を磨くためには、いわゆる職人と呼ばれる人の元で基礎から一つ一つ修得する必要があるんでないか?

貴方の夢はパンを扱うことでは無くて、自分なりのパンを作ることなのでしょうから必ずしも学校で習うことだけに選択肢を絞ることは無いんでないか?
    • 0
この回答へのお礼

修行という形で雇ってもらうというのは親がよく思っていないようです;;
親としては社会人になるのはまだ少し早いのではないかと考えてくれています。
なので親は2年制の学校を薦めたいようです^^;

ただ決めるのは自分なので、あくまで私の決めた事を尊重してくれると言ってくれています。
子供としてありがたい限りです(vv;)

せっかくのご回答を否定するような形になってしまったかもしれません。
けれど貴重なお意見本当に感謝しています(;∀;)

目標から逆算する事です。

ざっくりやると、
自分の店

どの店舗が自分の理想とするものに近いか探す

そこに就職するにはどこの学校が良いのか卒業生を調べる

洋菓子は辞めた方が良いです。
ラーメン専門店がカレーも一緒にやると大概うまくいきません。

あとは、自分が商売のセンスがあるか、ないかです。
商売に失敗するという事は、自分だけが不幸になるのではなく、
周りの人間を不幸にします。
自分が商売にむいてるかどうか、簡単に調べるには先祖さんを参考にしてみて下さい。
先祖さんの中で、どなたか商売をやっていて成功しているのか失敗しているのか。
こういったDNAは信頼できます。
こういった話は両親とあまりしない人が多いです。
是非、両親とよく話して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親は自営業を営んでいます。
正直成功しているのかなどと言うことは分かりません;;
父親は親として、社会人として、よく私と進路について話し合っています。
とてもよく考えてくれていて本当にいろいろ助けられています。

自分の目指したい個人店を探したことはなかったので
今度探しに行きたいと思います。