No.9
- 回答日時:
とりあえず、次世代の路面電車と言われる、広島の
「グリーンムーバー」や、富山の「セントラム」を見たら
意見は変わると思いますけどね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6% …
http://www.city.toyama.toyama.jp/toshiseibibu/ro …
バリアフリーで広くて明るい室内に快適な乗り心地、
下手したら置いて行かれる加速力に明らかな省エネ。
確実に「次の世代の乗りもの」ですよ。
No.7
- 回答日時:
まさに、質問者様の問いかけと同様の論理で、
日本全国のあちこちにあった路面電車は、
御指摘の通りメリットが無かったので1970年代まで廃止に追い込まれ、
路面電車自体、特定の極限られた都市だけにある、珍しい乗り物になりました。
そのメリットがないとはどう言う事かと具体的に述べますと、
かつて日本のあちこちにあった今は亡き路面電車の大半は、
質問者様が仰る通り、輸送能力がバスと大して変わらず、
バスには無く路面電車にある線路(レール)や架線の保守費用の分も
路面電車自身の運賃収入から賄わざるを得なくなり、
バスに比べれば運営コストが余計に掛かり、
しかも高度経済成長期等の当時の自動車交通量の急増に対して
道路の拡張やバイパスの新設などの道路整備が追いつかず
道路上に自動車の走行を禁止した路面電車専用のレーンを設置する事が出来ず、
つまり道路を拡張して路面電車と自動車を分離する事が出来ず、
同じ車線を路面電車と自動車が共有せざるを得なくなり、
自動車の渋滞に路面電車が巻き込まれて、バスと違って車線変更も出来ず、身動き出来ず、
まともに定時運行が出来ず、利用客が大きく減少し、大赤字に陥って、
こんな具合に、都市交通機関としてのメリットが無いので、結局、廃止に追い込まれました。
で、今現在路面電車が残っているのは、
路面電車が都市交通機関として活かせる状況にある幸運な所だけです。
例えば、広島市では、市街地の主要道路が広いし、かつバイパス道路や都市高速のお陰で
後述の他都市と違って自動車走行禁止の路面電車独占の走行車線が設置出来、
定時運行が可能になって公営では無く民間企業の運営での黒字経営で現在でも存続しています。
逆に、そうではない都市では、第二段落の繰り返しになりますが、
交通渋滞の悪化に対して広島と違って道路の拡張が出来ない場合、
なおかつ都市高速やバイパスなどの代替道路の整備が遅れている場合、
自動車走行禁止の路面電車独占の走行車線が設置出来ず、
全ての車線で自動車走行出来るようにします。
そのような道路での交通渋滞の悪化に対しては、路面電車も渋滞に巻き込まれ、
レールと架線の無い車線では走行出来ませんから、
バスみたいに臨機応変に空いている車線へと変更できず、渋滞をさらに悪化させます。
そんな状況解消には、
バスと大差ない輸送力なら車線変更できるバスに置き換えるのが合理的ですし、
バスでは輸送能力が足りないならば地下鉄の建設が検討されます。
これにより大都市を中心に日本の路面電車の大部分は廃止されました。
そもそも路面電車が環境に優しいというのは、
定員以上に利用客の存在が暗黙の前提になっています。
閑古鳥が鳴いている、空気輸送の路面電車は、電気代の無駄で、ちっともエコではありません。
電気代を超える収入がなく赤字です。
そんな無駄なものを維持する余裕は運営企業や、ましてや納税者等の社会にはありませんから、
廃止して、レールと架線の経費が無い分運行コストの安いバスに置き換えるのが合理的です。
これにより地方を中心に日本の路面電車の大部分は廃止されました。
が、しかし、上記の廃止された理由とは逆の状況を都市構造としてこしらえば、
路面電車が都市交通機関としてメリットが出せる所があるのです。
県庁所在地都市とかのある程度の人口がある中核都市圏において、
道路整備で路面電車専用レーンを設置出来、バイパスを造って路面電車の道路の交通量を減らして、
定時運行出来るようにすれば、かつ路面電車の車体を大型化し、一両だけではなく二両以上連結車両を増やして
バスよりも大きな輸送能力を持たせれば、なおかつ既存の郊外の鉄道路線と直通出来れば、
道路整備費用を除けば、地下鉄を新しく造るよりも安くなりますが。
ただ、地下鉄よりも安いと言っても、厳しい現実として、
日本の大半の地方自治体には、路面電車(LRT)を新しく造る、
かつその開業後の赤字補填を税金で継続的に行うのに対し財政的体力はありません。
1990年代から第六段落で示した様な路面電車を近代化したLRTなる交通システムを導入しようとの
動きがありますが、2012年現在、財政難のせいで日本各地で流行る程には実現しませんでした。
今後も珍しい乗り物になるでしょう。
No.6
- 回答日時:
路面電車は単車のもので定員80名程度
一般路線バスの場合は定員60名程度です。
一般的には路面電車のほうが1輌当たりの乗車可能人員が多いと言えます。
広電のような連接車となればなお差は開きます。
(伊予鉄モハ2100型は47名と少ないのですが)
ほかの方がおっしゃるように、定時性では路面電車の方が勝っています。
「自動車交通の邪魔になる」「路面電車が遅くて邪魔で道路の混雑の原因になる」
などと濡れ衣を着せて路面電車を追放してしまった都市もあるのですが、実は逆。
自動車が路面電車を邪魔するから遅くなった、その無秩序が混雑を生んだ、と言うところなのです。
また、エネルギー効率の面でも勝っています。
電気か内燃機関かと言う以前の問題で、バスはゴムタイヤ、路面電車は鉄輪です。
ゴムタイヤは摩擦が大きいため、急発進・急停止には向いているものの走行抵抗となってしまいます。
対して鉄輪式の場合、極端な急発進・急停止はできませんが、抵抗なく走れます。
自動車と違い、2,3m走ってすぐ停まってと言ったことはありません。
結局、こちらによると、鉄輪式はゴムタイヤ式に比べ10分の1のエネルギーですむと言うことです。
http://www.geocities.jp/yehs_abe/slclub1.html
そして、地元の人以外に対しては、バスよりも路面電車のほうが
どこへ行くのかわかりやすいと言うメリットがありますね。(これは私だけでしょうか……?)
