プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハーレーダビッドソンを米国から個人で直接輸入することは難しいでしょうか。
直接輸入するとすればどの様な点に留意すべきでしょうか。
どの程度の費用と時間を想定すべきでしょうか。
ご教示いただけましたら幸甚に存じます。

A 回答 (8件)

現地でなるべく上ものを、木枠を作り船便ですよね、30日くらいはかかる、ツウカンシタラ、日本で車検を受ける、ウインカーとか、色とか違うので、電装品は要注意が必要です、一台だけなら、日本で買われた方は安いかもよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうではダイナでもABSが付いているというのが、最初このようなことを考えるきっかけになりました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:43

並行輸入すると。

排気ガスの証明書を出さなければなりません。

証明書を発行してもらうための試験でバイクを持ち込んで60万位かかります。
(試験で落ちると改造費とまた試験費用が掛かります。受かるまで登録できません。)
一度受けると全く同型であれば、何台かの証明書まで発行してくれるのですが、1台だと、その費用は丸々負担しなければならなくなります。

そこまで道楽でお金を掛けられるかどうかという事でしょうね。

持ってくるだけなら、1,5から2か月くらいで持ち込む事は出来ると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

比較検討の価値はありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 18:34

排気ガスの証明書は1台1台必要な訳ではないので、同型を取り扱う並行業者に言えば1~5万円程度でコピーを売ってもらえます。


注意点は木組みの箱にしっかりと固定することです。

3~4年前と比べて ユーロは 168円⇒97円 アメリカドルも同様に過去最安水準です。
船代入れても下げずにボッタクリしてる正規代理店の6~7割程度で乗れるようになるはずです。
実行に移して【激安】で【得】をして乗ってみてください。

http://bike-oyaji.com/2011/11/13141447.html

http://harley.balcom.jp/blog_service/web/%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと手間はかかりますがやってみる価値があるように思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/15 18:33

基本的には、



1)今、日本で手に入らない物で
2)排ガス規制、騒音規制が、適用されない製造年度の古いもの

でない限りは、個人でやるメリットはないでしょう。

 まず、輸送ですが、日本の保税倉庫までで、西海岸なら、$1800-$2500,東海岸なら、$2500-$3500程度は見る必要があるのではないでしょうか。ただし、これは、1台ベースでの価格で、古いデータなので、今の値段は違うかもしれません。

 USに居住していて、帰国の際の持ち込みなら、免税なので、関税はなしで、通関手数料だけ。書類は、自分で作れるレベルのもんです。そうでないなら、免税ではないので、関税はかかります。日本の通関関係のウェブサイトで、だいたいの見当はつくのでは。

 で、登録しないなら、これで終わり。登録するのであれば、一度、HD Japanのお客様相談室あたりの、連絡をとってみれば、どうでしょうか。ヘルプかポインタくらいは期待できます。

 排ガス規制、騒音規制が適用される、ここ10年程度のものは、#2の回答者の回答にあるように、個人ベースでは、ハードルはたかいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。USのサイトを見ていたら同じ車種でも日本より全然安いので手間と費用をかけても得なのではないかと思い質問しました。ありがとうございます!

お礼日時:2012/08/15 18:32

昔古いバイクの輸入業をやっていました。

(ちょっと古い情報ですみませんが)

西海岸から1台を木枠梱包して船便で輸送するのにかかった費用は800USDほどです。現在でも安い業者を探せば1000USD前後で運べるでしょう。船便の場合は約1~2週間で日本に到着します。
通関は業者に頼んだことは無いのでわかりませんが、おそらく数万円。保税倉庫使用料はいずれにしてもかかります。
関税はバイクや車は0%。かかるのは消費税のみです。
あとは港からの運搬をどうするかですね。

以前はピンクスリップと通関証明書だけあればバイクの登録は非常に簡単だったのですが、最近はいろいろ面倒になりました。抜け道はあるようですが、まともにやったらとても手間がかかります。(その業界をやめた理由の一つでもあります)
当然ですが、ヘッドライトは左側通行用に変更する必要があります。

通関や登録かかる手間と時間とリスクを考えたら、値段差程のメリットがあるかは甚だ疑問です。
    • good
    • 1

補足ですが、日本に居ながらこれら手続きをやろうとすると面倒ですし


人に何か頼むと高くつきます。
以前、アメリカに住んでた時、帰国の引越し荷物を自分で港まで運び
乗船手続きをし、日本で保税倉庫に行って通関させました。

初めてだったので税関職員に聞きながらの書類作成でしたけど中卒程度
の学力あれば誰でもできると思います。
下の方も書かれてるヘッドライトの左側通行用レンズは大した金額じゃ
ないですしヤフオクで探せば格安で入手できるでしょう。

ここで反対意見を書いてる人の多くは正規販売側の関係者だと思いますが
ひとつひとの事は簡単でできない事はなにもありません。
できましたら仕入れ価格が半分近くに下がっても値下げせず暴利を貪って
いる業者に【活】を入れるためにも個人輸入の様子はブログ等でアップ
公開してみてください。
http://fx.kabumap.com/servlets/fx/Action?SRC=cha …

『金銭的には個人でやるメリットは絶大です』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかチャレンジする気概が湧いてまいりました。ありがとうございます!!!

お礼日時:2012/08/17 17:19

余談ですが、国によっては日本では不可能なレベルの改造でも合法で登録できます。



その仕様で現地で登録してから並行輸入すれば日本でも合法で乗れます。

もともとはフェラーリとかのスーパーカーを輸入するためのやり方です。
このやり方なら合法で、あり得ない爆音のハーレーとかが手に入ります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の法律って抜け穴が多いんですね。有難うございます!

お礼日時:2012/08/19 09:04

排ガス規制の問題があります。


たしか98か95年式よりも古いのは輸入しやすいと聞きましたが、
高年式のハーレーは、排ガス検査だけで数十万かかると聞きました。
うまくいったとしても、ディーラーで買ったほうが安くなる可能性大です。

並行輸入をさせない、国とメーカーの思惑があるんでしょうかねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!