プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。はじめまして。
1回目の車検を終えたばかりのマツダアクセラセダン15Cを所有しております。
新車購入価格は200万円です。
段差に乗り上げてしまい、凹み部分のパーツ交換等が必要になり、
複数の業者に修理見積もりを依頼したところ、どこも見積もり金額は同じで、左フロントドアと右下のサイドシルパネルの交換等で約20万円かかるとのこと。

修理せずに下取りにだして、ローンで新車のヴァンガードかエクストレイルを買うか
※下取りor買い取り査定はまだしてません

修理して、なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして乗り潰すか迷っております。

気持ち的には、新車買いたいですが、1回目の車検終えたばかりで乗り換えるのは相当損することになるのかご伝授願います。

A 回答 (11件中1~10件)

年間どのくらい乗るか分かりませんが、

ごく普通に乗って、20年20万km以上は乗れます。
年間2万km乗ったとしても10年以上は乗れる計算です。

年間2万kmだとして、均等割りすると、車の償却が年間20万円以下です。
3年乗ったので60万円の償却と修理代20万円ですので、
買取価格が120万円以上なら買い換えたほうがお得です。
まぁ~あくまでも均等割ですけど・・・

>なおかつ、15万円のエアロ(ディーラーオプション)を付けて、なおかつ5万円出してホイールインチアップして
無駄なことはやめましょう。
見た目だけのための20万円を出すと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

現在走行距離は6万5千キロです。年間約2万キロです。
仮に、60万円の下取りだとしたら、200万円で買った車を1年間47万円の使用料で使用していたことになるんですね。
仮に、200万円で買った車を20万円で修理してさらに15万円で20万円でエアロとホイール購入して、10年乗って乗り潰すと、240万円を10年で割って年間使用料が24万円になるわけですね。

見た目だけに20万だすのは、おっしゃる通り無駄かもしれませんが、標準仕様だとあまりにも愛着がなくなってしまい、愛着を取り戻すためにエアロ・ホイール追加を考えました。

あとは、200万円マイカーローンで借ると、利子だけで50万円近くかかることがわかり憂鬱な気持ちになっています。

欲しいのを買うのが一番

• 0

修理歴のある車や傷がある車はあまり高くは売れません

リセールバリューを狙うなら丁寧すぎるほど気をつけないとダメです
下取りに期待できないので乗り潰すほうがお得でしょう
今は昔みたいに新車を買い替える人も少なく買い変え需要も
どんどん年数が伸びてるいるそうなので中古に出しても売れないからです
    • 0

20万なら修理して乗られてはいかがですか。

もちろん気分新たにエアロとホイールを交換すると嫌なことも忘れてまだまだ乗れますよ。純正のままで不必要な物は何も付けなくても良いという考え方の人もいますが,自分の車は自分の好みにしなくては一番安価な軽自動車で十分だと思います。わたしは今月,5年2ヶ月で片方の触媒がいかれました。後3ヶ月ほど早く壊れたら保証で直っていたのですが,5万7000円は痛かったですがまだまだ乗ります。
    • 0

その車自体が気に入らなくて、お金が十分あるなら、買い替えです(安物の損得勘定でなく、一つのきっかけです)。

それなりに気に入っているなら、、左フロントドアと右下のサイドシルパネルは基本的なシャーシーではないと思います、昔なら、へこめば板金修理ですが最近はパーツ交換ですね、外装部分は半分は消耗品ですよ、新車に乗り換えれば、へこますことがないという保証はありません。
    • 0

大損するに決まってる!

何?軽四でも買うつもりなの?
それはそれでありかと思うけど。

売って金になる車ではないので、況して3年で買い替えなんて大金持ちのすることです。
このまま乗り潰す選択をしましょう。
    • 0

いえいえ、新車を検討されているのですから、それなりに財産はあると思われるので、経済のためには、どんどん、新車に乗り換えてもらいましょう。

• 0

気持ち的に買い替えたいなら、買い替えは大いに有りです。

ただ、買い替えたいと思う理由が分からないので、それでいいのか?疑問は残ります。例えば、飽きただけなら、3年後にまた買い替えたくなると思いますし・・・。

ただ、外装修理代の20万は、「よくある」程度の金額です。
自分でアクセラを擦った同僚も20万くらいかかってましたし、スーパーで当て逃げされた私の車も15万くらいかかりました。
新車に乗り替えたとしても直ぐに擦って20万かかる可能性も無いわけではない。車を維持するというのは、そのくらいのリスクは見込んでおく必要はあろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

買い換えたい理由は、ただいま婚活中で、今アプローチしたい女性がいて、車でドライブ行けたらいいねという話になったのですが、アクセラセダンのシートは固くて、長時間の乗車には向いておらず、あとは、純粋に女性受けが良くないかなあと思ったからです。

地元の銀行のマイカーローンをネットで調べましたら、200万円を7年間で借入れした場合、月々の返済額 18,372円、ボーナス月の返済額(年2回)65,864円で総返済額は、2,465,344円なんですね。46万円も利息で払うのを考えると、貯金をして現金一括で買うのが損しない買い方なんですかね。

家を30年ローンで買うのと比べれば、小さな利息なのかもしれませんが。。

3年乗ったのなら、買い換えても良いのでは?。

※3年以下なら、勿体無いと思うので、基本反対です。

乗りたい車があり、お金に多少の余裕が有るなら、乗り換えないと・・・人生短いです。
※他に、家を買う計画とか、子供の教育費とかが有るなら駄目ですよねー。
    • 0

状況は理解しました。

当方のネームからも分かるように、嫁さんとは、そのままのImprezaで足回りの少し硬いビルシュタイン+STiのごっついリアスポ付けているそのままで、ドライブに行ったりしました。確かに別の方は、車からいやな印象を持たれた方もいます。また、会社の先輩は、競技車両下がりのランエボ(確かI)で、今の嫁さんと一緒に出かけていました。

要するに、車の見かけだけで判断される女性はそれなりであって、そんな女性であれば、遠慮なく断ってよいと思います。本人の人間性を見てもらえる方を探して下さい。(何かカテゴリから外れた回答になっていますが) それの方が、あとあとを考えると幸せになれますヨ。

それでも、車が大事と考えれるのでしたら、遠慮なく買い換えてください。
    • 0