No.4
- 回答日時:
1.高齢者や障害者にやさしい。
【これ、結構重要】ヨーロッパで普及の低床車導入(国から補助金が出る)で、車椅子や高齢者も乗り降りし易く、揺れも少ない。つまり、バリアフリーの乗り物である。
2.省エネで排ガスを出さない。環境にやさしい乗り物である。
3.停滞を回避。専用軌道ほどで無いにせよ、定時性が高い乗り物である。
4.バスよりも収容力がある。頻発運転も可能。
5.路面電車が町の顔であり、ステータスになりつつある。
富山ライトレール・長崎電気軌道・広島・岡山etc
その他、新規計画中の都市まであります。
つまり、昭和40年代にモーターリゼイションの波で、邪魔物扱いされ、どんどん廃止されましたが、今、路面電車の良さか認められ、都市の活性化にも一役買っているのですよ。
ヨーロッパで地下鉄のない中規模以上の都市には、大抵、路面電車が走っています。
No.3
- 回答日時:
運行コストが安いです。
バスは高価なガソリンを燃やさないと走れませんが、路面電車は架線に電気さえ来てれば走れます。それと、渋滞しません。基本「軌道敷内は一般車走行禁止」なので、横の車道がどんだけ渋滞してようが、路面電車は関係ありません。
あと、路面電車の路線免許って、廃線により失効すると「事実上、二度と取り直し出来ない」ので、免許を維持する為に廃線しない、ってのもあります。
バス路線も、路線を廃止すると「事実上、二度と取り直し出来ない」ので、路線免許を維持する為だけに「日曜日の朝に1便だけ走っている」って言う、免許を維持する為だけのバス路線があったりします。
一番の理由は「バスに転換するのは簡単だけど、もしバスに転換して経費が増えてしまっても、もう元の路面電車には戻せない」ってのが、バス転換しない理由です。
たとえ路面電車の設備をすべて残しておいたとしても、廃線して失効した路線免許は、ちょっとやそっとじゃ再取得出来ないのです(免許取得費用など、金銭的な面が大きい)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 宇都宮線の運用について なぜ、東北線(宇都宮線)は、昔から宇都宮駅と黒磯駅と新白河駅を堺に、違う種類 3 2023/06/19 22:38
- バス・高速バス・夜行バス 地元民外者(旅行者や非バス移動地元民)が即乗りできる路線バスなんてありますかね? 2 2023/03/17 09:10
- 中国・四国 山陰方面の旅行について教えてください。 4 2023/03/16 08:07
- 電車・路線・地下鉄 世田谷代田駅の構造について 3 2022/09/06 13:36
- 電車・路線・地下鉄 旧京都市電の路線について 2 2023/06/20 00:05
- バス・高速バス・夜行バス 東京都内の私鉄で超短距離利用者が減っているのは或るパスですか? 1 2023/05/28 13:52
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、首都高上野線は、盲腸線となっており、入谷出口で唐突に終わっているのですか。 4 2023/06/25 11:19
- 国産車 広電脱線「電車が信号無視」中国運輸局が改善指示 路面電車が信号無視したところ、直進車と出会い頭で衝突 3 2022/08/19 21:56
- 電車・路線・地下鉄 草津温泉行きLRTは難しいですか? 2 2023/05/05 23:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
電車で好みの男性が座っていた...
-
川越について教えてください
-
そもそも「回送電車」がある理...
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
電車の座席を汚してしまいました
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
電車に乗っていて、バッグの中...
-
大型バスの回転半径ってどれく...
-
今何年かぶりバスに乗っている...
-
中央本線のトイレと座席について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
デブの人に聞きたい。 所謂百巻...
-
電車で股間をお尻につけてくる人
-
文章中で「又は」を使う場合の...
-
鳥を轢いたら、警察に捕まりま...
-
電車内での嘔吐物などへの対応 ...
-
バスの混む時間帯と空いてる時間帯
-
電車、バスの定期券は行きと帰...
-
満員だから…とバスに乗れず、遅...
-
早朝の羽田空港行きのバスが遅...
-
バスの停留所の手前30メート...
-
船橋駅って東西線は通っている...
-
定期券の入場してからの有効時間
-
月曜の朝に、電車が混雑する理...
-
中央本線のトイレと座席について
-
至急回答お願いします 現在電車...
-
電車の座席を汚してしまいました
-
バスの中にスタバの飲み物やフ...
-
今何年かぶりバスに乗っている...
-
女性の方に質問します。 バスと...
-
JRの各駅間の距離が知りたい
おすすめ情報