アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく巨人や阪神がシーズン中に送りバントの練習をしたってニュースを聞きますが、
「それ以前に出塁するのとチャンスにランナーを返す練習やれよ!」って
個人的に思ってるのですが間違ってるでしょうか?

前者ならファールで粘って四死球で出塁するとか、後者ならランナー3塁で
きっちり犠牲フライ打つ練習とか、いくらでもやりようがあると思うんですけど。

バント以前に走者が出なければ話にもならないし、送った走者をマトモに
返せなければ何にもならないと思うんですが・・・。

A 回答 (5件)

1軍選手のシーズン中の練習は「調整」の意味合いが強い

根本的な実力を向上させるためというよりも
試合でベストな結果を残せるよう感覚を取り戻したり、忘れないようするための練習です

長いシーズンみっちり練習してたらすぐバテちゃいますし、
打撃練習とか下手にやると調子や感覚が狂っちゃいますし、最悪怪我します

実力が足りていない控え選手や2軍の選手はシーズン中でもみっちり練習しますが
主力選手の練習は基本「調整」が目的です
根本的な実力の底上げを目的とした練習は、秋、春のキャンプでみっちりやります

そして、バント練習というのは非常に大事
2番バッターや打率の低い捕手など、試合中バントをする機会の多い選手は日々意識しているでしょうが、
クリーンナップを打つバッターなど普段試合でバントを滅多にしない選手はバントの感覚を忘れがち

でも、そういう滅多にバントしない選手でも
今後試合でバントが求められる展開になるかもしれない

実戦でバントというのはそう何回もあるわけじゃないので、
たまにそうして全体練習して、感覚を忘れないようにするのです
試合でバント失敗があった後などは特にね

最初に1軍選手のシーズン中の練習は「調整」の意味合いが強いと書いたとおり、
バントの実力を底上げしようって訳じゃなくて、大事な試合で失敗しない為に
感覚を忘れないようにしよう、思い出そうというという練習なのです

質問者さんの言っている出塁する、ランナーを返す練習というのは
そもそもそれらは野球の基本中の基本なので
「そんな練習はしない」とも言えるし、「常に練習している」とも言える

上で説明したとおり、実力の底上げとした練習は一軍の主力選手はあまりしません
調整のための練習は毎試合前の打撃練習があるのを初めとして、選手は常に意識していますよ
    • 0
この回答へのお礼

言ってる間に新井にバントさせて失敗という
信じられない采配が起こりました。
バント練習してもコレですからね・・・。
しかも新井にバントって・・・
ファンはそんなの期待してないし。

単打か本塁打か外野フライが大半のチームでしょ。

2塁打・3塁打打てる選手が居なければ、無死走者一塁で外野フライ打っても仕方ない。
送ればタッチアップの進塁もありえるし、ダブルプレーも防げる。

無死走者1塁で3回打たせるより得点確率高いと監督が考えたのでしょう。

>出塁するのとチャンスにランナーを返す練習
バントの時間削って練習してもそんなに思い通り行きません。バントの時間分練習して成果出せるなら、守備の練習時間も削ってやるべき。
打撃は日頃から練習はしていても結果が出ないんですよ。
    • 0

野球はバットにボールが当たらなきゃ意味なし バントはミート練習に最適です

チャンスでランナーを返す打撃も バットに当てれなきゃ意味むないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

一昔前ならバットを短く持ってミート打法とか
ありましたけどね。
もっとそれ以前に「ボール球を振るな!」って言いたいですが。

出塁する練習って、出塁率は3割とか4割ですよね。

ファールで粘ってって、プロの球をバットに何回連続で当てられるものなのか。
犠牲フライを打つ練習って、ヒット打つ練習みたいな意味ですよね。
そもそも犠牲フライは『最低限、犠牲フライを』と要求されるもので
『ここは絶対に犠牲フライが必要』って場面は無いですよね。
狙って打つならヒットの方が絶対にいいわけで。

送りバントの成功率は9割以上が求められるので。
ランナーを本塁に帰すために、ランナーを次の塁に送る犠打の練習は
何よりも必要ではないでしょうか?
    • 0

チャンスにランナーを返す練習は2塁3塁にランナーがいる場合ですね。

送りバントは1塁走者を2塁に行かせたいのでバントで犠打させるわけで、
まずチャンスの場面を作りたいからバントなんでしょう。
それを失敗するから練習したんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

その前にランナー3塁できっちり犠牲フライを打つとか、
ランナー2塁でエンドランとか、
せめてそういう心がけをする方が大事なんじゃないですか?
せっかくランナー進めても返せなければ何もなりません。