No.2
- 回答日時:
クランク角の違い、というのは恐らくこのクランクピンの配置の違いということでしょう。
それぞれのクランクシャフトを正面から見た場合、
フラットプレーンクランクは個々のクランクピンが180度オフセット、
つまり平ら(フラット)に見えるように配置されます。
クロスプレーンでは90度オフセット、つまり交差・十字であります。
技術的に考えた場合、V8エンジンが生まれた当初は
実はフラットプレーンクランクの方が先に存在しておりました。
構造的な有利不利を論ずる前にクロスプレーンクランクの設計・製造は難しく、
技術が未熟だった時代にはフラットプレーンしか製造できなかったわけであります。
では何故クロスプレーンクランクが生まれたかというと、
フラットプレーンクランクの最大の弱点は振動特性が悪いことにあります。
フラットプレーンV8は名実共に直4エンジンを2個ドッキングしたような形となるのですが、
つまるところこの設計では素性的に二次振動が発生するため、
無対策では大きな振動が伴ってしまうのです。
対してクロスプレーンV8はこれらの振動を素性的に打ち消すことができます。
やはりV8となると高級車への採用が多くなりますから、
マセラティも含めてこちらの方が一般的には好ましい構造となるわけですね。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
NA車の馬力っていうのは、単純に言えば(って言えるほどのものでもないですが)エンジン回転数で決まります。
フェラーリなんかは最高出力の発生ポイントが8000回転とか9000回転みたいな辺りにありますが、
マセラティなんかはそれよりも若干低いポイントになっているはずです。
フェラーリV8の一番大きなポイントは恐らくフラットプレーンクランクの採用でしょう。
音振性能ではフラットプレーンクランクは非常に不利になりますが、
反面排気系の取り回しやクランクシャフトの重量低減(=高回転化)に有利な設計でありますので、
性能優先のフェラーリでは積極的に採用されています。
(マセラティは一般的なクロスプレーンクランクに改められています)
この回答への補足
お教えありがとうございます。
確か、クランク角が違うとか言ったような話だったと思ったのですが、その意味がよくわかっていないのでよく覚えていませんでしたが、ご回答もクランクの話なのでおぼろげな記憶とつじつまが合うのですっきりしました。
マセラティのエンジン性能に対し、フェラーリのエンジンは馬力では大きく勝っていますが、最大トルクでは大きな差をつけてはいないので、おっしゃる通り馬力の差は回転数の差による部分が一番大きいのだというのも得心行きました。
しかし、「クランク角の違い」とフラット/クロスプレーンクランクとの関係というのは、現実に同じことを指しているのでしょうか?
また、性能優先にすると高回転化がしやすいフラットプレーンクランクを採用するが、技術的にもそのほうが難しいものなのでしょうか?
では一方で、マセラティがクロスプレーンクランクを採用したのは(ブランディング的にフェラーリを超えないようにする意図以外では)、どのような技術的メリットがあるのでしょうか?
もう少しお教えいただけるとありがたいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 排気量あたりの馬力が世界一大きい市販のガソリン車 7 2023/06/06 00:58
- 輸入車 例えばV12エンジン載せたフェラーリ(F12 Berlinetta)の駆動輪を外から人が1人で押さえ 4 2023/07/02 22:53
- 船舶・クルーズ 【ボートやクルーザーや漁船の所有者に質問です】ヤマハの150馬力のエンジンで幾らしますか 1 2022/10/16 12:33
- 物理学 角運動量の定義式 4 2022/12/18 05:36
- メディア・マスコミ ウクライナによるジェノサイド 5 2022/03/25 18:20
- メガネ・コンタクト・視力矯正 視力回復 3 2022/06/22 20:47
- その他(スポーツ) 綱引き・腕相撲・異種格闘技がオリンピック競技ならば日本が余裕で金メダルですよね? 6 2023/06/17 01:14
- 物理学 滑らかな傾角30度の三角柱の最下点に質量mのPが置かれている。三角柱を左に加速度αで動かすとき、Pが 6 2023/01/11 19:31
- 国産車 軽自動車はなぜボックス型で背が高いものが多いのでしょうか 13 2023/05/13 03:23
- 車検・修理・メンテナンス ホンダフィット2代目に乗っています エンジンオイル交換をして すぐには燃費が良くならない? 8 2022/08/02 20:46
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
BBの軸の長さについて
-
電動アシスト自転車 カタカタ音
-
中型自動車の仮免を受けます。 ...
-
昔のロビンEC25-2D と言うツー...
-
SRAMクランクの外し方を教えて...
-
車校の話なんですが、 クランク...
-
ロードバイクのペダル付近
-
ホローテック2のチェーンライン...
-
ロシアカメラのフィルムの巻き...
-
専用工具なしでクランク、ボト...
-
自動車教習所で自分でオーバー...
-
F6Aシングルカム12バルブのバ...
-
BB規格とクランクの互換性,サー...
-
下のフロントディレイラーとク...
-
ロードバイクのフレームサイズ
-
ロードバイクにフルサイズのチ...
-
クランク連れ回りについて教え...
-
自転車のハブ?クランク?って...
-
第二次世界大戦頃の航空機エン...
-
ロードバイク こぐ度に異音
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
クランク連れ回りについて教え...
-
ホローテック2のチェーンライン...
-
ペダルの軸(クランク?)がガ...
-
BBの軸の長さについて
-
電動アシスト自転車 カタカタ音
-
専用工具なしでクランク、ボト...
-
左右のクランクが同時にガタガ...
-
車校の話なんですが、 クランク...
-
ロードバイクのフレームサイズ
-
脚長異なると左右のクランク長...
-
S字クランク
-
下死点って何?
-
フロントギアのゆがみ?
-
中型自動車の仮免を受けます。 ...
-
BB規格とクランクの互換性,サー...
-
クランクを逆回しにすると重く...
-
教習所のS字・クランクの道幅は...
-
クロスバイククランクについて ...
-
SRAMクランクの外し方を教えて...
-
この商品はクランク角センサー...
おすすめ情報