電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在工業系の大学に通っています。
そこでノートPCを使用し、タイトルの「autoCAD」や「solidworks」などのCAD系のソフトなどを使うことがあります。
他にも日常でもよく使うのですが
現在使っているノートPCが5,6年前のもので動作がおかしくなることが増えてきました。
そこで買い換えを考えているのですがオススメのものがありましたら教えてください
予算は特に考えていませんが、安い方がいいとは思っています。
しかし、上記のようなソフトを動かすにはある程度の性能が必要なことも事実だとは思うので
そのあたりも含めて教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

AutoCADはわかりませんが、SolidWorksは、日々仕事で使用しています。


当初は、SolidWorks認定外のマシンを使用していましたが、動作にもたつきがあり、モデリングもキレイには表示されず、苦痛に感じたことがあります。
そのため、現在は、SolidWorks認定のワークステーションを使用しています。
・CPU Xeon
・メモリ 8GB
・グラフィック QuadroFX3500
このくらいだと、ストレス無く、ある程度のアセンブリでも作業することができます。

顧客との打ち合わせなどで、ノートPCでSolidWorksを使用することもありますが、せいぜい、顧客の前でプレゼンするレベルでしか動きません。設計などとてもとても・・・。
ちなみに、そのノートPCはThinkPadのX200です。まあ、グラフィックの性能を重視したモデルではないので仕方ないですね。

さて、ノートPCで、SolidWorksを快適に使用するには、
・ThinkPad Wシリーズ
くらいでしょうね。

次のURLで、SolidWorksの動作環境が分かります。
http://www.solidworks.co.jp/sw/support/SystemReq …

さらに、次のURLで、パフォーマンスを満足させるグラフィックカードの条件がわかります。
http://www.solidworks.co.jp/sw/support/videocard …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容ありがとうございます
実際に使用している方の意見が聞けたのはすごい助かりました。

お礼日時:2012/12/11 13:27

私も 「ThinkPad Wシリーズ」をお勧めします


ただし 注文時によく仕様を確認して注文しましょう。
重いので持ち運びには適しませんが これは性能とトレードオフなのであきらめましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最悪ゼミ室に置きっぱなしにするのも考えています

お礼日時:2012/12/11 13:25

HP


ENVY14-2104TX Beats Edition A3E03PA-AAAA
Pavilion dv4-5010TX パフォーマンスモデル
ENVY15-3000TX A3V71PA-AAAA
Pavilion dv7-7000/CT Core i5 3210M搭載モデル

ASUS
U30SD U30SD-RX2410S
K73SM K73SM-TY2670
N53SV N53SV-SZ2410S

Lenovo
IdeaPad Y480 20937CJ

こんな所ですかね、基準としては、ある一定の以上のMobileGPUを搭載している、
バッテリー駆動時間が最低でも5時間以上(実際に作業する時はもうちょい短く
なるとは思いますが)

後、高いからと言って良い物とは限らないのでよく考えて購入しましょう。
Intelの場合MobileGPU必須で、その分高くなっているだけなので。


後一つ、ThinkPad X200のオンボードGPUは映ればいい程度の性能しかなく、
ソフトが起動できる事が奇跡で、「グラフィックの性能を重視したモデルじゃない」
以前に論外LVの代物なので参考にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで挙げていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/12/11 13:28

CADは グラフィック機能が重要です


その為 通常のノートパソコンより 少し性能の良い物がお勧めです

DELL製品例
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-lapt …
HP製品例
http://h50146.www5.hp.com/directplus/promotions/ …

>現在使っているノートPCが5,6年前のもので動作がおかしくなることが増えてきました
リカバリーやメモリ追加で改善されるかもしれないですね

パソコンの性能も在りますが OSとソフトの互換性の確認も必要です
Auto CADも古いバージョンは Win7にインストール出来ない場合が有り 32bit 64bitも気を付けないとインストール出来ない場合が有ります 
パソコン購入前に事前チェックして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リカバリーは学校がお盆の時期を過ぎたら実行してみようかと思っています。
メモリは1GB*2スロットで2GBを使用していましたが、半年前くらいに2GB*2スロットの4GBに拡張しました
ですがまだWindows7の32bitを使用しているため3GBまでしか使えていない状況です。

CADのバージョンは確認しています。

お礼日時:2012/08/15 22:14

CADに必要なのはVGAの性能(OpenGL)なので、IntelCPUを選ぶ場合は


内蔵GPUの性能が低すぎるので、MobileGPU(RadeonかGeforce)が
搭載された物を、

AMDの場合はAシリーズであれば内蔵GPUが強力なので、MobileGPU
無しでもある程度は問題ありません(OpenGL4.1対応)。

CPUの性能も3Dキャドのレンダリング速度に関係するので必要には
なりますが、まともな表示が出来ていなければ意味がないので、
グラフィック重視でPCを選択してください。

予算が書かれていないのでなんともいえませんが、お勧めとしては
ASUS
K55DR K55DR-SX0A8
K53SD K53SD-SXBLUE

Lenovo
ThinkPad Edge E535 3260CTOの期間限定割引

HP
ProBook 4730s/CT 期間限定価格

ドスパラ
Prime Note Critea MR7 K120622 GeForce GT650M搭載モデル

辺りですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、予算を書き忘れていました。
オススメされたものを調べたところ、5万円前後のようでした
10万円以下だと他にオススメはあるでしょうか?

お礼日時:2012/08/15 22:12

グラフィック系のソフトの場合、作業内容によって推奨環境は異様なまでに変わります。


制限重量のないトラックみたいなものです。但し、ハード性能以上の作業においては、
息切れしたりします。したがって、CADでどの程度の作業を行うのかは、学校関係者に
しか分かりません。ここでそれを問うのは筋違いと言ってもいいです。

基本的には、i7(i5でも可?)+メモリ8GB+グラボだろうがね。グラボはピンキリなので、
だからこそ学校に聞けという事です。寧ろ、学校で使用しているソフトが今のWindows7に
対応しているかどうかの確認をしておいた方がいいと思います。まあ、大丈夫とは思うがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CADでの作業は、実験装置の図面作成や概要図作成などで使用しています。

学校で使用しているソフトはWindows7に対応しています。

お礼日時:2012/08/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!