電子書籍の厳選無料作品が豊富!

契約社員のOLです。

私は「会社を良くしよう」や
「会社のために働きたい!」「会社に貢献したい」とは思えません。

生活の為、時間つぶしの為に働いています。だからってさぼったり手を抜いたりはしません。
会社の為ではなく私の為に働いています。

でも彼氏は私に
「会社のために働け!会社の事を考えろ!
会社に貢献する事を考えろ!それが社会人としての正しい考えだ。
お前の考えは間違ってる」と怒られます。

彼氏がそう言う考えなだけで、私の考えは間違ってるわけじゃないのでしょうか?

それとも彼氏の言うとおり、社会人なら会社の為を思って働くのが正しいのでしょうか?
正社員なら彼氏の言うとおりだけど、契約社員なら私の考えで働いても良いのでしょうか?

雇用形態は関係ないですか?

A 回答 (18件中11~18件)

自分の為に働いて、結果的に会社に貢献することになれば


誰も文句言わないよ。
経営が悪化してどういうこうのってなったらあなたにも影響が
及ぶわけですから、時間つぶしってのはちょっと変ですけど。

自分という存在を置いてけぼりにして、会社の為に奴隷のように
働くならば、それはそれで変です。

と言い出すと、きっとお互いに極論すぎるんですよね。
彼は、あなたの言い分から、『自分さえよければいい』と受け取り、
血が上って、そういう発言に至ってしまったのではないでしょうか。
お互いに言葉足らずな気がします。


因みに正社員だろうが契約社員だろうが、関係ありません。
いかに、自分を含む、周りの人間・会社の影響を考えることが
できるかどうかに懸かっているでしょうし、正しいかどうかなんて
決まりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:09

その彼、ウザい…。

何かの時に会社に捨てられても彼の心は折れないのかしらね?そういう人(自分以外のあの為、この為って頑張っていたのに、その時にはいいように使われていて、ある時、それに裏切られて、裏切られた上に何の見返りも労りももらえなかった人)、結構いるけれどね。国家公務員が国民の為に働いてもらわないと困るとは思うけれど。親だって別に子の為だけにとか、子の為ばかりに生活したり生きたりするわけでもないのに…。世間知らずで了見狭い人だねと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:09

別に間違ってないと思います。



だって会社の奴隷じゃないんですから。

自分第一でおおいにけっこう。

サボらず、手を抜かずということなら決まった時間、まじめにやってくれれば十分だと思いますね。

経営者や経営の根幹に関わるような幹部社員と、一般社員でも立場、姿勢が違うのはあたりまえ。

正社員と契約社員でも違っててあたりまえだと思いますね。

彼氏さんが「お前の考えは間違ってる」と言われるのは、正直言わせていただいて、自分だけが正しいと思ってるあなたの考え方のほうがが間違っている、と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:09

NO1さんの書いてるとおりだと思いますが、


会社に貢献する事だけが目標なら無休無給で働いたらどうですか?と彼氏に言いたいですね。
個々が自分のために働くことも会社への貢献です。
けど、逆に向上心がなさすぎて、与えられたことだけやっておけばいいという人間だけで
時間つぶしの為だけでは会社は発展しませんね。


どちらが間違ってるとまでは言えないけど、どちらも100%正しいわけじゃないです。
彼氏があなたを完全否定することは無いですよね。
自分の意見=正論と思い込む男性は多いですからね。

面倒臭いから、「そうだねー」って話合わせておけばいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:09

30代男既婚です。


私はあなたの意見に賛成です。
会社に勤めているのはわかりますが、会社の為にって表向きですよ。
会社じゃなくて社会の為ならわかります。
彼は会社がお金がなくてつぶれそうなときに銀行強盗しちゃいそうですね。
たぶん彼は自分の時間や労力を犠牲にして・・・といいたいんだと思います。
私も独身の時はそうでした。彼女より仕事を選んだりしてました。
結婚して家族ができるとなぜかもっと会社に尽くさなければいけないのに
反対にそうじゃなくなりました。
あなたの働くことのスタンスは間違っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/19 00:09

会社の為ではなく自分の為に働いているのはいいと思います。



ただし、時間つぶしの為に働いているのは、社会人としての正しい考えではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間つぶしはよくないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 18:11

契約社員ならば、派遣元に雇われているのであって、派遣先に雇われているのではない。


従って、派遣先のために働きたい、という思いにならないのはむべなるかな。

ただし、与えられた職務について一生懸命取り込むことは言うまでもないし、
派遣先で働いている間は、単なる労働力の提供だけではない姿勢を示されれば、
派遣先企業としても有難いし嬉しいことと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

与えられた職務について一生懸命取り込むことは大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 18:11

誰でも自分のために働くんですよ。



会社のためというのは、会社に尽くす態度を見せるとポイントが上がり生涯収入が上がるからです。
対価がないのに一生懸命働く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の為でいいのですね。、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!