アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家のある東京から東北新幹線で函館へ帰る旅行を検討中です。
途中、山形県新庄市にある友人宅に寄りたいと思っているのですが
東京~函館は途中下車可能ですよね?(800km超ありますので)

東京から新幹線に乗るとき、新庄行きの山形新幹線に乗り
車掌さんに「東京~函館の乗車券」「福島~新庄の乗車券」「東京~新庄の新幹線特急券」で
通じるのでしょうか?

不安になったので、ご回答お願いします・・・。
ちなみに新庄からの復路は、山形駅から高速バスで仙台駅に向かう予定です。

A 回答 (3件)

>帰りに気が変わって…


>新庄→福島→仙台経由の新幹線で帰ることはできないんですね…

横レス失礼します。
仙台駅に入る前なら、福島-仙台間は有効です。

というより、新庄によることが確実なら、乗車券を

1. 東京-福島-山形-(仙山線)-仙台-青森-函館
2. 東京-福島-新庄-(陸羽東線)-古川-青森-函館

のどちらかにしたほうが安くなります。
まあ、函館→東京の帰路もJR でというなら、往復割引が利かない問題もありますけど。

往復割引を利かせたいなら、無理に東京から新庄まで直行しないで、古川から陸羽東線で往復すれば良いだけです。
もちろん陸羽東線分は別運賃ですが、お書きのルートによるより安いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!在来線を利用する手がありましたね。
利用しなくても、山形ー新庄間を在来線を使ったルートにする手がありますね。

在来線は本数が少なく乗り継ぎも悪いというイメージがありました。
冬に行く可能性もあるので・・・。
ただし使わない、もしくはバスと比べて利便性のいいほうをとればいいんですね。

ありがとうございました。
いろいろ検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/16 19:30

>車掌さんに「東京~函館の乗車券」「福島~新庄の乗車券」「東京~新庄の新幹線特急券」で


通じるのでしょうか?

OKですよ。
ただし、福島→仙台間は放棄。後で使う事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、帰りに気が変わって
新庄→福島→仙台経由の新幹線で帰ることはできないんですね?

お礼日時:2012/08/16 17:51

無問題です。

私も同じようなことを時々しますので大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いです。

お礼日時:2012/08/16 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!